シオンくん、元気復活!

最近、元気復活傾向、初老のシオンくん。

6月頃、弱って病院まで連れて行ったのが嘘みたいに活発にピョンピョン走り回るようになり、ヨモギの動きに少しついていけるようになってきました。

シオンくん、元気復活!_c0145449_22570251.jpg
(人間も動物も、元気になると表情に艶が出て若々しくなりますね)


一時フローリングで足を滑らせそうにしていましたが、今はしっかりと両足ついています。再び腎の気がしっかりしてきたんですね。大したもんです。すごいぞ、シオン君101.png

シオンくん、元気復活!_c0145449_22480237.jpg
(背中にもパワーが出てきた♪)

高級な餌ではありますが、でん粉、穀類フリー、グルテンフリーの「うさぎのきわみ」に変えてから半年(+野菜と果物)。そろそろ餌の効果も出てきたのでしょうか。色々種類があるのですが、一番新製品のピンクの袋のものが食い付きがよく、最終的にこれのみにしました。ウサギだけではありませんが、やはり年と共に、上質の食物を少しずつ摂るのが大事なんでしょうね。

シオンくん、元気復活!_c0145449_22510386.jpg


半年たって爪が伸びてきました。そろそろ爪切りにいかないと。後ろ足がどうしても私一人では切れない119.png

シオンくん、元気復活!_c0145449_22511823.jpg

ヨモギさんは自分で齧る派のようで全く伸びていません。助かります。相変わらずのフリル耳です。治りそうもないです。


178.png  178.png  178.png  178.png  178.png


気温と湿度が下がってきています。湿度が40%以下になったら、必ず加湿してください。肺は乾燥に弱い臓器です。ウィルスの入り口である呼吸器、喉、鼻、肺の臓を潤いで守って、上背部下半身は冷やさないようにしてください。寒さに負けず、適度な運動で体を温めてください。バランスの良い温かい食事を腹八分。免疫力が落ちなければ、多少ウィルスが粘膜に付着したとしても自然治癒します。引き続き予防と養生につとめましょう。



Commented at 2020-11-21 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurikak5 at 2020-11-23 23:43
カデ様
静枝さん♪お久し振りです^^
そうですか・・・カデちゃん頑張ったんですね。あれから9年も経つなんて信じられません。たしか女の子よね?本当に長生きしてくれましたね。介護も一ヶ月だけなら親孝行です。マロンの時、一緒に葬儀に来て下さったことを思い出します。二代目ヨモギはなかなか慣れません。お子さんいるから大丈夫だと思うけど、ウサギロスになりませんように。心よりご冥福をお祈りいたします。
by yurikak5 | 2020-11-11 23:13 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika