お腹を温めるリクガメ

日中暖かい日には外で日向ぼっこするパーリン。いつも日の照っている場所を探すのですが、先日面白いところにいるのを発見101.png

使わない土を袋に入れていたのですが、その上でまったり。土を触ってみるとぬくい~~。そりゃあ気持ちいいよね、パーリン。

やっぱり土が恋しいのかな。自然界のリクガメは冬眠時も土の中で深い場所と浅い場所を移動して体温調節するといいますから。

お腹を温めるリクガメ_c0145449_22512118.jpg


マンションの高層階に住むと土の気が足りなくなります。なので私はベランダに植木やプランターを置くようにしています。

土の気は東洋医学では脾胃の気。大阪市内は高層マンションが多く、すごいのでは30階建てとかもあります。一軒家から高層マンションに住み替えてから、調子が悪くなったという患者さんも時々みえられます。めまいや吐き気、嘔吐などが多いですが、子供さんなんかは精神が不安定になる場合もありますね。

土の気、大地の気を得るためには一戸建てや低層階の方が良いのですが、街中ではビルの谷間になり湿気が多く日当たりも悪くなります。なかなか難しいものですね。健康のためにはなるべく外に出て、アスファルトでなく土を探して、その上を歩くようにしたいものです。



お腹を温めるリクガメ_c0145449_22555460.jpg




by yurikak5 | 2021-03-24 23:01 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika