月ヶ瀬のお土産

月ヶ瀬温泉で産地の野菜などを売っているお店がありました。
「ひのな」が一束100円で売っていたので、糠漬けにしてみました。
月ヶ瀬のお土産_c0145449_21335235.jpg

紫色のアントシアニンは、視力低下や老化予防にいいのですよ。
月ヶ瀬のお土産_c0145449_21345220.jpg

葉っぱは茹でてから、白ゴマと一緒に出し醤油で炒め煮。味は大根の葉みたい。
月ヶ瀬のお土産_c0145449_2139092.jpg

(ちなみに葉を生のままマロンにあげたら下痢し、ヨモギは食べませんでした。
ウサギの餌には向かないようです)


宇治が近いせいか、お茶の産地でもあるようで、茶畑がたくさんありました。
月ヶ瀬のお土産_c0145449_21375374.jpg

やっぱりヨモギは外せません。どんな味かしら??
月ヶ瀬のお土産_c0145449_21381983.jpg

Commented by green-field-souko at 2008-12-05 19:08
こんばんは~
あははは。ヨモギさん、もしかして、うさぎちゃんたちで
軽く実験していませんかあ。
「ひのな」って、こっちでは、あまり見かけないんですよ。
今度、種まいてみようかな。色も可愛らしいですね♪
Commented by yurikak5 at 2008-12-05 21:19
さすが草子さん。いいところに気付かれましたね^^
動物を飼っているのは、ひとつは勉強の材料になるからなんです。
鍼灸師もはじめから腕があるわけではありませんのでね。。。
(もちろん、そんな恐ろしい実験はしませんよ。念のため)
ひのな、京都などではよく漬物が売られていますね。
新潟でも育つといいですね♪
by yurikak5 | 2008-12-04 21:56 | 食養生・薬草 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika