<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私のおやつ

私の仕事は仕事帰りの方も多いので、どうしても終わるのがおそくなってしまいます。
夕方あたり仕事の合間にホッと一息つきたい時、おやつはとてもありがたい存在。
でもおやつと言っても、なるべくあまり甘くなくて、カロリーも控えめで、
体にいいものを食べたいですよね。

夏場に出番が多いのは水羊羹。
少し甘いですが、アイスクリームと違って油分がゼロなのと、
小豆は利尿作用や解毒作用、ポリフェノールやビタミンBなどなど目の離せない食材です。
昨日誕生日を迎えましたが、3年連続スタッフからのプレゼントは
バースデー水羊羹067.gifをリクエストしています^^

各地の水羊羹詰め合わせ♪これだけあればひと月楽しめます^^
三人で地元のご当地水羊羹を集めてくれました。ラッピングはいつも庄田先生担当。

c0145449_21380469.jpg


c0145449_21391556.jpg

自分では最近オーブントースターで超簡単手作りクッキーを焼き始めました。
もともとお菓子作りは好きなのですが、久しぶりです。
オーブンで10分~15分焼きますが、焦げそうな場合はアルミをかぶせてください。
薄力粉80g バター50g 砂糖25g スキムミルク小さじ2 (今回はココア10g)

今は塊で買ってしまい、多くて消費できないバターを使っていますが、
なくなったら米油など植物性の油にしようかなと検討中。粉も全粒粉でやってみようかな。
中に入れるものも、紅茶だったり、ゴマだったり、オレンジピールもいいかも。
手作りは味もいいのですが、乳化剤など入っていないのでお腹のもたれ具合が全く違います。

c0145449_21463489.jpg


患者さんからのいただきものは、みんなで分けて少しづつ。
かわいいうさぎ饅頭037.gif

c0145449_22305307.jpg

c0145449_22293043.jpg

FUKUさんのシフォンも出番多し。
最近はFUKUさんで売っていたワニさんのコーヒー豆も加わりました。
(コーヒーは朝一杯だけです)

c0145449_22283187.jpg

あと暑いのでカキ氷がわりにファンケルの冷凍青汁。
近所のスーパーでも売ってて手軽だし、ここのは飲みやすいんです。

c0145449_22312470.jpg

もう少しゆとりができたら、自家製スムージーとか作ってみたいな~。
いよいよ8月ですね058.gif今年も暑さに負けずに頑張りましょう(^^)/



by yurikak5 | 2016-07-31 22:33 | 食養生・薬草 | Comments(4)
何でも食べる元気な子、シオン君。
今回はトウモロコシを家の庭で栽培している患者さんが「ウサギさん食べるかなー」と
間引きした実と葉っぱを持ってきてくださいました。

家で茹でても葉を餌にするという発想はなく、いつも捨てていたので初めてです。
トウモロコシのひげは利尿作用があるといいますね。
どうだろう、シオンくん食べてくれるかな?023.gif

c0145449_20102081.jpg


最初は無視(>_<) やっぱり食べへんわ~と思っていたら、、、
しばらくして食べだしました003.gif


c0145449_20073094.jpg

食べだしてから「あれ?うまいやん、これ」って感じ。

c0145449_20105042.jpg

うまうま~072.gif

c0145449_20111748.jpg

茎もボリボリ~。

こんな事なら、いつも捨てずにおいといたら良かったです。ゴミも減ることですし(笑)
人間が捨てる部分でも、動物たちにとっては御馳走なんですね。

・・・・・・

追記・最近ギャーギャー騒がしい思ったら、またポポちゃんが卵産んでました。
(落ちて割れてますが)
c0145449_20155739.jpg

産むまでは超静かだったんですけどね。スッキリしたようです。
それにしても、いつまで産むんでしょうねぇ。。。


by yurikak5 | 2016-07-27 20:27 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)
今日はほんの少しましでしたが、昨日は大暑というだけあってかなり暑かったですね。
発熱や気分が悪くて来院できない方が数人おられました。
くれぐれも日中は外での活動を控えて、体調管理に気を付けてください。

いつも帰ったらすぐに餌にがっつくシオン君ですが、
最近は餌よりも冷凍ペットボトルで体を冷やす方が先になってきました。

c0145449_21553523.jpg
「あづいよ~~」

黄色の布の袋の中に冷凍ペットボトルが入っています。
マロンの時はそのままおいてましたが、シオン君は布で包んだ方が好きみたいです。
毛が柔らかいからでしょうか。

c0145449_21561378.jpg


c0145449_22175521.jpg


しばらく涼んでから、餌を食べ始めます。横着にも、寝ながら食べることも(笑)
頭においたり、背中においたり上手に熱のある部位に移動させ、
必要ない時は遠くに放りなげています。


最近夏眠中のパーリンが目を開けていることがあり、スイカをあげたら食べました。
脱水予防でしょうか。賢いもんですね。少しだけ食べたらまた寝ました。

c0145449_22020393.jpg


先日、しばらく来院されていなかった患者さんが、
急にしんどくなり病院行ったら熱中症と言われ点滴を受けたが、
血管が細くなっていてなかなか入らず3時間かかったとおっしゃってました。
2人の小さなお子さんを育てながら、仕事もされている多忙な40代後半の女性です。
暑い中草引きをしてから調子悪くなったそうですが、少し前から疲労が溜まっていたと。
現在、回復のために鍼灸に来られていますが、脈も細く按じると力がない状態になっており、
少しずつ体力回復していますが、集中して鍼灸治療が必要な状態です。

体力が落ちてくると摂取した水分を吸収する力さえ低下してきます。
暑い時期、熱を清し、陰液を増し、疲労回復し暑邪に負けないために、
ちょっと疲れているな、という未病の段階での鍼灸治療は大事だなと、
つくづく感じた症例でした。



by yurikak5 | 2016-07-23 22:25 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

梅雨明け♪

本日、九州から東海まで一気に梅雨明けしたようですね058.gif

この連休、めずらしく自分のためだけに使えるお休みをいただいたので、
1日はたくさん体を動かし、1日は寝倒しました。
ここのところ何かと忙しかったので、大分疲れもとれたかなーという感じです。

ウサギは暑いので、日中はほとんど冷凍ペットボトルの横で伸びています037.gif
食欲は多少減っていますが、元気ですよ。

c0145449_21091406.jpg

リクガメは6月末から夏眠に入りました。
去年と全く同じ時期からです。カメの体内時計はすごいですね。
そうなると、去年夏眠から覚めたのは9月なので、これからずっと寝るのでしょう。
だいたい習性が分かったので、今年はもう心配しません(笑)おやすみ、パーリン。

c0145449_21160303.jpg

犬ほどではありませんが、馬も暑いと舌を出すようですよ。
最近レッスン後、丸洗いをしてもらってる子が増えました。
暑くても動物と戯れるのは楽しいです^^

c0145449_21225638.jpg

色鮮やかな花が似合う季節。

c0145449_21180800.jpg


c0145449_21242749.jpg


c0145449_21243899.jpg

どれだけ猛暑になるのかちょっと不安もありますが、
上手に夏を楽しんで、元気に乗り越えていきたいですね^^



by yurikak5 | 2016-07-18 21:35 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(4)

初夏のほおずき

先週、お花屋さんから青いほおずきがきました。

c0145449_23344884.jpg


お盆のオレンジのほおずきはよく知られていますが、この時期にほおずきが入るのは初めて。
実はまだ青くて野菜っぽい。最初はこんな若い感じなのね。


c0145449_23351076.jpg


可愛らしいお花まで。ナス科だけあって、ちょっとナスに似てる?

c0145449_23353392.jpg

暑い中、ずいぶん長持ちしてくれて、涼しげな姿に癒されました。

c0145449_23402653.jpg

切り離した実は、段々とオレンジ色になっていきました。
お花はおまかせなので、また入ってくるといいなぁ。



by yurikak5 | 2016-07-13 23:47 | 花・自然 | Comments(0)

ぬかた園地 あじさい園

夏の暑いときに寝ることも大事ですが、運動不足になりやすい季節でもあります。
なるべく炎天下をさけて、体に負担の少ない運動で適度な汗をかくのも夏の体調管理には大切です。
暑さで冷たい飲み物をたくさんとりがちですが、
過剰な水分の停滞は冷えやむくみの原因になるからです。

私も最近は炎天下の散歩は避け、昼休みに院内で20分~40分程度のヨガをすることが多いのですが、
もう少し汗をかきたくて、今日は友人と生駒山にある「ぬかた園地 あじさい園」へ行ってきました。
石切駅から生駒山頂を近くのあじさい園めざして、ゆっくりと片道約2時間弱の低山ハイキングです。

天気予報では日中34℃まで上がるとあったので、ちょっと不安もありましたが、
午前中ということもあり山道は樹々で日陰となりとても涼しく、非常に快適な登山となりました。

c0145449_23193707.jpg

小学校の校歌にもあった音川のせせらぎ。

c0145449_23211200.jpg


辻子谷の山道を上り、役行者や行基、空海も修行されたと伝えられている興法寺で右に折れます。

c0145449_23214410.jpg

山頂は下界よりずっと涼しく、あじさいもまだたくさん咲いていました。

c0145449_23235965.jpg


c0145449_23245426.jpg

運動後、汗をかいてすぐにきついクーラーの中に入るのは、開いた毛穴から寒邪が入り、
風邪や神経痛(痺病)などの原因になるのでお気を付けください。
シャワーで汗を流し、少し午睡をすると効果的です。

今回、帰路は無理せずケーブルで生駒駅に下りました。
生駒山(642m)は子供の頃から良く登山していますが、色々な道があり季節ごとに咲く花も変わり、
手軽にハイキングが楽しめる山です。また運動不足解消に時々登ってみたいと思います^^




by yurikak5 | 2016-07-10 23:47 | 花・自然 | Comments(0)
大阪では35℃近い暑い日が続いています。夏生まれで暑さには比較的強いほうなのですが、
今年は急に気温が上がったので身体も適応するのが大変です。

15年前くらいでしょうか、母が南国の花や鳥の油絵を描いていた時、
題材を探しに毎年沖縄へ同行していた時期がありました。

主に名護のあたりに行っていましたが、その時に現地の方々との話の端々で、
逃げようがない暑さとうまくつきあっておられる様子が見てとれました。
沖縄の日差しは本州とは比べ物になりません。
まず、日中は屋外ではあまり活動せず、早朝と日没後に畑などに出る。
「真夏の真昼間に海水浴など本土の人だけだよ~」なんて言ってたような。
外国でも暑い国では日中木陰で良く寝ています。
暑いときに良く寝る。陰分を守るために最も必要なことですね。

また南国のパイナップルやバナナ、マンゴーなどのフルーツは清熱作用がありますし、
冷たいハイビスカスティーやレモングラスティーなども現地でよく振る舞われ、
7月に行ってバテそうになった時、楽になった思い出があります。
甘酸っぱい味は汗で損なった陰液(体液)を補ってくれますし、
また酸味は毛穴を引き閉めてくれるので、汗が止まらず気脱を起こすのを防いでくれます。
夏にかかせない日本が誇る梅製品、梅干し、梅ジュース、梅肉エキスなど、
最近よく患者さんにおススメしています。

また以前にも書いた発酵食品も疲労回復によく、沖縄には「もろみ酢」 というのがあります。
泡盛を作るときにできる液体で、黒麹菌の働きでクエン酸やアミノ酸などが豊富に含まれています。
ちょっとクセのある味ですが、私は結構好みで一時愛飲していました。
もちろん泡盛やオリオンビールなどお酒も発酵食品なので、適量なら体に良いですね。

また冷たいものばかりだとお腹が弱ってしまうので、豚肉や生姜など適宜取り入れた
火を通した料理をしていますね。ゴーヤチャンプルーはバランスのとれた素晴らしい料理です。

暑い時は暑い国の人に習え。
今年はもろみ酢を久しぶりに飲んでみようかなと思っています^^

c0145449_17092059.jpg

「うちの暑気払いは水浴びと扇風機やで~」

c0145449_17201007.jpg



by yurikak5 | 2016-07-06 17:22 | Mother's Art&Book | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院院長ブログ


by yurika