リクガメの温浴

暖かいところに生息する、リクガメは冷えに弱いです。
気温が下がると途端に動きが鈍くなり、食欲がなくなります。
変温動物のカメは、自分で体温調節がしにくいとされています。
リクガメの温浴_c0145449_20170360.jpg
なので、時々温浴をするといいということで、
冷えて元気がなくなったら暖かいお湯につけてあげます。

リクガメの温浴_c0145449_20181534.jpg
パーリン「いい湯だな~。温泉、気持ちいい(^^♪」

気持ちいいのか、うっとりした表情になって、
滞っていた便が出ることもあります。
お湯を飲んでいる時もあります。
リクガメの温浴_c0145449_20194116.jpg
水棲ガメは冬は冬眠しますが、リクガメはどうなんでしょうね?

何だか不思議な生き物です。







Commented by nmsan2008 at 2013-12-01 20:40 x
人も風呂に入って体を温めると免疫力がアップする
そうですから、カメにとっても体にいいのでしょうね。
部屋の中で生活していれば冬眠は必要ないかも?
Commented by まさみ at 2013-12-02 09:58 x
気持ちよさそうですねー(^◇^)
甲羅側は太陽や光で暖められるけど、お腹側ってお湯じゃないとなかなか……ですもんね。
甲羅干しはよく見かけますが、お腹干しはさすがに危険ですしね(^▽^;)
パーリン、笹くんと違って、結構人に慣れてる気がしますが、どうなんでしょうか?
Commented by yurikak5 at 2013-12-02 21:47
nmsan2008様
もともと暖かいところにいるので、現地では温浴はしないみたいですけどね。
日本の冬は寒いので、気持ちいいでしょうね。
Commented by yurikak5 at 2013-12-02 21:51
まさみ様
砂漠とかだったら、土が暖かいのかな?
ネットで調べると、温浴も賛成派と反対派がいて、
よくわからないので、私も回数は少なめにしています。
パーリン、慣れるの早いですね。ポポちゃんにも近づいたりして、
思ったより大胆な子です^^
Commented by カデ at 2013-12-03 20:58 x
お久しぶりです!先生、また、カメを飼ったんですね(=^ェ^=)

だんだんと、ファミリーも増えて楽しそうです*\(^o^)/*
大変もあると思いますが。
よもちゃんと、うさんぽ行ったのを思いだします。
カデは、よく食べて動いてるので更に、大きくなりました。

うさんぽは、嫌みたいで、リード付けようとすると、ブーブー言って怒ります。
先生の家族の成長を豊橋で見守ってます((^.^)
Commented by yurikak5 at 2013-12-04 23:29
カデ様
そうなのよ~、また買っちゃったのよ(^^♪
もう二ヶ月だけど、とても元気で良かったわ。
動物の世話はあまり苦にならないというか、
いてくれる方が生活に張り合いがでますね。
家族がいるとまた違うんでしょうけどね。
私も豊橋での幸せ、祈ってますよ^^
by yurikak5 | 2013-12-01 20:22 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika