梅肉エキス

こちらでは朝晩涼しくなり、夏バテの人急増です。
少し涼しくなるとホッとして、クーラーや冷たいもののとりすぎ、
発汗過多などによる疲弊がドッと出てきます。

主な症状としては、腰痛、下痢、胃腸の弱りなどが多いです。
特に汗が止まらず、下痢が続いてしんどい・・・という方には、
酸っぱいものの代表格「梅肉エキス」をどうぞ。

O-157の時も、これを舐めていた人は助かったという説もあり、
たしかにすごい殺菌力です。
(食中毒の下痢は決して下痢止めで止めてはいけません。
毒が排泄されず、症状が悪化します。
梅肉エキスなら殺菌しながら、下痢による疲労も防ぎます)

梅肉エキスは100年(いや、もっとかも)おいても腐りません。
自分の力で自分を殺菌するようです。
梅肉エキスみたいな人になりたいですね^^

我が家には、明治生まれで90才で亡くなった、
看護師だった祖母の手作りの梅肉エキスがまだ残っています。
少し水分が飛び固くなっていますが、問題なく使用できます。
6キロの梅から200cc位しかとれないそうですよ。

先日旅行に行った三方五湖が梅の産地らしく、買ってきました。

c0145449_21491128.jpg

ラミネートチューブ入りは大変使いやすいです。
梅丹本舗は大阪の会社。いい会社ですね。

c0145449_21501918.jpg

お腹の弱いお子さんのいらっしゃる方、下痢しやすい方に最適です。
あと、生モノを食べた後とか、不衛生な国に旅行に行く時など、非常に役に立ちます。
ペットの下痢にも使えます。以前、ウサギのマロンの下痢が止まらなかった時、
かなり薄めて注射器で飲ませたら効きました。

でも濃厚なため、結構作用がきついので、なめすぎないで下さい。
私の一回量はこんなものです。(爪楊枝の頭程度)

c0145449_2153536.jpg

クエン酸が豊富なので疲労回復に、鉄分も豊富なので貧血にもいいそうですよ。
日本が誇る、健康食品だと思います。



Commented by 44しっぽ at 2009-08-21 01:37 x
梅や紫蘇は、どちらかと言えば苦手なんですが、幼少期は体が弱くて、毎日おかゆに梅干しという生活でした。
そのおかげか、小学校に上がってからは、徐々に健康的になっていきました。
お礼も込めて、これからは、もう少し梅や紫蘇を取り入れていくようにしようかなって思いました。
Commented by as_78 at 2009-08-21 08:14
おはようございます♪
梅エキス効きそうですね。。。
今年は涼しい夏だったおかげで あまりバテは感じませんが
一度だけお腹を壊しました
冷たいものと油ものを一緒にとったときでしたね(汗)
あの時に梅エキスがあれば・・・
探して手に入れたいと思います

最近は咳が出ます 朝晩の温度差のせいでしょうか?
インフルエンザも猛威をふるっているので
気をつけないといけませんね
ヨモギさんも気を付けて。。。
Commented by KURI at 2009-08-21 13:33 x
いつもためになる話ありがとうございます。
梅丹本舗柄のモノレール我が家の近くで走ってます。
万博の梅祭りは梅丹本舗が協賛。
梅エキス初めて知りました、国産梅100%なんですね。

我が家はトップバリュの梅干し(中国産ですが)をいつも常備してます。
エクササイズ後、干し梅いただいたんですが美味しくって最高!
でした。
Commented by nmsan2008 at 2009-08-21 18:39 x
「梅肉エキス」は、どこで売ってるんでしょう。
薬局に置いてあるんでしょうか。

最近の私の「マイブーム」はジャガイモです。
熱に強い種類のビタミンCが豊富らしく、自分で収穫したものを
主食並みに食べています。
そういえばyurika さんは、「イモ掘りが好き」と、以前、書いて
いたような記憶があります。
学校の授業か何かで、イモ掘り体験をしたのですか。

Commented by kensuke at 2009-08-21 21:51 x
恥ずかしながら、お腹弱いです(^^;
梅肉エキスは試したコト無いですねぇ・・・。
私は風邪をひいても出来るだけ「葛根湯」系の売薬で治してしまう方なんですが、効きますでしょうか?
普通の風邪薬ってキライなんです(>_<)
Commented by yurikak5 at 2009-08-21 23:54
44しっぽ 様
お母様の食養生に感謝ですね。
また時々は召し上がってください。
疲労回復にはいいと思いますよ。
Commented by yurikak5 at 2009-08-21 23:58
as_78様
お気づかいありがとうございます。
効きそうでしょ。下痢の時などは、大変役立ちますね。
梅干しでは、手ぬるいです。
自分でも作れるようですが、すりおろしたりでかなり
手間がかかるようです。是非探してみて下さい♪
咳にも効くかも。
Commented by yurikak5 at 2009-08-22 00:01
KURI様
大汗かいた後の梅は最高ですね!
モノレール、見たことありますよ。
大阪もいい会社けっこうありますね。
有名な便秘薬の七ふくは治療所の近所ですし。
梅肉、私もバレエの後、試してみます♪
Commented by yurikak5 at 2009-08-22 00:06
nmsan2008様
一度、薬屋で聞いてみてください。
なかったら、楽天などでネット販売もしているようですよ。
梅丹という粒のものもあります。

イモ掘りは、昔友達の家族の畑で掘った記憶があります。
宝探しみたいで楽しかったです。
アンデスなどは、ジャガイモが主食だったと思います。
良い食材ですね。
Commented by yurikak5 at 2009-08-22 00:10
kensuke様
葛根湯は、寒気がして、節々が痛くて、項がこわばり頭痛するという、冷えの風邪には効きますが、発熱し、扁桃腺が腫れたりする熱性の風邪ですと悪化します。漢方も症状によって弁別が大切です。
漢方の風邪薬はかなり種類がありますので、結構難しいですね。
by yurikak5 | 2009-08-20 22:14 | 食養生・薬草 | Comments(10)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika