体組成計その後

年始に自宅に体組成計を買った話を書きました。

よく運動した日、その翌日、全く動かなかった日、食べ過ぎした日、その翌日などなど、
マメに測ってノートに記録し続けているのですが、
それなりに筋肉量や体脂肪、骨量などが推移し結構面白いのです。

そこで治療院にも置いて、患者さんの健康管理に役立てることにしました。
特に生活習慣病予備軍の方々を中心に、希望者ならどなたでも。
何人もの計測値を観察していたら、なんとなく体質と傾向が見えてきました。

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特に男性と女性では、当然ですが筋肉量と骨量にかなりの差があるのに驚きます。
男性でよく運動される方では筋肉量が50%を超える方もいて、
体の半分が筋肉ってすごいなぁと思いますが、
反面、運動していても飲み食いが多く、内臓脂肪が多すぎるメタボの方が多々おられます。
骨量も男性の方がずっと多いです。男性の骨粗鬆症はほとんどいませんからね。

女性の痩せ型の方は脂肪も少ないですが筋肉や骨も少なく代謝率も低め、
更年期以降は骨粗鬆症や心身共に元気の出ない鬱っぽい状態に陥らないよう
気をつけないといけません。
室内でばかり過ごし、太陽光にほとんど当たらない運動不足の女性は要注意です。
特に妊娠を希望されている方は、カルシウムや鉄、葉酸などを積極的に摂取し、
外に出て運動するように強く勧めます。

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計測値の中に"体内年齢"という、私も皆さんも一番気になる数値があります(笑)
これもどこまで正しいかどうか一概には言えませんが、
おおよその目安にはなるでしょうか。やはり若く出ると嬉しいものです110.png
大体、肥満傾向の方は年相応か老けていて、スリムな方は若く出ることが多く、
全体のバランスから計測されているようです。

何にせよ、数値に出ないと治療や養生に力が入らない方が多いのですよね119.png
ただ単に体重や血圧値、血糖値など部分的に気にしすぎるのではなく、
総合的な体の状態を診断出来る体組成計は、なかなか良いと思います。

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ちなみにGWに東大阪・枚岡駅から暗峠を超え、奈良・南生駒まで約2万歩歩きましたが、
翌日、筋肉痛になりながら計測したら、私の中で過去最高の筋肉量が出ました( `ー´)ノ
そして体重は減ってないのに、体内年齢は若くなってました。私、今39才です(笑)
でもさぼるとすぐ戻りますから、頑張って維持したいと思います166.png



by yurikak5 | 2018-05-09 22:28 | 健康 | Comments(0)

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