<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホームセンターで天然素材風の猫用ベッドが安売りしていたので、
シオン君用にと衝動的に買ってしまいました。
こういった動物のおもちゃのようなものは、気に入るかどうか全くわからないので、
半分賭けのような買い物となります。

今回のものは天然素材だし、入ってくれなかったら齧って遊んでくれるかも?
という甘い期待を持ちながら・・・。


結果はいかに023.gif


c0145449_22203165.jpg

入った(^^)/・・・けど、一瞬。

c0145449_22213431.jpg

散歩途中、時々立ち寄ってホリホリしますが、すぐ出てきてしまいます。

c0145449_22222414.jpg


結局、こんな感じで落ち着きました。なんで横で寝るかな(^_^;)
ほとんど齧らないし。美味しくないんだと思います。

とりあえず、ちょっとだけでも遊んでくれているので良しとしますか。
中でコテンと丸くなって寝てくれる姿を見たかったんだけどな~。

いまだにケージの外では警戒心が強いシオン君です。



by yurikak5 | 2016-11-30 22:36 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

ウサギと紅葉

紅葉の季節ですね。

大阪は気温がなかなか下がらず少し遅かったように思いますが、
ようやく樹々が美しく色づいてきました。

c0145449_19590822.jpg


c0145449_19593129.jpg

上を向いて感動したあとは、足元を見ます。
きれいな落ち葉がいっぱい♪

去年に続き、今年もお土産に拾って帰ってあげなくちゃ~(^。^)
そうです、我が家のウサギ様に(笑)


シオン君、おやつ拾ってきたよ~(^^)/

c0145449_20021655.jpg
「モグモグ、これは旬の味で旨いね~」

白菜を差し置いて桜葉に食らいついてます。

c0145449_20043860.jpg

イチョウもなかなか美味なようです。
写真を撮っていると食べるのをやめてしまいます(笑)

c0145449_20031898.jpg

白菜も美味しくなってきましたね。
一時、台風などの影響で葉物や人参がかなり高値で大変でしたが、
まだ若干高めですが少し価格も落ち着いてきたようで助かります。

c0145449_20052763.jpg

落ち葉はカメの冬眠用にも使います。もうちょっと拾ってこないと足りません。
一気に冷え込んできましたが、お鍋やお風呂、熱燗などで温まって、
上手に寒さ対策していきましょうね。



by yurikak5 | 2016-11-23 20:29 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)
ためしてガッテン、相変わらず面白いですね。
宇宙の無重力空間から帰ってきた宇宙飛行士は老化がひどく、
歩けないほどの筋力低下だけでなく、内臓の様々な機能までも低下してしまうそうです。

NASAの研究で、その原因は耳の中の内耳の中にある耳石という器官が、
活発に働かなくなることで起こるということがわかりました。

その状態は無重力空間だけでなく、長時間座り続けていても同様の事が起こるそうです。
「1時間座り続けると22分寿命が縮む」「座り過ぎはタバコより悪い」
確かに、事務職やPC作業等で一日座り続けている人は、運動をしてくれないと、
鍼灸治療においても、なかなか効果が上がりにくいことはよくあります。
お地蔵さんみたいに動かないお年寄りも同様です。

c0145449_21073450.jpg

でも、ためしてガッテンのいいところは、怖がらせるだけで終わらないところ。
最後に誰でも出来る簡単な解決法を教えてくれます。

「30分に1回立つ」

これがNASAの結論だそうです。歩かなくても、立つだけでもよいとのこと。
私は長時間座るとしんどくなってしまうので、仕事の合間でも常にウロウロしています。
気のめぐりが悪いのかな~、落ち着きないのかな~、と考えたりもしてましたが、
きっと体が健康のために求めていたんですね。
番組内で赤ちゃんを揺らして耳石を動かすと、筋力がupすると言っていました。
抱っこをせがむのも、歩くために必要だからだそうです。
子供がジッとしないのも、きっと自然の摂理なんでしょうね。

東洋医学でも耳は腎との関りが深く、耳の周りには胆経、小腸経、三焦経などの
経絡が流れています。中国では耳マッサージなどもありますね。
耳石は目とつながっているとのことですので、目=肝→胆との関りも深そうです。
世間一般では西洋医学が主流ですが、その中から東洋医学的なつながりを見つけ、
患者さんと一緒に健康を探すヒントになればいいなと思っていつも見ています。

c0145449_21075480.jpg

先日、難波宮でひと際目立っていたピンクのフウセンカズラみたいな花の木。
調べてみたら中国原産・ムクロジ科の「オオモクゲンジ」という名前のようです。




by yurikak5 | 2016-11-16 21:30 | 健康 | Comments(4)

弱者はどっち?

11月7日は立冬でしたが、暦通りすっかり寒くなってしまいましたね(>_<)
のど風邪や咳の方が増えてきています。
しっかりお風呂であたたまり、乾燥しないように加湿して、
風邪予防していきましょうね。

外が寒いので、ベランダに出てもすぐ帰ってきてしまうウサギとカメ。
窓の隙間を開けていると私も寒いので、部屋の中でお散歩させていました。

すると何故だかウサギに近づくカメ。それにしても今日は妙にしつこい。

c0145449_22284571.jpg


そんなにパーリンはシオン君のこと好きなのかしら~・・・とのんきに見ていましたら、


c0145449_22291841.jpg

「ガブッ」


なななんと、パーリンがシオン君の毛だらけの足を噛んだのです!
これにはシオン君ビックリ仰天(@_@)
飛び跳ねて一目散に逃げていきました。


c0145449_22333668.jpg

「あー怖かったなぁ。。。カメって狂暴だね(*_*)」


一見弱そうに見えるものが、実は強いという、
イソップ童話はやっぱり真実だったのだと思わせた今日一日の出来事。
はてさて、これからの日本と米国の行方はいかに・・・039.gif



by yurikak5 | 2016-11-09 22:51 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

狩場明神と犬

先月、高野山に行ったとき霊宝館を訪ねました。
高野山内の貴重な文化遺産を保存展観できる施設で、ここも昨年感動した場所です。
秋の特別展や企画展も開催しているということで、再び訪れてみました。

c0145449_19560576.jpg


その中で気になったのが、猟師のような格好の人が犬を二匹連れている像です。
「狩場明神」というそうで、調べてみると弘法大使が高野山の地を探し求めていたとき、
山中で二匹の犬を連れた猟師に出会い、犬が道案内をしてくれたと伝えられています。

翌日、なんとなくその犬の存在が気になりながら奥の院に向かって歩いていると、
なんと一匹の犬と出会いました。
チョコンとお寺の前で鎮座していて、なんて可愛いんでしょう。
思わず近くにおられた住職さんに、「昨日、霊宝館で狩場明神の像をみました」というと
「高野山と犬は縁が深いからね~」とおっしゃられました。

c0145449_19483527.jpg

2才の柴犬ということですが、耳と体が若干薄茶のハーフでした(笑)
あっという間におやつを完食(^.^)

c0145449_19564957.jpg

写真や動画撮影は一切禁止という厳しい奥の院でも、犬と同伴の方はよく見かけました。
きっとお犬様は聖なる存在として、高野山では大事にされているのでしょうね。



by yurikak5 | 2016-11-06 20:22 | | Comments(0)
幼い頃から高いところによじ登るのが好きなパーリン。

過去記事参照→「パーリン苦難の道」2014.4.16
       「あきらめないリクガメ(動画)」2015.1.14

先日、無謀にも寝床にしている四角い植木鉢の上に正面から登ろうとしていたので、
それはいくらなんでも無理だろうと、横に足場になるレンガを積んであげました。

すると早速・・・037.gif

c0145449_23064565.jpg

なるほど、そういう感じになるのね(笑)
で、それから??

c0145449_23075099.jpg

さすが、前足の強いリクガメ。腕力で登っております。

c0145449_23084907.jpg
登頂成功☆
暗くてわかりにくいですが、若干ドヤ顔です(笑)

どうやって降りるんだろう・・・・と放置していたら、
ちょっと目を離した時に、ズリズリッと音が。

c0145449_23105691.jpg


どうやら頭からずり落ちた様子です。
特にケガもありません。

「あー、面白かった♪」とご満悦な表情。

彼の中の遊びなんでしょうね。



by yurikak5 | 2016-11-02 23:18 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院院長ブログ


by yurika