COYOTEライブとおばあちゃん

もしも君が気高い孤独なら
その魂を空に広げて
雲の切れ間に
君のイナズマを
遠く遠く解き放たってやれ

もしも君が拙い旅人なら
どこか遠くへと旅立つ前に
僕の歌をちょっと聴いてってくれ
外がどしゃ降りになる前に

通りは陽射しに満ちて 暖かく
僕らにはいつも音楽がすぐそばにある
君は光に包まれ
ダンスに夢中で
本気で輝いて
woo woo...
Sweet Soul, Blue Beat...
Sweet Soul, Blue Beat...
何てステキな快感
僕が欲しいのはそんな瞬間   「君が気高い孤独なら」佐野元春


18日、佐野元春COYOTEライブに行ってきた。
ツアー名の通り、COYOTEから全曲。
特に嬉しかったのは、ラジオ・デイズを生で聞けたこと。
ダウンタウンボーイを生で聞けたこと。

それにしても、80年代の曲になった途端、会場の盛り上がり方が異常なほどで。
青春に聴いた曲って、皆あの頃が蘇るんだね。
客席からは男の声しか響かない「元春~!!」
同性にモテる人ってかっこいいなと思う。

家に帰ったら、最近始まった元春の「ソングライターズ」NHK教育 毎週土 PM11:25~
今日のゲストはさだまさしさん。さださん、いいこと言ってたなー。
「覚悟があって 諦めがあって でも捨ててない」
夭折した「檸檬」の小説家の梶井基次郎についてだったが、これが大事だと。

実はライブの前に、ホスピスに入院する患者さんを急遽見舞いに行くことになった。
その時に生まれた複雑な気持ちが、ライブでほぐれ、さださんの言葉で納得した。
そう、あのおばあちゃん、そうだったんだ。
死を間近にしているのに、ちっとも淋しそうでも辛そうでもなくて。
それでもまだお灸をして元気になりたいって。
最後まで、捨ててないんだ。

私に会いたいって言ってくれて。ありがとうね、おばあちゃん。
COYOTEライブとおばあちゃん_c0145449_1464819.jpg

Commented by nmsan2008 at 2009-07-19 06:13 x
おはようございます。
すばらしいライブを体験されて、本当によかったですね。
音楽はすばらしいですね。音楽は、私たちの心に、常に
すばらしい情緒、感情を喚起してくれます。

人は、生まれてから、「死」というゴールへ向かいます。
死んだ後は、「生」というゴールへ向かう別の「人生」が、
私たちを待っているのでしょうか。
Commented by seechan2525 at 2009-07-19 09:26
羨ましいです〜
もう佐野元春のライブに行く事も、絶えてなくなりました(泣)
私も最近NHKのソングライターズ見るようになりました
彼のぼくとつな喋りと、ゲストの(その時は小田和正さんでした)
知的で的を得た会話が、とてもマッチングして面白かった!

外れますが最近佐野さんの「情けない週末」が心に蘇って
よく You Tube で聞いてます^^
Commented by as_78 at 2009-07-19 10:25
おはようございます♪
ライブいいですねぇ~
私も来月は野外ライブに行ってきます
金沢城の前で3年前から行われているライブです
今年いよいよデビューします♪

ヨモギさんの音楽カテゴリーから YouTubeの弾き語りへ行ってきました
中島みゆきの歌本私も持っていました
フォークギター練習していた頃を思い出して
朝からヨモギさんの弾き語りに酔いしれてました
いいお声です。。。 私の練習本はN.S.Pでした(汗)
Commented by yurikak5 at 2009-07-19 14:32
nmsan2008様
早起きですねー。
音楽っていいですね~やっぱり。
音楽療法なんていうのもあるくらいですものね。

死の後は、あの世で次に生まれ変わるのかどうするのか、
神様に審判されるんでしょうね。

Commented by yurikak5 at 2009-07-19 14:34
シー坊さま
昔よく行ってらしたんでしたね!
シー坊様とのつながりも、佐野さんあってのこと。
佐野さんに感謝ですね。
ソングライターの二回目だけ、見逃しちゃったんですよ。
残念だったわ。。。
Commented by yurikak5 at 2009-07-19 14:42
as_78様
こんにちは。
朝から私の歌などお聴き頂き、ありがとうございます♪
ギター、練習されていたとは!NSPとはまた懐かしい。。。
手先を使うのが好きなのは、お互い似ていますね。
電気使わない楽器って自分も心地いいです。

8月の野外ですか!最近暑くて野外は敬遠している私です。
熱中症にならないよう、うちわ、帽子、冷たい飲み物、
急な雨に備えてカッパなどが必需品かと思われます^^
誰が出るんだろ。またupして下さいね♪
Commented at 2009-07-20 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 44しっぽ at 2009-07-20 00:49 x
もしも君が蒼い孤独なら人の話などどうでもいい
その目で聞いてその胸で話してくれ
このどうしようもない夜の真ん中で
もしも君が気高い孤独ならその魂を空に広げて
もう一度どうしようもないこの世界を 強く解き放たってやれ

孤高を人にしたような僕には胸に染み込む歌です。
僕も歌って踊り明かしましたよ。
元春さんのライブが日常とつながっているのは、そこがまた素晴らしいところですね。別世界だけど、現実と遊離していない。
みんなどこかでつながっているんですね、きっと。
Commented by yurikak5 at 2009-07-20 01:21
鍵コメさま
へえーっ。ふぅーん。おもしろーい。
実はもっとお聞きしたいこといっぱいあるんですけどね。
またおいおい^^
Commented by yurikak5 at 2009-07-20 01:33
44しっぽ様
私の周りは殆ど男性ばかりで、一人だけ私と同じように
一人参加の女性がいて。感動で泣いていたのか、
目がしらを何度も抑えてましたよ。
また機会があれば行きたいですね♪

佐野さんが
「コヨーテ、皆聴いてくれた?僕、このアルバム好きだよ♪」
なんて言っていたのがかわいかったです^^
Commented by nmsan2008 at 2009-07-21 23:04 x
横から割り込むようで申し訳ありませんが、「あひぞう君」の
話題が気になり、ブログを見てみました。
車のブログだったのですね。
すぐに、「かばいい・・・」を思い出しました。
「かばいい・・・」も、バイクのブログだったのに、今では、
完全に「サクちゃん劇場」ですね。罪のない動物のかわいさ
には、車もバイクも勝てませんね。
Commented by yurikak5 at 2009-07-22 18:34
nmsan2008様
あひぞう君、かわいいでしょ。
たしかに「かばいい・・・」と経緯が似てますよね。
機械より、表情豊かな動物の方が何倍もかわいいですよね。
あひるって見てるだけで微笑ましくなるので、大好きです。
by yurikak5 | 2009-07-19 01:52 | 音楽・ライブ | Comments(12)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika