<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

絶賛換毛中。

まだまだ雪が降ることもあるくらい寒いですが、確実に春めいてきてますね。

患者さんや自分の脈にも、春の弦脈(ギターの弦のようにビーンと張った脈)が
出てきています。この脈は肝の作用とも密接な関りがあります。
木の芽立ちの春は、良いものも悪いものも噴き出す季節。
そのためのパワーが充満していく過程で、少し緊張して頑張っている脈になっているのです。

しかし、普段からストレスいっぱいで弦脈ぎみの人は要注意。
春の気を帯びて弦脈がさらにひどくなり、運動などで緩ませて発散しておかないと、
春の病=肝の病、頭痛や眩暈、耳鼻咽喉科疾患、眼科疾患、首や肩の痛みなどなど、
首から上に起こる炎症性の病が発症しやすくなります

鍼が花粉症に効くひとつの理由は、この過剰になった肝の気を緩ませ、
興奮して上に上った気を下げることによります。
アレルゲンがあっても、身体の気のバランスを調整することで症状が軽減するという、
東洋医学独特の考え方ですが、非常に面白い発想ですね。


動物達も次々と春の変化が。


シオン君の冬毛は抜けまくり、絶賛換毛中。

c0145449_23052734.jpg


毛を舐めすぎるとお腹に入って糞にまじり、腸で毛詰まりを起こす危険もあるので、
ちょっとお手伝いして自分で届きにくいお尻の毛を抜いて(むしって?(笑))あげました。

c0145449_23063297.jpg

ちょうど背骨のあたりが舐めることができないので、ボソボソしています。
まだまだ抜けそうです。

c0145449_23065492.jpg


パーリンはやたら元気で活動的。
先日また結膜炎になっていたので、人間でいう手指の根元の栄穴に
古代鍼をかざし清熱法をしたら、数時間後にはすっかり治ってしまいました。

c0145449_23081822.jpg

「なんか用でっか?」

c0145449_23083507.jpg

写真撮っていると近づいてきます(^.^)

c0145449_23104237.jpg

「もうすぐ春でんな。ぬくなったら、ベランダで日向ぼっこさせてくれまっか。」


2ヵ月近く餌を拒否していたるるちゃん。
今日、久々に大きな餌をパックンしてくれました(^O^)
最近、患者さんでカエル飼いさんを見つけて(素敵なお姉さんです)
カエルの友が出来て嬉しい私。

c0145449_23143725.jpg


今さらですが、ヴィヴァルディ「四季」の「春」は
見事に春の気をあらわしているのだなぁと思います。




さぁ、じわじわと高まっていく春の気に負けて病気にならないように、
動物達のように活動的になっていきましょうね♪


(去年の今頃も同じようなこと書いてました(笑))


by yurikak5 | 2017-02-22 23:49 | 動物いろいろ | Comments(2)

デンちゃんの再来。

もう二度と飼わないと思っていたのに。

よつばのレタスの葉っぱの間にはさまれているのを
見つけてしまいました(--;)

c0145449_21515185.jpg

1ミリくらいの赤ちゃんでしたが、1週間でだいぶ大きくなりました。
(白い粒々はカルシウム代わりに入れたインコの牡蛎粉)
さて、この子はどのくらいまで成長するでしょうか?


シオン君は冬毛が抜けてきて気持ち悪いのか、毛繕いが念入りです。
手触りの良いモコモコの毛ともしばらくお別れですね~。

c0145449_21534042.jpg

近所のスーパーで"花かんざし"という名前がピッタリの可愛らしいお花を見つけました。
次々と花を咲かせてくれそうで楽しみです(^-^)

c0145449_21573157.jpg

少しずつ春めいてきましたね。明日、明後日は気温が上がりそうなので、
たくさん着込みすぎて、熱がこもってのぼせないようにしなくては。
皆様もお気をつけくださいね。


by yurikak5 | 2017-02-15 21:01 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(4)
去年の春頃に買ったポポちゃんの木製アスレチックハウス。
齧りに齧り倒して、円形が破壊され中に入れなくなってしまったので、
新しいものに変えることにしました。
ボタンインコのくちばしは本当に強いですが、これが一番長持ちしました。

c0145449_22541227.jpg

ポポちゃん、新品だよ~。気に入ってくれるかな?

c0145449_22543887.jpg

どれどれ(._.)

c0145449_22552738.jpg

なんか匂いが違うね~。
わぁ、ボンボリついてる♪(これは3日で破壊(^_^;))

c0145449_22562420.jpg

でもお母ちゃん、いい感じやで(^O^)

c0145449_22565358.jpg


ポポちゃん、くちばしが伸びすぎないように、またしっかり齧ってな^^



by yurikak5 | 2017-02-08 23:05 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(4)

大峰山のごろごろ水

10日前位から「大峰山のごろごろ水」を飲み始めました。
お茶や料理、ご飯を炊くのも全部ごろごろ水です。
PH値8.2というアルカリ度の高い水です。

c0145449_22121574.jpg

c0145449_22143771.jpg

この水の話をすると「大峰山ってどこ?」と聞かれるのですが、
奈良県吉野郡天川村にあり、世界遺産にも登録されています。
修験道の山として有名ですが、その直下には「五代松鍾乳洞」があり、
ごろごろ水はそこから湧き出た水のようです。実際に汲める場所もあるようですね。

私は東大阪の小学校出身ですが、林間学校で大峰山洞川温泉に行ったのが初めてでした。
子供ながらに心地の良い場所だったのを記憶しています。
大人になってからも御手洗渓谷に数回、宿坊にも一度泊り、天川村弁財天なども訪れました。
御手洗渓谷の水にも触れましたが、それはそれは清く美しいものでした。

c0145449_22160992.jpg

これまでも天然水を単発的に飲むことは多々ありましたが、継続的に飲むのは初めてです。
今回、やはり健康な体を作るためには究極は水だよな~と漠然と考えた末に
たどりついた「ごろごろ水」。
かなり良いようです。排泄がよりスムーズになり、体の中の錆が落とされて、
内臓がクリアになっていくような、そんな感触です。

c0145449_22181889.jpg

職場の待合にも置いて患者さんにも試飲してもらってるのですが、
「甘い」「なめらか」「まろやか」など色々と感想をいただいています。
料理に使っても、お茶を入れても、旨味が増すようです。
かなりいいお値段しますが、私はあまりたくさん飲食するわけではないので。
色々な天然水を試そうと思って、サーバーだけ別に買ったのですが、
良さそうなので「ごろごろ水」でしばらく続けたいと思います。

購入先はこちらがおススメ。なんと奈良の地酒専門店です^^
いつか車で汲みに行ってみたいものです。


by yurikak5 | 2017-02-01 22:36 | 健康 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika