るるちゃんの成長

上陸したてはこんなに小さかったるるちゃんですが、
るるちゃんの成長_c0145449_20571967.jpg

るるちゃんの成長_c0145449_20581019.jpg

最近は、だいぶ貫録がついてきました。
るるちゃんの成長_c0145449_20592781.jpg

餌は本当は生餌(虫とか)がいいのだけど、なかなか手に入らないので、
今は乾燥イトミミズ、カメ元気、パックマンフード、残っている冷凍赤虫など、
ブレンドして食べさせています。何でもパクッと食べてくれます^^
たまに間違えて、割りばしごと食らいついて離してくれません(笑)
皆さんよく言われているように、ゴックンする時に目を閉じるのが、
可愛くて可愛くて♡

どうも便秘がちのカエルが多いようですが、
人間と同じく運動不足からだと思います。
東洋医学では四肢を動かすことは、脾胃を動かすことになります。
るるちゃんもあまり排便しませんが、
時々風呂場などで運動させると、翌日便がでたりします。
こんな狭いところでジーッとしてたら、胃腸も働かないでしょうね。
練り餌もだいたい練り物は脾に悪いので(消化悪く、ガスが溜まる)
私は何種類か混ぜてあげることにしました。

・・・・・・・・・

以前、羊毛フェルトでウサギを作ってくれたOさんに、
今度はカエル作ってよ~と頼んだら、すんごい力作が!!!
るるちゃんと瓜二つです。びっくり。
るるちゃんの成長_c0145449_2163347.jpg

手足などはワイヤーで動き、実に良く出来てます。
るるちゃんの成長_c0145449_2172450.jpg

チビガエルもいます。
るるちゃんの成長_c0145449_2175837.jpg

いや~、嬉しいなぁ。また宝物が増えました♪
ありがとうございます。


るるちゃんの成長_c0145449_21273647.gif

Commented by nmsan2008 at 2012-10-17 22:58 x
yurika さんちは、いろんな動物が増えて
動物王国みたいになってきましたね。
るるちゃん、ひょうひょうとして貫禄が出てきましたね。
なんか、ずいぶん大きくなった感じ。
やっぱり冬眠するんでしょうか。
Commented by まさみ at 2012-10-18 09:20 x
フェルトカエルかわいい!
手足がリアル! すごいなぁ。

るるちゃん、色が濃くなりましたね。
カエルも便秘になるんですね。
確かに自然の中では必然的に跳ねる機会も
多いですもんねぇ。

でもお風呂散歩があれば大丈夫ですね!
そのうち、るるちゃん動画も見てみたいですv
Commented by kk at 2012-10-18 12:43 x
葉っぱに乗ってかわいいですね。
うちのベルツノ♀と同じ出身なのですが、
もしかしたら兄弟姉妹かもしれませんね。
お顔も良く似ています!

フェルトカエルちゃんは手足も動かせるようになっているのですね。
ふわふわでかわいいです。
Commented by yurikak5 at 2012-10-18 23:19
nmsan2008様
子供の頃、ムツゴロウさんの家に住みたいなどと思ったものです。
段々近い姿になってますが(笑)
るるちゃん、この写真の時より今は大きくなってますよ。
冬眠は室内で飼っているとしないようですね。
Commented by yurikak5 at 2012-10-18 23:21
まさみ様
良く出来てますよね~。今度は笹の助で作ってもらいたいなーと。
写真さえあればオーダーで格安で作って下さいますよ。

昨日もお風呂散歩させたら、今朝スッキリ出してました^^
動画は難しそうですが一度チャレンジしてみます。
Commented by yurikak5 at 2012-10-18 23:27
kk様
葉っぱ喜ぶかな~と思って入れたら、
上に乗って脱出をしようと試みていたようです(笑)

チャームさんですか、同じ親かもですね^^
オタマの時に、好きな色と顔立ちだったらいいなーと
思っていたのですが、私好みの姿に成長してくれました。
カエルと言えども、微妙に違いますものね。
by yurikak5 | 2012-10-17 21:24 | るる(ベルツノガエル) | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika