リクガメの鍼治療

リクガメの鍼治療_c0145449_20573626.jpg

「うちのカメ」石川良輔 八坂書房より

リクガメの鍼治療_c0145449_21165780.jpg
亀の甲羅は肋骨(あばら骨)の進化したもの



先日、ホルスフィールドリクガメのバーリンが、
食欲不振になって動かず、夏眠のようだという話を書きました。

あれから3日に1回位は少々食べるものの、それ以外はひたすら嗜眠傾向。
無理やり起こすと少し食べることもありますが、
食べるとすぐ尿が出て、食べる前より体重が減ってしまう。
520g→500gになった時、これはちょっと減り過ぎではないかと
心配になってきました。


リクガメの鍼治療_c0145449_21463072.jpg

リクガメは非常に神経質な生き物で、
食欲不振のまま死んでしまうこともあるといいます。
だからといって、動物病院で点滴などしたら、
ショックでよけい動かなくなってしまいそう・・・。

灯台下暗しとはこのことです。
そうだ、これはやはり鍼治療しかないのではないか。
しかし、ウサギの治療は何度も経験していますが、カメの治療はいまだ研究中。。。
少し前にカメの甲羅は肋骨が変化したものだという研究発表を知り、
ならば哺乳類のツボと類似するのだろうなという考えはありましたが、
いかんせん甲羅の上は冷たく、体表観察がしにくいのです。

しかし、バーリンの命を守るためには、そんなことも言ってられません。
小さな甲羅の上に何度も掌をあて、懸命にツボを探してみました。
すると、甲羅の継ぎ目にわずかな冷え?らしきものを発見。
ここに金の古代鍼をかざし、補法を施術。

証は食欲不振、嗜眠傾向、多尿傾向、暖かい場所が好き、動きが鈍い、などから、
脾腎の陽虚と診断しました。

リクガメの鍼治療_c0145449_21194116.jpg

毎日治療し、今日で4日目。
なんと少しずつですが毎日食べてくれて、
1カ月ぶりにフードも口にしました。(野菜は白菜がお気に入り)
一度排泄が多くて498gになってしまいましたが、
その後盛り返し、今日518gまで回復!!嬉しい~~♪♪♪
動いている時間も少し増え、表情も豊かになってきました。

まさか、こんなに効くとは思いませんでした。
もっと早くやってあげたら良かったです。
爬虫類にも効く鍼灸ってすごい。
そういえば植物にも効くという話を聞いたことがあります。
生きとし生きるものすべてに、気が流れているからかもしれません。

この調子で何とか夏を乗り越えてくれますように。





Commented by 44tail at 2015-07-12 23:36 x
ななななんと、鍼灸でカメの治療をするなんて!
本当にすごいですね、鍼灸って。驚きました。
鍼灸の動物病院なんかができたら、いいなって思います。
小さな動物に外科治療や薬の治療は負担が大きく、
逆に命の危険にさらされてしまうので、
鍼灸で治療ができたら、一番いいですね。
Commented by まさみ at 2015-07-13 11:16 x
すごい!!
前から「可能」とはおっしゃっていましたが、本当に鍼治療されてしまうなんて!!
そして、効果があってよかったです。
あの甲羅からツボを見つけるのは、普段の先生の繊細な指先があってこそ、ですね~!
Commented by yurikak5 at 2015-07-13 22:15
44tail様
我ながら、すごい領域まで来てしまったなーと(笑)
必要に迫られないとしませんね、やっぱり。
獣医師の免許があったら自分のペット以外でもやってあげられるんですが、
残念ながら現状は難しいですね。
Commented by yurikak5 at 2015-07-13 22:19
まさみ様
今となれぱ、人間に効くのだからカメでも効いて当然かもと思ったりもしますが、
実際にやってみないと効果のほどはわかりませんからね。
バーリン実験台になってくれてありがとうって感じです(笑)
今日は全く食べず、体重は519gでした。
今後どうなっていくのか、引き続き見守りたいと思います。
Commented by nmsan2008 at 2015-07-14 20:21 x
さすがです。
カメ飼いの素人の私には、みんな同じ表情に見えますが、
毎日見ていると、健康なとき、病気で辛いときなどを
感じることができるようになるのでしょうか?(笑)
Commented by yurikak5 at 2015-07-15 22:34
nmsan2008様
カメは面白いですよ。
毎日見ていたら、色々な発見があり、人慣れして賢いです。
慣れるまでが時間がかかりますが。
動物飼育の基本はよく観察することといいます。
医者よりお母さんの方が子供の状態を良くわかる場合がありますからね。
by yurikak5 | 2015-07-12 22:00 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika