メダカの水草

8月に入ってから、ほぼ35~37℃以上が続いている灼熱地獄の大阪(*_*;
もういいかげん勘弁してくださいという気持ちです。
最近あまりに暑いので、今日の最高気温ランキング を毎日チェックしているのですが、
特にこの猛暑日、真夏日等の日別の地点数 を見れば、いかに今年が暑いかがわかります。
去年の今頃は猛暑日はほとんどありません。

今日は昼過ぎに曇り空になり、少しだけ雨が降ったので屋外での仕事もしやすく、
メダカの水槽用に少し前に買っていた水草をやっと入れることができました。
3年ほど前は20匹ほどいたメダカも自然淘汰され、今はヒメダカと黒メダカの計5匹だけ。
丈夫な子が生き残ったのでしょう。貝だけは強いですね。いまだに増え続けています。

長く飼っているとメダカも慣れたもので、私がいくとそばに寄ってきて可愛い(^.^)
(真ん中のソイルに植えているのが新しい水草で、これからぐんぐん伸びる予定)

メダカの水草_c0145449_21325298.jpg


メダカちゃん、気に入ってくれたかな~。


メダカの水草_c0145449_21271291.jpg

余分な水草と貝は笹の助に食べてもらいます037.gif
頼むよ、笹の助^^


メダカの水草_c0145449_21353382.jpg
「まかしときなはれ、何でも食べまっせ~」


最近は水草でもバリバリ食べる笹の助。
サンタに勝つ日は遠くないかもしれません037.gif




Commented by nmsan2008 at 2016-08-26 20:05 x
関東地方も暑いのですが、今年は西日本が特に暑いみたいですね。
といいつつ、もうすぐ夏も終わりですね。
Commented by yurikak5 at 2016-08-26 22:36
nmsan2008様
いつも群馬あたりは暑くて大変だなーと思ってましたが、今年は逆転ですよ。西日本が常にランキング上位でした。今日は朝晩は大分涼しくなり、秋の気配を感じました。
by yurikak5 | 2016-08-24 21:59 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika