世界の原発

世界一の原発大国アメリカの原子炉の数は104基。

2位のフランスは59基。3位は日本で今稼働中なのは54基。

アメリカの土地面積は日本の25倍。フランスは日本の1.5倍。

アメリカの人口は約3億人。日本は1億2千万人。フランスは6200万人。

人口密度はアメリカは173位。フランスは92位。日本は34位。

日本が原発ベスト3に入っている国とは知らなかった。

世界の原発_c0145449_20403457.jpg

 「日本がタブー視し、向きあってこなかった現実」大西宏

人気ブログランキングへ
Commented by nmsan2008 at 2011-04-02 21:28 x
今回の事故は、まったくの人災です。
5メートルの津波しか想定してなかったなんて信じられません。
冷却システムが作動していれば何の問題もなかったんですから。
東電と、それを許可した保安院の責任は大きいと思います。
ただ、今は責任問題よりも事故の終息に全力を傾けてほしいですね。
そのあと、原発については国民的な議論をするべきでしょう。
安全面、代替エネルギーがあるかどうかなど問題は複雑です。
増設を一時的に凍結して、じっくりと議論すべきでしょうね。
それにしても日本は、最前線の人たちが立派なのに比べて、
上に立つ人たちが無責任ですね。
Commented by 1812yamaha at 2011-04-02 22:05 x
原発の数が世界ベスト3というのは知らなかった、というより驚きです!nmsan2008さんのおっしゃる通り、最前線の方々は必死で懸命に頑張られてると思います。
事態が早くよい方へ向かうことを願います。
ここ2・3日宮城県からのお客様が何台も給油に来店されました。お話を伺うと被災地のガソリンスタンドはやってるところが少なく、やっていても長蛇の列でなかなか買えないとのこと。
あんなにたくさんのガソリンはまだまだ行きわたっていないようです。
Commented by yurikak5 at 2011-04-03 19:48
nmsan2008様
真面目に怒って下さり、嬉しいです。
カエル・・の方のコメントに「安全を担保するためには、安全に関する感性が必要です。
テストの勉強ができるだけの「頭のいい人間」ではダメなんです。
危険を想定するだけの「感性」が必要です。」
と書いて下さってましたね。全くその通りだと思います。
マニュアルしか分からない、感性の鈍さが、
保安院や東電の会見でもつくづく感じられますね。
本当の専門家が発言しても、ねじ伏せられる国家に辟易してきました。
Commented by yurikak5 at 2011-04-03 19:52
1812yamaha様
すごいでしょ。こんなに狭い国で、原子炉爆発したら、
逃げ場ないですよ。福島のように6基も並ばせてる場所も珍しいらしく、
原発銀座と呼ばれているとか。
ガソリンはあるのに行き渡ってないのですね。
支援物資も、分類や仕分けする人が足りなくて、
分配されていないと、先ほどのニュースでありました。
by yurikak5 | 2011-04-02 20:48 | 地震・原発 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika