ヨモちゃん、無事手術終了!

本日、無事ヨモギの避妊手術が終わりました!
生後6ヵ月でよく頑張りました。えらいぞ、ヨモちゃん101.png

12時に病院に預け、17時にお迎えに行きました。麻酔も覚めやすかったらしく、しっかりとしていました。
切除した卵巣と子宮を見せてもらいましたが、広げたら7cmくらいあって、この小さな体のわりに十分な大きさを持っているのだなと思いました。ウサギが繁殖力が強いのも納得です。

ヨモちゃん、無事手術終了!_c0145449_22111760.jpg


帰ってきてからホッとしたのか、麻酔が残っていたのか、しんどそうに横たわっていましたが、古代鍼もしてあげて、徐々に回復。
まだ殆ど食べませんが、獣医さんがくれた水薬を飲ませたら美味しかったようで、こぼれた分までペロペロ舐めていました。抗生物質と食欲増進と言っておられましたが、ジュースでも入ってるのかしら???

大変な思いをしているヨモギをよそに、シオン君は呑気なものです。

ヨモちゃん、無事手術終了!_c0145449_22113665.jpg


昔々、小学生の時に父が石切神社に捨てられていたオスとメスの子猫を二匹拾ってきました。オスは去勢、メスは避妊手術をしたのですが、オスの手術は簡単で大したダメージもなかったのですが、メスは傷跡が治るまで時間がかかり痛々しそうだったのを思い出しました。しかしそのメスの猫はオスより4年長生きし、20歳まで生きたのです。

病気を防ぐためとはいえ、女性としての機能を勝手に外してしまうことに対しては複雑な思いが残りますが、20歳生きた猫のようにヨモギが健康で長生きしてくれることを祈ります。


ヨモちゃん、無事手術終了!_c0145449_22125618.gif

by yurikak5 | 2020-04-15 22:17 | ヨモギ二世(ミニウサギ) | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika