夏の終わり

8月も明日で終わり。

暑い暑いと言い続けた夏も、もうすぐ終わりを告げようとしています。

真夏の養生法の伸び伸びと発散する時期は過ぎ、

心も体も少しずつクールダウンする季節に入ってきました。

夏の終わり_c0145449_22240753.jpg

今日は毎年恒例の8月の最終日曜に行われる一年で最大規模の大研修会でした。

7、8年前から学生への実技指導のお手伝いをさせていただいてます。

これが終わらないと、私の夏は毎年終わりません。

奥深い世界ではありますが、今年も無事元気で、

少しでも鍼灸の魅力を後進に伝えることができ、ホッとしています。


時代は変わり、世代も変わり、どんどんと目に見える景色は変わっていきますが

どんな世になっても東洋医学の視点を通して、

変わらずにそこにある真理を見つめ続けて、生きてゆければと思います。

・・・・

私のにとっての「夏の終わり」の一曲は小田和正さんのこの曲です^^

小田さんの涼しげな歌声が、夏の火照った心を優しく鎮めてくれますよ。

夏の疲れで腹痛、下痢など脾胃の弱りが目立ちます。

暴飲暴食は控え、睡眠を十分にとってくださいね。




by yurikak5 | 2015-08-30 22:34 | 雑記 | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika