<   2018年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

動物病院デビュー。

今年5月に4歳を迎えたシオン君。
今日初めて、動物病院に行ってきました。
昔、ヨモギやルルちゃんがお世話になった病院です。

c0145449_22161583.jpg
「どこ行くの?怖いよ~」


猛暑をなんとか乗り越え、良かったね~と喜んでいた矢先。
今朝起きると絶対トイレを外さないシオン君が、
あちらこちらで粗相をしています。
おかしいなと思ってよく見たら、後ろの右足の動きが少し変。
引きずってるような、固まってるような、跳ねにくそうな感じで、
持ち上げると右足に力が入らずビヨーンと伸びます。


c0145449_22174996.jpg
病院の受付の熱帯魚。顔がユーモラス104.png


今年の夏はかなりバテ気味だったし、
大きな病気でも隠れていないか心配だったので一応病院へ。
レントゲンや血液検査をしていただきました。
画像では特に足に問題はなく、血液検査では白血球が高い以外は
異常ありませんでした。


c0145449_22180145.jpg
↑と同じ子。魚って面白い顔してますね(笑)


今のところ、古代鍼が効いたのか足は少しましになってますが、
粗相するのは続いてます😅
足が上がらず、トイレに上がれないのでしょうか?
最近エアコン隔離部屋から戻したので、勘が狂ってしまったのでしょうか?
結局、また隔離部屋に戻して様子を見ることに。
食欲は十分あるので、その辺は安心です。

最近、耳に少し白い毛が出てきました。白髪?

c0145449_22463778.jpg

c0145449_22204025.jpg
帰宅後、人参葉をバクバク食べるシオン君


人間と同じく、夏バテと老化でしょう、きっと…。
病院では処置もなく、しばらく経過観察です。
やはり未病には東洋医学しかないですね。
白血球を下げるべく、お母さん頑張るわ166.png



by yurikak5 | 2018-09-26 22:47 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)

少しずつ秋の気配

朝晩は秋らしい気候になってきましたが、
日中はまた30℃超えの日が出てきましたね。
今日も暑かったですが、鱗雲がみられました。

近所をお散歩してみると、街路樹はだいぶきれいになっていますが、
斜めのまま放置されている木があったり、
公園には折れた木を一か所に集めて立ち入り禁止のテープを貼っていたり、
看板を修理する人、壊れた屋根を取り払おうとする業者、
関西空港も荷物便は一割程度しか動いていないということですし、
今後も台風による様々な被害が続くのだろうなと予想できます。

私の母が住む家のフェンスも一部倒れたらしく、
なかなか修理に来てくれないと母が嘆いていました。

今日は乗馬の日でしたが、馬場で倒木があったものの一日で復旧し、
馬たちも元気でいつも通りのレッスンが行われています。
ありがたいことです。

災害というのは急性の病気と似ていますね。
病邪が去っても、病気との闘いですり減った体力を回復するのには
少し時間がかかります。
力仕事はお手伝い出来ませんが、皆様のお疲れが少しでもとれるように、
東洋医学・鍼灸の力で還元していければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9/24(月)19:30~22:00
NHK総合テレビにて東洋医学の番組が放映されるそうです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「やっばり東洋人には東洋医学ですよね」
昔ある若い患者さんが呟いた一言が今でも脳裏に残ります。
私自身、若いころから体の不調をたくさん抱えていましたが、
薬の副作用が過敏に出てしまう体質ということもあり、
30年近く鍼灸と漢方薬で調整し、ほとんど病院のお世話にはなっていません。
そしてそうやって東洋医学=予防医学の教えで長年整えた体は、
若い時よりも頑強になり健康の基盤を作ります。
それは思い込みとか、まじない的なものではありません。
東洋医学もまたひとつの医学だから可能なのです。

多くの方が東洋医学(食事や運動などの養生も含む)を上手に用いて、
病気にならない体を作っていくということが当たり前のように普及し、
重い病が少しでも減っていくようにと、いつも願っています。

c0145449_20213635.jpg
今日の空


by yurikak5 | 2018-09-19 20:31 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(0)

熱い余韻

夏の終わりは

祭りのあと


熱くて

激しくて

猛々しくて

騒がしくて


たくさんの人々の

熱い空気と 

熱い息


その余韻が冷めやらないまま

次の季節が訪れる


激しさと静けさが交錯しながら

たくさんの傷痕を残しながら



c0145449_21525776.jpg
難波宮跡  2016



大好きな難波宮跡の大樹が倒れて枯れ、とても悲しいことに148.png
あんな大きな木が根こそぎ倒れるなんて信じられません。
大阪を守るために犠牲になってくれたのだと思いたいです。
早く皆の憩いの場所が戻ってくれますように...。




by yurikak5 | 2018-09-12 22:08 | 雑記 | Comments(0)

台風の爪痕

本当に恐ろしい台風でした122.png生まれて初めての最大級の自然災害です。

大阪市内は街路樹もたくさん折れ、まだまだ爪痕は消えそうにないですが、
お陰様で私個人的には自宅も治療院も停電や水害などの被害はなく、
仕事も明日からいつも通り開院できます。

台風当日は午前診は普通に患者さんもみえられましたが、
お昼休みに暴風雨だったのでシャッターを閉めて中にこもり、
午後診は患者さんからの連絡を待って、
私も雨風のやんだ夕方には帰宅させていただきました。

近所のスーパー上のコインパーキングに車を置いていたのですが、
スーパー横の高い位置にあるフェンスが横になぎ倒され歩道に落ちそうになっていて、
そのためだけではないと思いますがスーパーは閉鎖していました。
道に飛来物がたくさん散乱していましたが、車は結構走っていました。
上のパーキングの出口のバーは吹き飛んでなくなり支払い機は点滅、
(すみませんが無償で出てきました119.png仕方ないです)
帰り上町筋の信号も変な方向を向いていたりで、運転も怖かったです。

それにしても、大きな被災はなくても、自然災害って疲れますね。。。
常に警戒していないといけないので、精神的にドッと疲れたように思います。
街も人の心も一日も早く完全復旧してくれることを祈ります。

c0145449_20144909.jpg

サンタは特に変化なし。さすがにこの写真は前日ですが。
そういえば前日、玄関にいつもいない蟻がたくさん発生していたのは
台風と関係していたのかなぁ・・・?



by yurikak5 | 2018-09-05 20:32 | 花・自然 | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika