放射能にカシス

前述したザクロジュースが、カシスの味に似ているなーと思っていたら、
カシスが放射性物質の被害を防ぐという記事がありました。
「1986年のチェルノブイリ原発事故では、大量の放射線によって周辺住民の体内の抗酸化物質が低下した。被曝(ひばく)した子供に抗酸化ビタミンを与えると、酸化状態が改善したという報告がある。放射線障害の約8割は活性酸素によるもので、そうした背景もあって活性酸素を消去する抗酸化食品の働きが注目されている」産経ニュース
やっぱり、体が欲してしたのは、そういうことだったのか・・・!?

抗酸化物質は老化にいいと、前々から言われていましたし、
ブルーベリーや、赤ワインなどアントシアニンは目にいいのは有名ですね。
漢方薬では、酸味のある赤紫系のものは肝腎に入りやすく、
やはり老化防止や目、耳、泌尿器、婦人科、足腰の弱りなどにも良いとされています。

甘酸っぱいものは、夏バテ防止にもなりそうですし、
外食でお酒を飲む際は、是非カシスソーダなど頼みたいところですね。
お子様のおられる家庭では、ザクロジュースの炭酸割りなんか喜びそう。

放射能にカシス_c0145449_201672.jpg

これは麹と米だけで作られた、ノンアルコールの甘酒です。
優しい甘さで、胃腸に優しく、食欲のない時にも良さそう。
味噌や麹など、こういった発酵食品も放射性物質の被害を防ぐそうです。
(Tさん、ありがとうございました。かなり美味しかったです。)

放射能にカシス_c0145449_2075793.jpg

「お母ちゃん、うちらも発酵食品食べなあかんかな~?」
「ヨモギは毎日自分の●食べてるから、大丈夫やで。」
「そうか!ウサギって便利~♪」
Commented by 1812yamaha at 2011-07-16 21:45 x
自然に体が欲していたのでしょうか?不思議ですね。
人間の体の治癒力というか本来持っている能力には驚かされますね!
この夏、ザクロジュースやカシスジュース飲んでみようかな。

P.S 今日実家のビワの収穫をしてきました。食べごろになっていたのは半分位で、それでも40~50個収穫できました。お店で売ってるほど実は大きくありませんが、食べたらとても美味しかったです。
Commented by 44しっぽ at 2011-07-17 00:06 x
毎日自分の●食べるのは、エコライフだけでなくて、
健康のためでもあるのかー(笑)
小動物に優しい地球に早く戻ってほしいですね。
Commented by yurikak5 at 2011-07-17 23:19
1812yamaha様
猫が具合悪いと草食べるみたいな感じかな??
ザクロはちょっとお高いですが、是非ご家族で飲んでほしいです。
ビワ、たくさんですね。美味しくてよかったですね。
ひまわり咲いたらまた教えてください。
Commented by yurikak5 at 2011-07-17 23:21
44しっぽ様
牛も反芻するのと同じで、動物って免疫力高いんでしょうね。
ウサギたちはお陰様で元気です。
人間は。。。知恵でカバーするしかないですかね~。
Commented by nmsan2008 at 2011-07-18 17:50 x
テレビで、世界のどこかの長寿村では、みんなヨーグルトを食べてるって
言ってたたような気がしたので、私は毎日ヨーグルトを食べてます。
自然界に生きてる動物たちは、教科書で教えられるわけでもないのに、
体に良いもの、毒なものを見分ける力を持ってるのがすごいですね。
人間は、そういう本能を失いつつありますね。
Commented by yurikak5 at 2011-07-18 21:49
nmsan2008様
ブルガリアでしょうか。
肉食の地域では、野菜代わりにヨーグルトを摂るといいます。
お肉が多いnmsan2008さんにはぴったりですね。
頭で考えすぎて食べるより、欲するものを食べる方が
いい場合もあります。衰えた味覚ではそれは出来ませんが。。。
by yurikak5 | 2011-07-16 20:16 | 食養生・薬草 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika