2018年 01月 31日 ( 1 )

思いを言葉にする能力

やはり。
産んでました146.png

ポポちゃん六歳。年明けから絶好調です。

c0145449_21370145.jpg


卵を産んでから巣作り行動はなくなり、
ギャーギャーとうるさい、いつものポポちゃんに戻りました(笑)
毎日毎日、自分の思いを声に出して叫ぶ姿は、きっと健康の証だと思います(^_^;)

c0145449_21380761.jpg


最近、当たり前の事なのですが、思いを言葉にする、表現する能力というのは
人間界で生きていくうえでとても大切な事だなーとあらためて思っています。

特に私たちのような患者さん相手の仕事だとなおさらに
コミュニケーション能力というのは重要になってきます。

c0145449_21552600.jpg

「言わなくてもわかってよ」というのは理想であって。
そこまでの仲になるには、かなりの言葉を戦わせてからであって。
それでも年々人の思考は変わりますから、常に新鮮な話し合いが必要です。

c0145449_21551664.jpg


言語能力はもちろん必須なのですが、言葉尻の問題ではないこともあります。
思いを言葉にして伝えるには、言語能力だけでなくそこに気持ちが入っていなければ、
相手に伝わらないことが多々あるのです。

異国の地で言葉が分からなくても、
ボディランゲージだけでもある程度伝わるのはそういうことですね。

c0145449_21550548.jpg

最近読んだ本の中に「知識は心(ハートや直感)があってこそ初めて知恵となる」
という素敵な言葉がありました110.pngその通りですね。

さあ、明日から二月。節分、立春と続きます。
まだまだ寒波は続きそうですが
少しずつ春らしく生活に伸びやかさを持たせたいと思います178.png




by yurikak5 | 2018-01-31 22:28 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika