石切さん

実家に帰っての治療をしたあと、
近くの石切神社にお参りに行ってきました。

石切さん_c0145449_13503402.jpg

今は家から少し離れていますが、小学生の時は神社の境内は通学路でした。
ランドセルを背負って神社の中を寄り道しながら帰ったものです。

石切さん_c0145449_13524703.jpg

神社とのご縁はこの頃からあったようで、
父方の島根の祖母のルーツをたどると、橿原神宮に今もある「馬立田中神社」に
行きつくらしいと、父亡き後、叔父が教えてくれました。
その大元は春日大社で、我が家の守り神は春日大社とのこと。

ですが、神社やお寺の参拝が好きなのは(父をのぞくと)家族で私くらいです^^;
スーッとして気持ちが落ち着くんですよね。

石切さん_c0145449_13562446.jpg

夏祭りにたくさん屋台が並ぶ鳥居への道。
ミルクせんべい、べっ甲飴とか、懐かしいな~。
もうあれから何年経ってるんだろ・・・数えるのも恐ろしい(笑)

石切さん_c0145449_13573899.jpg
お百度参りしている人が、相変わらずたくさんおられました。
左手には亀池があります。

そういえば白い馬、神馬がいたはず・・・と探すと、
昔いた場所より少し高台に広い馬場が出来、そこに移動していました。
今はなんと4頭もいるそうです。

石切さん_c0145449_13581650.jpg
石切さん_c0145449_13594466.jpg

暑いせいか、日陰にずーっと立ち尽くしていました。
馬は暑さが苦手な動物。頑張ってね。




Commented by カデ at 2014-09-24 18:05 x
懐かしいです!石切さん。
馬いてたんですね。知らなかったです(^^;;

紫苑くんも大きくなって、カデと同じか少し大きいかも知れませんね(^^)
元気で何よりです!

大貫さんの言葉もしびれました。
ありがとうございますm(_ _)m
Commented by yurikak5 at 2014-09-24 23:34
カデ様
私もいつも近くを通るのに、こんなにゆっくりお参りしたのは本当に久しぶりで、
小学校や前に住んでいた家のあたりまで探索してきました^^
シオン君、元気ですよ~。カデちゃんと会わせてみたいですね。
大貫さん、凛とした大人の女性って感じでした。
by yurikak5 | 2014-09-24 14:18 | 雑記 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika