カタツムリも冬眠

8月半ばに治療院の玄関で、患者のKさんが見つけてくれた
カタツムリの赤ちゃんの話をチラッと書きましたが、
覚えておられるでしょうか。

来院する子供達にもすっかり人気者になり、
私が命名した"デンちゃん"という安易な名前のもとスクスク育ち、
1~2㎜程度だったのが1㎝ほどにも成長してくれました。
カタツムリも冬眠_c0145449_1152627.jpg

冬眠前の食欲旺盛な時期には、
こんな可愛らしい姿を見せてくれていたのですが、
最近寝てばかりいるなーと思ったら、
2.3日前、いくら探しても見つかりません。

逃げたのかな?
蓋は閉めてたし、そんなはずはない。


もしや・・・と思い、土の中を探ってみると。


いました!


かたつむりも冬眠するそうです。知りませんでした。
来年の5月頃まで会えないみたいです。
カメも引きこもりがちだし、何だか、短い逢瀬だなぁ。
それにしても、こんな体で潜ることが出来るって不思議ですね。

デンちゃん、春までおやすみなさーい。
Commented by kk at 2012-10-14 14:41 x
かわいらしいですよね。
ツノの動きを見ているとあきないです。
デンちゃんのご飯の野菜がおいしそうです。
Commented by nmsan2008 at 2012-10-14 21:40 x
すいません、忘れてました。
カタツムリも冬眠するんですか。
けっこう、みんな冬眠するんですね。
動きが遅いから、やっぱり何年も生きるんでしょうか。
デンちゃんとの再開が楽しみですね。
Commented by まさみ at 2012-10-15 08:58 x
この前見た時、あんまり動かないなぁと思っていたら
冬眠なんですね!
うーむ、カタツムリも冬眠するとは。
その生態を知らなかったので新鮮です。

院内の室温は快適なのに、デンちゃんには寒いんですね。
誰に教えてもらったわけでもないのに、土に潜るなんて
生き物ってすごい……。
Commented by yurikak5 at 2012-10-15 23:12
kk様
毎朝デンちゃんと会うのが楽しみだったんですが、
半年も会えないなんて寂しいですね~。
野菜はウサギの餌と共通なので楽でした^^
Commented by yurikak5 at 2012-10-15 23:13
nmsan2008様
そうなんですよ、長年生きてても知らないことばかりですね。。。
冬眠したまま、逝ってしまうことも多いみたいなので、
無事生還してくれることを祈ります。
Commented by yurikak5 at 2012-10-15 23:17
まさみ様
仕事中は一定温度ですが、朝晩冷え込みがきつく、
冬と勘違いたのでしょうね。ちょっと早すぎるような気もします。
冬眠する生き物って新鮮ですよね。
私も冬眠したくなってきたわ(笑)
by yurikak5 | 2012-10-14 12:01 | カメ・カタツムリ | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika