ポポちゃんの巣箱

ボタンインコのポポちゃんも、早いものでもう三才。
うちにきたばかり頃は、こんな可憐な女の子でしたが(*^^*)


ポポちゃんの巣箱_c0145449_22513926.jpg













今では我が家のお局様のように君臨しております(^_^;)
気が強くて丈夫なのが取り柄です(笑)



ボタンインコは嘴が鋭くて、
いつも木をかじって長さを調整しているようです。
止まり木も破壊されましたし、以前入れた小さな巣箱も、
あっという間に齧りつくされてしまいました。

そこで最近、少し大きめの巣箱を設置。
上手く固定できず下に置いてますが、気に入ってくれたようです^^

ポポちゃんの巣箱_c0145449_22575185.jpg


ポポちゃんの巣箱_c0145449_22570351.jpg


ポポちゃんの巣箱_c0145449_23085092.jpg


すでに大分齧られています。
年内持つかな~という感じです。(^_^;)




Commented by まさみ at 2015-10-04 08:56 x
お久しぶりの、ポポちゃん!
顔を見てるとすっかり大人の顔だし、だいぶ落ち着いたのかなぁという印象ですが、巣箱を見ると……(^_^;)
なんにしても、丈夫なのはいいことですよね!
これからもお局的存在として君臨し続けていってほしいですv
Commented by nmsan2008 at 2015-10-04 11:01 x
鳥に限らず動物も「囲まれた狭い空間」が好きですね。
後ろから襲われる心配がない、という安心感が得られるんでしょうか。
Commented by yurikak5 at 2015-10-04 23:04
まさみ様
相変わらず毎日朝も晩もピーピーと賑やかなポポちゃんです(笑)
ポポちゃんを外に出すと色々大変なので、
なるべくかごの中で遊んでもらうよう工夫していますが、
どうしても外に出たい時はギャーギャーと大音響で鳴きます(^_^;)
Commented by yurikak5 at 2015-10-04 23:07
nmsan2008様
特にメスはその習性が強いですね。
子供を守らないといけませんからね。
ウサギの隙間好きも、ほら穴に入る習性からかもしれません。
by yurikak5 | 2015-10-03 23:10 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika