鍼の効果「ガッテン!」しました^^

先ほどNHK「ガッテン!」で鍼治療の特集番組が放映されていました。
1月に予定されていたものが、全豪オープンテニスで延期になり、
まだかまだかと首を長くして待っておりました(笑)

私もかれこれ25年、この道で生計をたてておりますが、
これだけ鍼に好意的なテレビ番組は快挙です。
師匠がH7年に出演された「ソリトン夢時々晴れ(NHK教育テレビ)」
以来ではないかと思われます。
WHOが認めて以来、本当に時代は変わりつつあるなぁと思います。

今年は1/4のNHK「あさいち」で、新年早々から東洋医学の特集がありました。
私の母もこれを見て、東洋医学の価値を再確認したようです。
娘がこれだけ長年関わっていて、私の鍼治療をずっと受けているにもかかわらず、
母にとっての鍼は「なんかよくわからんけど良さそうなもの」程度の認識でした(^_^;)
テレビ、それもNHKでやる、これだけで信用が増すのだなぁとつくづく。。。119.png

今回の番組でもあったように、鍼の世界は奥深く不思議な部分もたくさんあります。
短時間ではとても説明できません。

番組内容を見て、ひとつだけここに書いておきたいと思ったのは、
番組中ではおそらく分かりやすく説明できるように、
押して痛みがあるツボをツボとして認識すると言っていましたが、
押して痛みがあるツボは「実」のツボです。
実のツボにはコリのようなもの(実邪)があり、押すと激しく痛みます。
その実邪に鍼先があたるとズーンとした響きを感じます。
実邪を取り、気を通じさせる刺鍼法を瀉法といいます。

しかしツボは専門用語では「穴(ケツ)」ともいうように、
落とし穴のように凹んで押しても痛くないツボがあります。
これは「虚」のツボで、冷えて、発汗して、弛緩している状態です。
気血が足りなくなって弱っているため、強刺激の鍼は逆効果となります。
虚のツボには気血を補って気を通じさせる刺鍼法、
補法での治療を用います。お灸を用いることもあります。
うまく効くと弱って凹んでいたツボが温まり弾力が出てきます。
(私の所属している北辰会ではこうした弱ったツボへのデリケートな触診も
重要視しています)

細かくいうと虚と実が入り混じった「虚中の実」という段階もたくさんあります。

このテレビのゲストからの質問にもあったように、
「ツボって何ですか?」という質問も本当に多いものです。
ツボ人形を取り出しては、何度も何度も患者さんに伝わるようにお話ししますが、
それでも「??」という顔をされることも多々あります。
最終的にはなんだか難しいことは良くわからないけど治ったからいいか、
と思われるようです。うちの母親もそんな感じですね(笑)

まぁ、専門家同志でも話せば尽きないマニアックな鍼の話ですが、
NHK「ガッテン!」でこれだけの番組を放映して下さったことは感謝の一言です。
もっともっと人類の宝物のような伝統医学、東洋医学のチカラでもって、
日本国民の免疫力や健康レベルが上がってくれることを日々願ってやみません。
更なるは、どんな病気にでも保険適用がされるようになったら夢のような話ですね。

3月には昨年NHKで放映された2時間番組「東洋医学ホントのチカラ」が
リメイクされて再放送というお話も聞きます。こちらも楽しみです☆


c0145449_21363126.jpg

「おはよ~174.png

本日気温が高すぎて、冬眠を終えバタバタし出した笹の助。
といっても今年はほとんど冬眠してませんでしたが。



Commented by まさみ at 2019-02-21 10:21 x
おお!
ツボの説明がめっちゃわかりやすいです(*^^*)
今まであまり深く考えてなかった……(;^_^A
テレビや先生のブログなどをきっかけにして、鍼や東洋医学への理解が更にたくさんの人に広がっていくと思います。
Commented by yurikak5 at 2019-02-21 15:09
まさみ様
あまり深く考えすぎる方も病気治りにくいんですけどね(^_^;)
個人レベルではなかなか聞いてもらえないことも、テレビで放映されると理解されやすいから、これをきっかけに好印象になってくれるといいですね。
Commented by 埼玉のあい at 2019-02-25 13:55 x
こんにちは。
会社の仲間がウサギを飼っており、皮膚炎になってしまったので、画像を検索していたらヨモギ日記さんにたどりつきました。マロンちゃんの状態を同じような感じなので、紫雲膏を塗って良いのですよね?痛みがあるようで、触るとビクっとするようです。
病院に行くべきなのでしょうか、病院自体がストレスのようなので、悩んでいます。
ちょっと前に食欲がなくなったのですが、今は戻っています。6歳です。
何かアドバイスありましたら教えてください。
宜しくお願いします。
Commented by yurikak5 at 2019-02-25 23:39
埼玉のあい様
初めまして。ウサギさんの皮膚炎は多いですね。うちも今飼っているシオン君が昨年もなったような皮膚炎になりフケもひどく、これはダニの可能性もあるなぁと病院に連れていったところ、やはり卵がみつかりました。首にチョンとつける駆虫薬だけしてもらい、今様子見です。牧草などにもダニがついているらしいです。

紫雲膏は傷がある場合は効くと思います。フケが出て、地肌がモロモロになってたら、ダニの可能性が。良い先生が近くにいたら、一度みてもらうのも良いと思いますよ。
Commented by 埼玉のあい at 2019-02-26 11:21 x
先生、早々のお返事ありがとうございます!!
早速病院に連れて行き、塗り薬をもらったようです。
様子を見てみます。
小春ちゃんもシオン君も、元気になるといいなぁぁぁぁ!!
また何かあったら相談させてもらいます。
ありがとうございました。
by yurikak5 | 2019-02-20 21:53 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(5)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika