バランスボール

椅子代わりにしたり。
バランスボール_c0145449_20402310.jpg

上にのったり。
バランスボール_c0145449_20412984.jpg

歩いたり。
バランスボール_c0145449_2042128.jpg

寝転がったり。
バランスボール_c0145449_20423334.jpg

とまあ、スタッフと色々と遊んでおります。
使い方は工夫次第で様々ありそうです。

バランスボール(ヨガボールともいいますが)は、
座っているだけで骨盤、仙腸関節、股関節を柔らかくすることができるので、
腰の悪い人や、婦人科疾患の方におススメです。

患者さんの話によると、産婦人科では妊婦さんにもすすめられているそうで、
なんとこの上で授乳すると、ゆりかごみたいに赤ちゃんがご機嫌になるとか。
たしかに、プカプカと水の上に浮輪で浮いているような感覚で楽しくなります。

注意点としては、肩や首のこりのきつい人は、
最初は軽いめまいなど起こすかもしれませんが、次第に慣れます。
また滑り落ちて怪我などしないよう、ある程度のスペースは確保して下さい。

最近自分が、放射能の空気吸うのいややー、雨が降ってるー、とかで、
散歩をさぼりがちなので、手軽に室内で運動する方法を考えてみました。
家と職場に一個ずつ。結構気に入ってます。

待合においてありますので、ご興味ある方は是非乗っていって下さいね。
治療前に乗って下さると、血行が良くなり治療効果があがると思います。
Commented by 44しっぽ at 2011-06-05 22:52 x
ヨモギさんはすごいですねー
常に新しいものを取りこんで、チャレンジして前進。
そのバイタリティーは、いったいどこから溢れてくるのでしょう?
Commented by nmsan2008 at 2011-06-06 21:24 x
バランスボールって、使わない時は空気を抜いておけるんですか。
Commented by yurikak5 at 2011-06-07 00:00
44しっぽ様
すごいというか、、、面白いもの好きだとは思います。
でも最近ほんとに運動不足で調子悪くて。
苦肉の策が結構当たったかなという感じです(笑)
Commented by yurikak5 at 2011-06-07 00:03
nmsan2008様
空気入れで入れているだけですので、抜けます。
たたんだら小さくなりますよ。
by yurikak5 | 2011-06-05 21:05 | 健康 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika