いよいよPM2.5

今日は起床時、いきなり咳が出ました。
空気やっぱり悪いのかなーと思ってたら、
正午過ぎに大阪府で注意喚起のニュースが。
いよいよPM2.5_c0145449_21311893.jpg
注意呼びかけは初めてっていうけど、
去年の春も瓦礫焼却があったりでかなりひどかったんだけどなー。
今年はやけに騒ぎますねー。大阪市の今日の最高は90.4。
北京は400位だそうですね。
いよいよPM2.5_c0145449_21321567.jpg
明日は雨なので、だいぶ洗い流してくれると思うので嬉しい。
こういう時の雨ってありがたいです。
中国の大気汚染も関係しているけど、地元の汚染も複合されていると、
ニュースで研究者の方が言ってました。
空気も水も人間の手で汚して、どうやって健康になれるんでしょうか。
青空がないって悲しい。

呼吸器の弱い私としましては、とりあえず対応策として外出時はマスク、
室内では暖房は外気を入れないものを使う。
運動不足にならないように室内で運動する。という感じです。
梨が咳にいいので、今日は梨のジュースを飲みました。

上目遣いのパーリン。
ちっちゃーい目なのに、キラキラしてるんです。
目が綺麗なのは、心が澄んでいる証拠。
癒されます。
いよいよPM2.5_c0145449_21395776.jpg



Commented at 2014-02-27 07:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まさみ at 2014-02-27 10:14 x
昨日はうっかりマスクなしで出かけてしまい、出先で県の防災通知メッセージを受け取って「しまった~」という事態に。
予備のマスクは常にバッグに入れといたほうがいいですよね(^^;)
梨ジュース、いいですねぇ。市販ですか? 手作り?
飲みたくなってきました!
Commented by yurikak5 at 2014-02-27 21:41
鍵コメさま
すごいでしょ~。まあ中国にはかないませんけど。
北京の様子などみたら、ある意味人間ってこんな環境でも生きられるって
すごい・・・と変に感心したりして(笑)
そちらも異常気象ですね。リクガメさんは冬眠できなかったのでは。
(鍵でなくていいですよ。うちはコメント少ないですから、お気になさらずに^^)
Commented by yurikak5 at 2014-02-27 21:46
まさみ様
バッグにはいつも2個くらいマスク入ってますね。
今日は来る人来る人、皆呼吸器系の症状ばかりでした。
梨は今は時期でないので、ラフランスの瓶詰めのジュースです。
谷六のパン屋さんで売ってますよ^^また帰りにでも。
Commented by カデ at 2014-03-02 14:18 x
大阪の空気はニュースでも見ました。

雪といい大気汚染といい、今年は災害続いて大変ですね(・_・;

パーリン、大きくなりましたね!
可愛い(^^)
Commented by yurikak5 at 2014-03-02 21:31
カデさま
こんにちは。
今日は昨日の雨のおかげか、空気綺麗でした^^
おかげさまで、パーリン、めっちゃ元気です。
下の甲羅が厚いのが不思議です。
by yurikak5 | 2014-02-26 21:51 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika