あれから4年。

あれから4年。_c0145449_15560599.jpg

今日は3.11から4年ですね。
2時46分に黙祷させていただきました。

偶然にも実父の命日が3.15で、今年で5年目を迎えるのですが、
ちょうど一周忌の合間に、居間のテレビで福島原発が爆発した実況中継を、
家族で茫然と見ていた記憶が今も生々しく思い出されます。

どんなに明るい未来を考えたくても、
原発をただ経済的な観点から推進稼働しようとする政府に対して、
これからの日本に不安しか感じられません。
それは3.11以降のこれまでにない患者さんや自分の体調の変化からも
実感することです。

あれから4年。_c0145449_15594594.jpg

たとえ動いていなくても、54基の原発の燃料である核を抱え、
いつ起きても不思議ではない首都直下型の大地震が予想される日本。
狭い狭いこの国で、逃げ場などありません。
先日ドイツのメルケルさんが来日し、安倍さんとの会談がありましたが、
もう一度、メルケルさんのおっしゃられたように、
「過去と向き合うこと」が大切ではないかと思いました。

日曜に少し早めの墓参りで日帰り淡路島。
立ち寄った花さじきではきれいな菜の花が咲いていました。


yahoo検索で今日中に「3.11」と検索するだけで東北への10円の募金ができるそうです。
簡単ですので是非やってみて下さい。



Commented by nmsan2008 at 2015-03-13 22:49 x
大きな災害は起こってほしくありませんが、長い年月で見れば
大陸自体が何千キロも移動するのが地球です。
人間のできることは限られていると感じます。
最近思うんですけど、夏になると雑草を退治してきれいにしま
すが、考えてみると植物はに二酸化炭素を吸収して酸素を生成
してくれてるんですね。
何物にも悪の面もあれば善の面もあります。
雑草を退治してきれいにすることだけが良いこととは限らない
ような、そんな気がしている今年の春先です。(笑)
Commented by yurikak5 at 2015-03-14 22:34
雑草の話、よくわかります。
私も昔、使わない土地に雑草が生えて大変!と騒ぐ家族に、
「放っておいたらどうなるの?」と聞くと
「あっという間に森のようになってしまう」と言われました。
その時「なぜ森になってはいけないの?どうせ使ってないのに」というと、
「周りから手入れができていないといわれる」と反論されました。
私は野生の虫や鳥や動物のためには、手入れしない方がいいのになーと思いましたが、
野生動物で人間がひどい目に合うこともあるのですから、どちらとも言えませんね(笑)
by yurikak5 | 2015-03-11 16:09 | 地震・原発 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika