<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

母の日

母の治療のため実家に帰った際、近くの石切神社・上ノ宮まで散歩も兼ねてお参りにいきます。
生駒山の緑がたくさんあって、大阪市内を歩くより空気が良く、
起伏も激しいので運動になります。

c0145449_23163552.jpg

暑かったけど、とても良いお天気の日^^

c0145449_23174026.jpg


母の日には帰れませんでしたが、私が贈った珍しい色の胡蝶蘭がきれいに咲いていました。
ネットの母の日ギフトで見つけ、写真だけ見て送ったのですが、いいお花で良かった110.png

c0145449_23204931.jpg

兄夫婦からは紫陽花が。

c0145449_23214466.jpg

最近、長年来られている同年代の女性患者さんが、
高齢のお母さんを連れて来院されることが多くなってきました。
そういう年代になってきたのだなぁ・・と思います。
老化は致し方ありませんが、苦痛はやはり取ってあげたい。
少しでも楽に、大病せずに、長生きしてほしい。
そんな思いでお母さんを連れてこられる娘さん達。
本当に微笑ましく、我が母の姿が重なります。

私の母も、決して頑強とは言えなかった体ですが、父に守られ、子供に守られ、
そして何より本人の強い意思で、頑張ってここまで生きてくれました。
若いころは色々とありましたが、最近では、いつかくる死に関しても
オープンに笑いながら話せる関係に。ありがたいことだなぁと感じます。

「あんたは(お母さんの事はいいから)仕事しなさい」と言ってくれる母。
これからも鍼の力で、天命がくるその日まで、自分の力で生活できるように、
見守っていきたいと思います。



by yurikak5 | 2017-05-31 23:47 | 雑記 | Comments(2)

5月の真夏日

ここ数日、5月というのに日中30℃近い気温が続いていましたね。
今日は雨もパラつき、気温も少し下がってホッとしました101.png
それにしても朝晩は肌寒く、日中は真夏。
この気温差コタえますね~119.png

5月というのに暑そうなシオン君を目の前に、
今年初めてクーラーをいれてしまいました。

c0145449_20383661.jpg
「ボク、もう夏バテしそうだよ~~(>_<)」


患者さんはアトピーなど、熱証の病気の方が悪化して増加傾向です。
シオン君も督脈(背骨)上のツボ、数か所が湿疹となり、掻きすぎて毛がハゲてきてしまいました。
マロンの時もありましたが、ハゲには紫雲膏を塗って、古代鍼で背部を清熱してあげました。
先日、スタッフの一人が微熱が続く風邪になり、スイカを食べたら治ったと言っていましたが、
たしかにこれだけ夏のように暑いと、トマトやキュウリなど、夏野菜や果物を食べて
熱を取った方がバランスが良いようです。

先日、私もちょこっと初スイカをいただきました。
美味しかったです^^

c0145449_20445772.jpg

暑くて喜んでいるのはカメと植物。

c0145449_20465182.jpg

トマトとキュウリはグングン育ってきました。
これは10日ほど前の写真ですが、今はもっと成長しトマトも花が咲き始めました。
小さなキュウリの実も付き始めています。

c0145449_20490490.jpg

暑くなると、お蕎麦も美味しいですね~。
近所のお蕎麦屋さんにて。

c0145449_20512781.jpg

さて、早くも暑気払いしながら、もうすぐ梅雨がきそうな気配。
暑い夏に向けて、体調整えて頑張りましょう166.png




by yurikak5 | 2017-05-24 21:06 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(0)

白丁花(ハクチョウゲ)

一昨年、300円shopで買った植物。
冬の間は枯れ木状態でしたが、春になって沢山の葉が付きだし、
ついに今年は満開の可愛い白い花が咲きました(*^-^*)
いや~びっくり。ちなみに昨年はこんな感じでした。

今年こそは名前を調べねばと、ネットであれこれ検索。
どうやら白丁花(ハクチョウゲ)という庭木によく使われる植物らしいです。
花言葉は"純愛"110.png

c0145449_21065074.jpg


とても丈夫で、挿し木で簡単に増えるとのこと。
もう少し大きくなったら、挿し木してみたいと思います。

c0145449_21080940.jpg


c0145449_21084138.jpg


話変わりますが、昨日ポポちゃんが、また卵を産んでいました。
今年三個目です。

c0145449_21124283.jpg


卵はないけど、多分温めているつもり。

c0145449_21132576.jpg

最近、朝にテレビでやっているアンパンマンをチラチラ見ながら仕度をしていますが、
ポポちゃんとドキンちゃんのキャラが、何となく重なるのです(笑)
"しょくばんまん"さんは、さながら"パーリン"といった感じ104.png

c0145449_21135928.jpg

うちは鍼灸での不妊治療が多いのですが、気血の充実した実タイプの女性は、
子供を産むことで、心も体もスッキリしていきます。
逆に気血の少ない虚タイプの方は、出産後体が弱りやすいのです。
最近は出産しない女性が増えてきました。
その場合、実タイプの方は運動などで発散しないと、
女性として持っている余分な血は出所を失い、
子宮筋腫や婦人科系の病になりやすい傾向があります。
東洋医学ではそれを「瘀血」といい、瘀血をとる治療をしてバランスを取ります。
明治や昭和初期など、10人近く子を生みながらも長命の女性もたくさんおられました。
女性の潜在するパワーとはすごいものなのです。

元気な実タイプのポポちゃん。
卵を産んだ後は、ガツガツと餌を食べまくっています(笑)
また産むかもしれませんね(^.^)178.png



by yurikak5 | 2017-05-17 21:46 | 花・自然 | Comments(0)

ウサギ&リクガメ

ある日の昼下がり。
シオン君が昼寝をしていると・・・

c0145449_22035713.jpg

リクガメのパーリンが近づいてきました。

c0145449_22135628.jpg

ますます近づくリクガメ。

c0145449_22160248.jpg


「クンクン、この毛むくじゃらはなんだ。クンクン。」

c0145449_22162471.jpg


「お母ちゃん、このカメ嫌や~どけて~」

パーリン、嫌われてんで。いい加減にしときや。

悲しき♂同士の恋?闘い?でした(笑)


(以前はリクガメがウサギの尻尾に嚙みついたこともありましたが、
今回はその前にシオン君が脱走しました)




by yurikak5 | 2017-05-11 22:19 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

サンタ、帰省中。

治療院のアイドル、サンタ君。
お休み中はお天気も良さそうなので、日光に当てなければと家に連れて帰ってきました。
久しぶりに笹の助とご対面~。

c0145449_22064348.jpg

チビだった笹の助も、もう5歳。ずいぶん大きくなりました。

c0145449_22085686.jpg

カメの多頭飼いはあまり好ましくないと言われていますが、
短期間だし、共に過ごしてもらうことにしました。
最初は互いに興味ない素振りでしたが、段々と慣れてくると思いだしたのか、
楽しそうな雰囲気も感じられ、大丈夫な様子。
今日は天気も良いので、甲羅干しの取り合いになるかもなぁ、、、と思ったら。

c0145449_22120178.jpg

笹「サンタ兄ちゃん、ボク、一番ね(^^)/」

c0145449_22121462.jpg

サンタ「よしよし、笹坊。兄ちゃんは後でいいぞ」


という感じで、譲り合って交代で干していました!
なんて賢くて優しい子たちなのかしら(*^^*)と、ひとり親バカ気分(笑)
6日の土曜日は仕事があるのですが、サンタは日曜日まで家にいてもらいます。

今日は北海道では30℃を超える場所があったそうです。
訳のわからない変な気候が続いていますが、
無理せず体調に気を付けて有意義なGWをお過ごしくださいね。



by yurikak5 | 2017-05-04 22:32 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika