ペーパードライバー珍道中⑤

一般道、やや渋滞中、となりの車の助手席から
私に向かってお兄さんが何か叫んでいる。

「・・・????」
何か私、悪いことしてますか~~??
前も見ないと危ないし、アワアワ・・・・


「半ドアやで!半ドア!」


え?あ?あちゃ~っっ

出し入れしにくいパーキングから慌てて発進したら、
どうも運転席のドアを、半ドアのまま鍵だけロックして走っていたらしい。

いつも不備があると、車がピーピー警報音が鳴らして知らせてくれるのだけど、
今回はありませんでした。なんでやろ。

窓閉めてても聞こえる、大きな声で言って下さった(私よりずっと若そうな)お兄さん、
ありがとうございます~

運転中、初心者に優しいドライバーさんに時々出会います。
車線変更でスペースを開けて頂いたり、優先的に行かせてもらったり、
その場で御礼が言えないので申し訳ないです。
クラクションをピッと鳴らせるようになりたいのですが、
加減がまだうまく出来ません。
手を挙げるのも、ハンドル離すと怖いしね。。。

まだまだ修行がたりませんが、高速でなくて良かったです。
ペーパードライバー珍道中⑤_c0145449_23291212.jpg

「お母ちゃんってば、初心者マーク3年くらいつけといたほうがいいんとちゃう?」
ほんまやわ~、ずっとつけとこうかな。
Commented by かで at 2012-05-20 18:02 x
よもちゃん、気持ちよさそうですね!!
カデは、玄関前の廊下でも、怖がってすぐ部屋に入ります。
車線変更は、慣れるまで怖かったです。
私も、やらかす事が多いので、本当に親切なドライバーさんが、多くて感謝です。
Commented by まさみ at 2012-05-20 19:57 x
大阪の男性もなかなか捨てたもんではないですね♪
半ドアって微妙だから、車も気づかなかったのかもしれません。

昔、反対車線の車がやたらとパッシングしていて。
しかも、1台じゃなく何台も。
何かと思ったら、こちらの車線でネズミ捕りをしてました。
気をつけなさいよ、と警告してくれてたのです。
なるほど~とちょっと笑ってしまいました。

お礼のクラクション、私も最初は加減がわからず、
ブア!と怒ってるような音になってましたが、
慣れですv
でも、前の車とかに勘違いされても嫌なので、
私は手を挙げるほうが多いですね……。
Commented by nmsan2008 at 2012-05-20 21:27 x
確かに半ドアは危ないですね。
たぶん警告灯が点灯してたと思いますが、見る余裕がなかった
のでしょうね。
以前、宅急便で使われているようなトラックの後ろのドアを全開で
走ってるのを見たことがあります。
ずっと追いかけていって教えたあげました。

私の以前の車はクラクションを押す面が硬かったので、
ちょっと強く推さないと鳴りませんでした。
それで、お礼に鳴らそうして強く押しすぎて“ビビ~~~~”と
鳴ってしまい恥ずかしい思いをすることがよくありました。
Commented by yurikak5 at 2012-05-20 22:11
かで様
こないだの写真です^^
カデちゃんはまだ子供で怖がりなのね。
親切なドライバーさんも多いのですが、
タクシーのマナーの悪さには辟易します^^;
Commented by yurikak5 at 2012-05-20 22:14
まさみ様
ネズミ取り情報、親切ですね。
でもいきなりされてもわかりませんよね~。
高速の渋滞でハザードランプでお知らせするという
話を聞いたとき、車社会にもそういった約束事?があるのだなと
関心したものです。

クラクションって何回も練習できないから、
なかなかうまくなりません。。。
Commented by yurikak5 at 2012-05-20 22:17
nmsan2008様
やっぱりスピード出すと、ドア全開になってしまうのですね。
怖い怖い。nmsanさん、いい人ですね~。
私のクラクションも硬いのですよ。なんなか難しいです。
by yurikak5 | 2012-05-19 23:42 | ペーパードライパー | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika