バレエ鑑賞

今日はワクイバレエの発表会・ガラコンサート・コッペリア全幕の日でした。

免許の更新が迫っていて(ペーパードライバーです)、
ちょうど両方とも古川橋なので先に行くことに。
もちろん優良ドライバーに決まってるので、30分の講習受けて終わり。
で、駅付近の「そじ坊」で昼食(田舎山菜そば)。
新潟生まれの母の影響か、私は麺類の中で一番蕎麦が好きです。
ここは生ワサビを自分でおろすのですよね。
バレエ鑑賞_c0145449_2226341.jpg


ルミエールホールへ向かいます。
バレエ鑑賞_c0145449_2227596.jpg


内容を簡単にご紹介します。

発表会は、ピーターラビットが案内役で、子供達が様々な動物に扮して登場。
ミツバチ、おさる、ことり、ねずみ、りす、うさぎ、ひょう、ねこ、らいおん、お花の精。
種類ごとに衣裳がとってもかわいい!
振り付けもそれぞれの動物そのもので、よく出来てました。

イギリスのロイヤルバレエでは、ピーターラビットのバレエがあると、
涌井先生がおっしゃられていましたが、それに似せて作られたのでしょう。
楽しくて、あっという間に終わってしまいました。

ガラ公演では、オーランドバレエの安川千晶さんが、黒鳥とモダンをされたのですが、
モダンが特に素晴らしかったです。
山川未実子さんは、しっとりと安定した踊りでジゼルの二幕のパ・ド・ドゥ。
ロシアで踊る大堀彩香さんは、小さい体をいっぱいに使って、
元気に愛らしく"パリの炎"よりパ・ド・ドゥ。
お目当ての長田佳世さんは、東京シティバレエ団の中国人・黄凱さんとのペアで
眠りのオーロラ姫を。
久しぶりに見る佳世先生。最初ちょっとグラッときちゃったけど、後半は盛り返し、
いつもの優雅で優しい踊りを見せて下さいました♪

コッペリアはスワニルダを一幕ずつ、プロのお三方で交代して踊られました。
それぞれの個性が出ておもしろかったです。
印象に残ったのは、一幕のマズルカ&チャルダッシュのメインで
佳世先生がオリーブグリーンのドレスに、スカーレット色のブーツで踊られたのが
本当に素敵でした。
レッスンのとき、涌井先生が「マズルカ、難しくてなかなか皆できないのよ~」
なんて言われてて、難しいんだろうなと思ってましたが、
確かにステップ難しそう・・。でも皆さん、とってもお上手でした。すごいです。

全体には涌井先生の愛弟子の、里帰り公演という感じですので、
とてもあたたかい、アットホームなムードが感じられてよかったです。

いつも公演の終りに、飾られていたお花のおすそ分けまでいただけます。
とてもお得な気分です。
バレエ鑑賞_c0145449_2362480.jpg


これで私の夏のイベント終了。
今夜は風が涼しいです。なんとなくちょっと寂しいような、秋が近づいてきます。
by yurikak5 | 2008-08-17 23:24 | 雑記 | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika