塩レモン

少し前に話題になっていた塩レモン。
気になってはいたものの、自分で作るまで至っていませんでした。
先日、淡路島に行った際、瀬戸内が近い事もあるのでしょう。
瓶詰の塩レモンを売っていたので、
一度どんなものか使ってみようと試してみたら!

どんどんなくなっていく~。
もう半分くらいしかありません。
使う前は「ただのレモン+塩なんだよね~」
と思っていましたが、皮が入って熟成することで旨味が増し、
味わい深くなっているようです。

塩レモン_c0145449_22153164.jpg

色々と料理の下ごしらえにも使えるようですが、
普段の料理の塩加減を少し控えめにして、
混ぜたりトッピングするだけで、
すごくオシャレでさっぱりした美味になりました(^.^)
(↑はポテトサラダはマヨネーズは少なめにして塩レモンを入れたもの。
↓は塩焼きそばにトッピングしたもの。)

塩レモン_c0145449_22191013.jpg

貧血気味の人は、鉄とビタミンCを一緒に取ると
吸収率がグーンと上がりますので、かなりおススメです。
女性にはありがたい味方ですね^^
柚子やレモンなど柑橘系の皮は、使いたくても少量だけだと
余って腐らせたり、切ったりおろしたりするのが手間だったりするので、
日持ちのする塩レモンは助かります。
もっと早く使えばよかった~(+_+)
近所のスーパーでも同じもの見つけたけど、次回は手作りしてみるかな。




by yurikak5 | 2015-03-21 22:27 | 食養生・薬草 | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika