打ち水

猛暑が続いていますね174.png

早くも夏バテ気味の方が出ておられます。
男性は熱がこもり、女性はクーラーで冷え気味の方が多い傾向です。
我が家のリクガメは日中は夏眠するようになりました。
餌は夕方になってから食べ始めています。

まぁ、暑い暑いといくら言っても気温は下がりませんので、
なんとか快適に過ごせる方法を探すのですが、
毎年暑くなると治療院前の歩道に、
朝と出来れば夕に、打ち水をすることにしています。

打ち水と言っても、ホースでザーッと撒くだけで、
手桶に柄杓・・・みたいな風流な感じではありませんが105.png
一瞬涼しく、また場が浄められた感じがしてとても心地よくなります。
私がバタバタしている時は、スタッフに「通りに水撒いといて~~」と頼みます101.png
「人通りの邪魔になったらあかんで~」とも。
打ち水を知らないスタッフもいて、最初は「?」という顔をします。
最近、打ち水をしているお店も少ないかもしれません。

玄関周りをきれいにすると福を呼び込むのは、
風水でもよく言われていることですね。
玄関の水槽にはカメを飼っていますが、
水槽の水が汚れないようにいつも気を使っています。

自宅マンションでは打ち水は出来ないので、
玄関フロアを雑巾でよく拭くようにしています。
ベランダに打ち水をするのも涼しくなって良いようです。

洪水は困りますが、水はなくては生きていけないもの。
上手に活用して涼をとっていきたいものですね。

c0145449_18282669.jpg
暑すぎて、さすがにベランダ散歩は拒否するようになったパーリン。


by yurikak5 | 2018-07-18 19:08 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika