五色浜の石

お墓近くの、淡路の海。瀬戸内海側です。

昨日はやや曇り。
五色浜の石_c0145449_2014484.jpg

今朝は何故か快晴♪
五色浜の石_c0145449_20152940.jpg

この辺りには有名な慶野松原や五色浜があります。

五色浜は五色の石があるというので、拾ってみました。
五色浜の石_c0145449_2022419.jpg

父の生家は山の方なので、五色浜には実は初めて行ったのですが、
本当に色々な色の石があったので感激。
石ってきれいですよね~。

私の場合、何でも東洋医学と結び付けてしまうのですが、
これを見ていると赤、青、白、黄、黒・・・霊枢・五色篇を連想します。
それぞれの色が五臓に対応しているので、
この石はもしかして何か治療効果があるかも・・・!?
などと、考えつつ。

何とか台風は免れましたが、先ほどから雨が強くなっています。
大きな被害が出ないことを祈ります。
Commented by nmsan2008 at 2011-09-20 19:32 x
台風は、近畿・東海方面に上陸しそうですね。
淡路島では豪雨らしいですが大丈夫ですか。
このあとには、関東地方にやって来そうな感じです。
被害が少ないといいですね。
Commented by yurikak5 at 2011-09-20 21:29
nmsan2008様
意外なところで被害が出ていますね。
淡路島も避難勧告が出ているようです。
大阪は今は雨が止んでいますが、明日はどうでしょうか。
いつも被害が少なく助かっているのですが。
早く去ってくれるといいですね。
Commented by 44しっぽ at 2011-09-20 23:06 x
淡路島は、そうとう雨が降ったところもあったみたいですが、
この前の台風で浸水寸前だった、鍼灸院の方も心配です。
二人は、元気に待ってるかなぁ。
Commented by 1812yamaha at 2011-09-21 10:22 x
このところ台風多いですね、そちらは通過したようですが未だお気をつけくださいね。こちらは今夜から明日にかけての予想のようで、被害が少ないとよいなとおもってます。きれいな石見つけると、ちょっと得した気分で嬉しくなりますね。
Commented by yurikak5 at 2011-09-21 19:08
44しっぽ様
大阪は思ったより雨が少なかったような。
今はさわやかな風が吹いています。
今回は一泊だったので、ウサギは元気ですよ。
Commented by yurikak5 at 2011-09-21 19:10
1812yamaha様
お元気でしたか。最近、変な台風が多いですよね。
こちらはもう雨がやみ、急に涼しくなってきました。
風邪ひかないように気を付けないといけませんね。
そとらも大きな被害が出ませんように。。。
by yurikak5 | 2011-09-19 20:41 | 花・自然 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika