台風の前。

今日の大阪はかなり気温が上がりました。

堺市では最高気温が39.7 ℃だったそうです122.png

朝晩は少し涼しい風が吹いてきたと思って喜んでいましたが、
明日からの台風の影響でしょうか。フェーン現象が起こったそうです。
明日、明後日と近畿が直撃のようですが、被害がないよう祈るばかりです。

今日、京都まで乗馬へ行く道すがら、警察官が一台一台車を止めて何か喋っていて、
検問?と思ったら、この先で車が横転する事故が起こっているので
迂回してくださいと言われました。
一般道でしたが、多分トラックが強風で倒れたのでしょう。
怖いですね。

高速でも事故車がチラホラ、これだけ気象がおかしいと人間も疲れます。
判断を間違えないように気を付けないといけません。
そのために一番大事なのは、やはり健康管理ですね。
ちょこちょこと体調不良を調整できる、鍼はありがたいです。

最近、暑い中乗馬をした後の、熱中症予防にしていることがあります。
保冷剤をあてるのですが"督脈"にそってあてるのです。
督脈とは背骨です。小さな保冷剤を、頭のてっぺんの百会、頸椎、胸椎、
腰椎、仙骨部まで上から下に順番に少しずつずらして冷やします。
仰向けになって背骨の下に入れたり、椅子に座って背もたれとの間に挟んだりすると楽です。
一番気持ちの良い場所は熱がこもっているツボなので長く冷やします。
督脈は五臓六腑の熱を冷ます経絡です。頭や首だけ冷やすより、効果的ですよ。
炎天下、運動する方はお試しあれ。

c0145449_22200398.jpg
台風の前はいつも空が美しいのです。ちょっと怖い気もします。




by yurikak5 | 2018-08-22 22:45 | 花・自然 | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika