花粉症とは言いますが

前回、花粉症のことを書きましたが、
西洋医学では花粉症という病名がついていて、
花粉こそが諸悪の根源だ~!と騒ぎたて、
病院に行けば対症療法しかなく、
一生治らないなんて凄いことを宣告されますが、
これは治らないのでは、現代医学の論理では
治せないというのがホントです。

東洋医学の観点でみたら、別に花粉だろうが風邪だろうが、
症状に合わせて治療するので、あまり関係ないというか、
何がアレルゲンかなど知らずとも治療可能です。
自分の体のバランスが整ってさえいれば、
たとえ花粉(アレルゲン)が飛んでいても、
症状は出ないということです。

実際、花粉症でも一人一人皆症状が違っていて、
風邪かなんだか分からんという人も多いです。
目が痒いだけの人、目がかゆくて鼻が詰まる人、水バナタラタラ出るだけの人、
顔など皮膚が痒い人、水バナとくしゃみ連発、薬の効く人、薬の効果ない人、
食欲ある人、ない人、便秘の人、下痢の人、顔の赤い人、白い人・・・。
舌診も脈診も皆ひとりひとり違う。

病の数は人の数だけあると言ってもいいくらい、様々です。
それぞれの体質に合わせて治療するのみです。
これは花粉症だけではなく、
西洋医学の病名がつかない(ついていてもですが)、
あらゆる雑病でも同じ。
だから未病(まだ病になる前の段階)を治すことができ、
大きな病にならずに過ごせるということです。

花粉症は治る病気です。皆さん、諦めないで下さいね。

最近ヨガの先生に習った簡単な気功「スワイショウ」を患者さんに伝授中です♪
立って両手をブラブラと前後に同じ方向に振るだけなので、
老人や足腰の悪い人でも大丈夫。
こんな簡単な運動を少しするだけで、すごく体調が良くなります。
初めは5~10分位、慣れてきたらた20分~40分、
最終的には40分で2000回を目指すそうですよ。

スワイショウ(手を振る気功体操)色々バリエーションもあるようです。
検索したら動画も。http://www.youtube.com/watch?v=IoESJHwRoIs
この先生、ちょっと力入りすぎかしら。。。

私も今朝、とても目が痒かったのですが、これを少しやったただけで
治ってしまいました。スゴイ!
今年は花粉が10倍とか。なってから対症療法が好きな方は病院にどうぞですが、
今から予防のために出来ることからはじめてみませんか?
皆がこれをやったら、日本の医療費大分浮くだろうなぁ。。。

花粉症とは言いますが_c0145449_15133572.jpg

ミカンを食べるヨモギ。
柑橘類は気を巡らせる作用があり、この時期食べると良い食物ですね。
Commented by けんちゃん at 2011-02-02 18:59 x
こんにちは、気功体操見ました。簡単そうでいいですね。
私は、腰椎すべり症でしたが、今はかなり改善されました。
夜は、簡易お灸で、足の裏にお灸しています。ツボなど、興味ありますね~

自律神経系統によい、ツボはどこなんでしょうか?
メンタル系のツボってあるのでしょうか?
すいません。質問してしまって・・・
Commented by sophyhenry at 2011-02-02 19:54
まさに1週間前位から目の奥と肩から首筋、頭のこめかみが痛くてというか不快で、周りにそういう不調訴えてる方多いですよ。
レッスンに行ってから不思議と花粉症がでなくて有り難いです。

スワイショウやってみま〜す♬

Commented by nmsan2008 at 2011-02-02 20:15 x
今、手を振る運動やってみました。
なんとなく気持ちがよくなったような(?)気がします。
この運動、毎日続けてみます。
Commented by 1812yamaha at 2011-02-02 22:32 x
花粉症に関係なく、スワイショウやってみようかな?
疲れがたまってくると時々腰が痛くなるので、軽い運動にもなって良さそうな気がします。
耳がピンと立って、ヨモちゃんかわいい~!
Commented by ペネロペ at 2011-02-08 04:43 x
yurikaさま こんばんは\(^O^)/

私も早速この体操、毎日続けてみたいと思います(*^-^*)
いつもはね、ラジオ体操してるんです。今はCDかけながらだけど、こっちに来たばかりの時は持ってなかったので鼻歌でヾ(≧ω≦)プププ  
あれって音楽ないと順番分からなくなりませんか??←私だけ?

そして体にいいもの食べて、アレルギーも病気も跳ね返そう!ですね(*^-^*)
ヨモちゃん、みかん食べるんですかぁ!!??
Commented by yurikak5 at 2011-02-09 10:46
ペネロペ様
なかなか毎日続けるのって難しいけど、
皆さんに言いながら自分にも言い聞かせています。
ラジオ体操のCDなんかあるんですね。

大好物というほどでもないですが、
ミカンはヨモギもマロンも少し食べますよ。
by yurikak5 | 2011-02-02 15:16 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika