ベランダビオトープの睡蓮

ベランダで出来るビオトープセットを買って、
黄色い睡蓮を植え、メダカを数匹放したのは、昨年の夏。

今日、初めて花が咲きました♪

感動。。。

ベランダビオトープの睡蓮_c0145449_23591183.jpg

こんなに至近距離で睡蓮を見るのは初めてかも。。。
ベランダビオトープの睡蓮_c0145449_0142487.jpg

わー、ほんとに綺麗だなぁ。。。
ベランダビオトープの睡蓮_c0145449_001541.jpg


一年間、水は一度も変えることなく、澄んだまま。
メダカ達も元気。


自然の循環ってすごいなぁ。


ホテイアオイも8月中に一株咲きました。

ベランダビオトープの睡蓮_c0145449_074959.jpg


花の命は短くて・・・ホテイアオイは1日、睡蓮は3日間。

精一杯咲いているのが健気です。
Commented by まさみ at 2013-09-11 10:06 x
わぁ、本当にきれい……!
思わず見入ってしまいますね。
水替えなくて澄んだままってすごい。
人間も、こうして自然循環の一員に過ぎないのだということを
謙虚に自覚しないといけないですよね……。
Commented by yurikak5 at 2013-09-11 23:49
まさみ様
今日見たら、昨日より少ししおれた感じになってました。
明日で終わりなのねーと思うと何だか寂しいですね。
そうそう、人間の体も自然の縮図、生まれた時から循環していて
自浄作用があるっていうことですね。完璧なんだなーと。
最近特にそういう力を大事にしないとなーと思います。
Commented by nmsan2008 at 2013-09-13 19:46 x
ホントに小さな宇宙って感じですね。
Commented by yurikak5 at 2013-09-13 21:50
nmsan2008様
こんな小さな鉢の中ですが、ホントに不思議ですよね。
by yurikak5 | 2013-09-11 00:17 | 花・自然 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika