<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずかとなりました。
明日12/30(木)の午前診にて年内の診療を終了させていただきます。
年始は1/5(木)より通常診療となりますのでよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・

今年一年、皆さんはどんな一年だったでしょうか?
私は今年の最初に予感したように、趣味の音楽強化の一年だったと思います。年明けに楽器店に行ったことがきっかけで、エレクトーンを30年ぶり再開し、また年末のクリスマスイブには、ある方をきっかけに30年ぶりに人前でギターの弾き語りをするという快挙(笑)を成し遂げました。
練習時間もあまりなく、ミスばかり目立ちましたが、7年前から人知れずyoutubeにupして鍛えていたのが実になったという感じで、自分的にも感慨深いものがありました。またもともと弱かった自分が、決して若いとは言えないこの年で、仕事をしてから更に人前で歌う元気があるということは、ずっと鍼灸治療を受け続けているおかげだなと思います。

昔からただ音楽が好き、歌が好きというだけで、人様の前で歌いたいという願望はあまりないのですが、それでも他人様にお聞きいただき、良かったよと言っていただけるのは、それはそれで嬉しく、励みになるものでございます。
やはり自分の人生のために、好きなことを続けるというのはつくづく大事だな思います。(とはいえ鍼灸師にとって指は命ですので、ギターを弾く際は指はテーピンクをし、なるべく傷が付かないよう保護しております)

今回の一時間余りの中島みゆきcoverミニコンサートは私の練習も兼ねて、当院の待合室で馴染みの音楽好きの患者さんばかりにお越しいただきました。
来年は先の話ではありますが、11/4(土)15:00~と考えています。今回は中島みゆきさんばかりでしたが、次回は少し違う方の曲もいれたいなと考えています。
狭い待合室ですのでmax15名くらいのご招待になりますが、こんな素人ライブでも行きたい!という方はお早めにご予約ください。尚、どなたでもお越しいただけますが、当院の患者さんを優先にさせていただきます。

最後に先日のライブの様子を少しだけお届けします。ミスが目立ち全貌はお見せ出来ませんが、二曲だけツギハギな動画ですが良かったらお聴きください。
(動画は録らない予定でしたが、スタッフがこっそり録ってくれていました(^_^;))

では皆様、良いお年をお迎え下さいね。
一年間、ブログをお読みいただき、どうもありがとうございました。



c0145449_22524877.jpg


by yurikak5 | 2016-12-28 17:48 | 音楽・ライブ | Comments(5)

日帰り東京への旅

日曜日に日帰りで東京に行ってきました。
師匠を始めとする諸先生方の講演会に出席するためです。

c0145449_20305476.jpg

c0145449_20291514.jpg
外壁に「われわれの学ぶ技術は、芸術であり、科学であり、職業でもある」
という深い御言葉が刻まれてしまいた。


今回、東京への日帰りは生まれて初めて、
また空路で行くのは初めてなので初の羽田です。
大阪大好きな私は、ほとんど東京に行った事がありません。
多分15年ぶりくらいです。
(幼い時に親の転勤で埼玉で三年ほど暮らしたことはあります)

「富士山、きれいですよ~♪」という周囲の声に期待して乗ったら
本当にきれいな富士山を見下ろしながらの贅沢なコーヒータイム
1時間余りのフライトはあっという間に終わりました。

降りてこれまた初めての東京モノレールへ。
交通網には弱い私は、モタモタウロウロしてしまいました。
そんな時、大阪なら「この電車、○○に着きますよね?」とか聞けそうな人が
大体いるんだけど、回り見渡しても下見てスマホ、話しかけにくそうな雰囲気の
人ばかり。駅員もいないし。東京ってなんか冷たい(>_<)

そんな中、たどり着いた''大森''という場所にある鍼灸学校での講義と実技は
どれも素晴らしいもので、遠路はるばる行った甲斐がありました。
特にその場でモデル患者を選び治療を行う即興のような公開実技では、
師の一本鍼の技術は(毎週研修時に拝見させていただいているのですが)
また一段と洗練されたようで、無駄なものが一切省かれ、
一本の鍼で次々と様々な病が癒る様子は、まるでショーのような感覚さえ
覚えました。

また関東ではまだまだ情報が少ないこともあるのでしょうか、
大阪から遠征した講師の講義に一生懸命に耳を傾け、
食い入るように見つめる関東の方のまなざしは非常に印象的でした。

c0145449_20015011.jpg

c0145449_20143878.jpg
なぜか学校横にSL広場が。迫力ありました。


講義が終わり、慌ただしく帰路に着き、羽田で東京らしいリッチなソフトクリーム
(なんとコーン部分がランクドシャ)をいただいたのが、唯一東京らしい想い出(-_-)
夕方の飛行機に乗り込み窓から大阪の夜景が見えた時、私の頭に鳴り響いたのは…

c0145449_20091248.jpg


♪大阪で 生まれた 女やさかい 大阪の街 よう捨てん~♪

先日久々にテレビで歌声を聞いたボロの「大阪で生まれた女」
ただいま、大阪

人生の9割以上を大阪で暮らしている私は、
骨の髄まで大阪人になっているのだと再確認した今回の旅でした(笑)



by yurikak5 | 2016-12-21 20:51 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(0)

寒波到来

寒くなってきました。

ノロや胃腸炎が流行っていますね。下痢や腰痛、風邪の方も増えています。
忘年会のシーズンですが、なるべく胃腸に負担をかけないよう、
あっさりめの温かい食事をおススメします。
ノロや食中毒などの予防には梅干しや梅肉エキスがいいですね。

空腹時が免疫力が一番活発になるといいます。
ウィルスは弱っている体に入りやすくなりますので、
少しお腹を空かせぎみで免疫力を高め、運動や入浴などで体温を上げ、
ウィルスに対抗できる体を作ることが大切です。
今日のためしてガッテンは「葱」特集でしたが、
冬場は葱は体の上部を温めてくれるので風邪の初期には最適ですね。
下半身の冷え対策には根菜類をしっかり食べ、柚湯の入浴がおススメです。

c0145449_23452048.jpg

パーリンも暖かいライトの下で暖を取るようになりました。
カメは体温が上がらないと、消化機能が停滞し食欲が一気に低下します。

鍼灸院のサンタも昨日からスポットライトでぬくもってます^^
ライトの下で長時間気持ちよさそうに甲羅干しをしているのを
目の当たりにする患者さんも増え、興味深そうに眺めておられます。

笹の助は我が家のベランダで初めて冬眠することになりました。
ちょっと心配ですが、無事越冬できますように。



by yurikak5 | 2016-12-15 00:14 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(4)

ウサギの爪切り

紅葉も終わりに近づいてきました。
職場近くの立派なイチョウの木も鮮やかな黄色で思わずパチリ。

c0145449_22314770.jpg

c0145449_22323698.jpg


先日、シオン君の爪切りに行ってきました。
今までのウサギは皆自分で齧ってくれていたのですが、この子は伸び放題です。
伸びるとフローリングを走るとカチカチと音がするし、
曲がって折れてしまう危険もあります。

ホームセンターでトリマーさんが2人がかりでやってくれるのですが、
後ろ足がますます強くなっているので手こずっておられました(^_^;)

c0145449_22360041.jpg

きれいに切り揃えられた前足と

c0145449_22362668.jpg

後ろ足♪


相変わらず、イチョウの葉は美味しいようです。
ざっと水洗いして、乾かしてからあげてます。

c0145449_22374053.jpg


もう紅葉も食べ納めやね。
今年もあとわずか。さあもう一息、頑張っていきましょう(^^)/




by yurikak5 | 2016-12-07 22:46 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と。(漢方柚鍼灸院院長ブログ)


by yurika