ネバネバ

毎日蒸し暑くて早くも夏バテ気味なんて人がチラホラおられますが、
皆さん大丈夫でしょうか。

自然と欲するのか、最近疲労回復のため、
ネバネバ系が増えているうちの食卓です。
(ネバネバ系は身体を粘り強くし、陰液を補い老化防止に役立ちます)

なめこと青じそのソーメン。(叔父の家庭菜園の無農薬青じそ)
ネバネバ_c0145449_21505382.jpg

山芋(これは大和芋。自然薯なんかが一番良い)。柚味噌風味。岩のりかけ。
ネバネバ_c0145449_21555673.jpg

モロヘイヤ(刻むと信じられないくらいネバる)。白ゴマかけ。
ネバネバ_c0145449_21561669.jpg

そしてもちろん♪
ネバネバ_c0145449_21565583.jpg

宅配よつばで購入した、山名酒造「ささ澄み」。
名前通り、爽やかなお味でした。

日本酒の名前付ける人って、味と比例していて、いつもすごいなーと思います。
Commented by nmsan2008 at 2010-07-08 21:24 x
ネバネバ系の食べ物は体にいいとわかっているのですが、
普段はあまり食べません。
これからの蒸し暑い季節、私もできるだけネバネバ系の
食品を食べようかなと思いました。
Commented by yurikak5 at 2010-07-09 12:32
nmsan2008様
ネバネバって手間かかりますのでね。
私もちょっと久しぶりでした。
納豆なんかもいいですよね。
Commented by sophyhenry at 2010-07-10 11:35
美味しそう♪
最近我が家の食卓はネバネバかすっぱいものが登場してます。

先生の写真、いつも綺麗ですね〜
Commented by yurikak5 at 2010-07-10 23:12
sophyhenry様
ありがとう♪
暑いとこういうのが美味しいですよね。

写真はカメラですよ。デジタル一眼は全然違います。
録り方もオートフォーカスなら簡単です。
Commented by rabi8a at 2010-07-16 00:00
おお、このおそうめん、盗ませてもらいます^^
彼女や彼氏を盗むのはたとえCMでもNGと思っておりますが、これはよろしいですよね?

日本酒、ついネーミングで買っちゃうんですよね~♪
Commented by yurikak5 at 2010-07-16 20:26
rabi様
こんなもので良かったらいくらでもどうぞ^^
つけ麺にする時は、練り梅と青じそとすり白ゴマを
つゆに混ぜてしまうのが最近のお気に入りです。
これも是非やってみて下さい♪
by yurikak5 | 2010-07-07 22:04 | 食養生・薬草 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika