大阪の瓦礫処理

大阪の瓦礫処理_c0145449_23463367.jpg

昨日29日、大阪市の舞洲工場で震災瓦礫の試験焼却がありました。

9時から27時間連続です。

普通ゴミに20%混ぜて焼却しています。

北九州も多くの反対を押し切り、9月半ばから焼却をはじめましたが、

ネット上で調べると、ジワジワと健康被害が始まっているようで、

今回、1日、2日だけで何が起こるか冷静に客観的に見てみようと思いました。


(私の職場と自宅は舞洲から東に10キロほどのところにあります。
大阪は常にゆるい西風が吹いているそうです。)


29日に来られた患者さん(午後から夕方受診)のうち3名(40代女性)が、

いつになく"息苦しい"との訴え。彼女たちの主訴として聞くのは初めてです。

そのうち1人は、元々ひどいめまいや耳鳴りで受診し、

数年かかって登山が出来るまで回復し、

現在は時々来院される方ですが、

夕方、大阪市内を自転車で走り回っていたら、しんどくなって、、、

と突然来院し、真っ青な顔でふらつきながらドアを開けました。


あと、かなり健康体のうちの非常勤スタッフ(40代女性)が、

昼過ぎ、何も知らずに梅田から1時間位歩いて出勤しました。

前はその位歩いても、全く平気だったのに、

何でこんなに今日はしんどいんだろう・・・と。


全員、瓦礫処理の事は知りません。もちろん種を明かしてマスクを支給しました。

大阪の瓦礫処理_c0145449_23473176.jpg

よく放射能は気のせいだとか、ヒステリーだなどと馬鹿げたことを言う人がいますが、

とんでもないことです。

もっとも先日のセミナーでは、被爆症状が精神にまで波及するという報告もありましたが、

東洋医学では体と心を同時に治療しますので、全く不思議ではありません。


私はと言いますと、今日30日の午前中に、ひどい頻尿になりました。

普段は2回位しかトイレに行かないのに、今日は午前中だけで5回も行きました。

摂取した水分以上に尿が出るのです。

まるで体がセシウムを出そうとしているかのようです。


先日のセミナーで、福島で数百人の子供たちの健康相談されている女医さんが、

涙ながらに子供たちの被爆症状をおっしゃっていた中に、

"日中元気に遊んでいる子供が突然失禁をする"というものがありました。

カルディコット博士の話でも、放射性物質を解毒する際、腎臓を通過するので、

腎臓に炎症が起こるというお話もありました。


東洋医学的に考えると、尿漏れや頻尿の病因病理はいくつかありますが、

その一つに腎の封蔵作用(引き締める作用)が低下し、引き起こされるというものがあります。

セシウム等、放射性物質には重金属が含まれますので、体を冷やし、腎の機能を低下させ、

頻尿や尿失禁などが起こすのでしょう。
大阪の瓦礫処理_c0145449_2353649.jpg


とにかく、27時間の焼却でも体の異変は生じたということです。

もちろん、タバコやお酒でも個人差があるように、

全ての人に直ちに症状が出るわけではありません。

敏感な病人、子供、女性、弱者から被害が出ます。


2月から毎日燃やされるとなると、ちょっと参ったなーという感じです。

新潟は一度受け入れた瓦礫を、返却したそうです。

また実は地元で瓦礫を引き受けたいという噂も耳にします。

放射性物質のついたものは、燃やしてはいけないのが鉄則です。

埋めて防波堤にでもするのが一番です。


橋下さん、何とかならないでしょうか。
Commented by まさみ at 2012-12-01 09:06 x
先日の記事の内容同様、今回も貴重な情報ありがとうございます。
私も舞洲から西に住んでおりますし、常にマスク着用です。
(安物なので気休めですが……)
でも、自衛するのも限界がありますよね……。

放射能の話をすると過敏、過剰と受け取られがちなので
自ら話題にすることはありませんし、
周囲の方々はあまり(全く?)気にしていないように見えます。

尿の件はなるほど~と思いました。
少しでも毒を出せるよう、引き続きサフランを利用していきます。
Commented by yurikak5 at 2012-12-01 21:46
まさみ様
確かに、どんなにいいマスクでも隙間から入りますし、
自衛には限界がありますよね。
昨日から、めかぶ茶と梅醤番茶が妙に美味しく感じます。

最近の選挙の動きを見ていると、
放射能のことはよくわからなくても、原発は出来たらやめたいと
いう人も増えてきているように思います。
島根県なども積極的に頑張ってるようです。
おそらくあとは料金の値上がりを我慢できるかでしょう。

原発の事をこういった場所で書くのは、今までためらいもありましたが、
忘れ去られたようになり、どんどん再稼動されるのは嫌ですので、
勇気をもって書いております。
Commented at 2012-12-29 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yurikak5 | 2012-11-30 23:58 | 地震・原発 | Comments(3)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika