<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日はとても暖かかったですね。
なかなか春らしくならなかったので、うれしいかぎりです。
このあたりは桜はまだ三分咲きくらいですが、道端にたくさんのタンポポが咲いていました。

c0145449_21462977.jpg

なかなかうさんぽに連れていく余裕もないので、
せめてベランダで日光浴させようと出すようにしているのですが、
春先の寒い日はさすがのシオン君でもすぐに部屋の中に帰ってきてしまうのです(^_^;)

「ポカポカしている日は、外で毛づくろいするよ^^」

c0145449_21485566.jpg

いつもうるさいポポちゃんも、外に出すとちょっと警戒モードで静か。
直射日光はよくないので、鳥カゴは必ず半日陰の場所におきます。

c0145449_21482439.jpg


スーパーに並ぶ野菜も春らしいものが多くなってきて、先日山菜の「うるい」を見つけました。
うるいは生に近い状態でサラダ感覚で食べることが多いですが、今回初めて炒めてみました。
相変わらず雑な料理で失礼します(^_^;)

「うるいと小松菜と豚肉の炒め物」

c0145449_21532428.jpg

今回炒めてみて、うるいは熱を通した方が茎の部分のぬめりが強くなることが分かりました。
ちょっと白葱みたいな感じですが、辛みはありません。
山菜には珍しく、どんな調理法でも合うあっさりとした癖のない味です。

先ほど調べたら、うるいには鉄分の吸収を促進する働きがあるらしく、
鉄分の多い小松菜、豚肉との組み合わせは、我ながらナイスだったな~と思います。

これからも積極的にとっていきたいですね。




by yurikak5 | 2016-03-30 22:38 | 動物いろいろ | Comments(0)

隙間を埋める男

隙間を埋める男、シオン。

何故君はそんなところにいるんだい(・・?


(以下、ご存知の方は佐野元春さん口調でお願いします(笑))


「フッ。そんな簡単なことを聞かないでおくれよ( ̄ー ̄)」

c0145449_22430168.jpg


「決まってるじゃないか、そこに隙間があるからさ(^。^)」


c0145449_22443622.jpg


「別に完全な隙間じゃなくてもいいのさ。

寄り添えるものがあるだけで、オレは生きて行けるんたぜbaby(^_-)」

c0145449_22483789.jpg


「お母ちゃん、あのウサギ、何か独りごちてるよね。寂しいんとちゃうピピピ」

c0145449_22540032.jpg

「まぁ、お年頃やし、春やさかいな。ポポちゃん、つつかんとそっとしといたり~」

c0145449_22554041.jpg

「そやな、ピピピピ。バタバタバタバタ(飛んでいく)」


先日、佐野さんの35周年アニバーサリーライブに行ってから、
佐野さん口調が頭から離れない私でした(笑)



by yurikak5 | 2016-03-23 23:21 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

彼岸桜とハクモクレン

今日は春分の日。お彼岸でもありますね。
数日前に近所の公園で、一本だけ一足早く咲いている満開の桜を見つけました。
彼岸桜のようです。

c0145449_17590574.jpg

まだ朝晩は冷え込むのに、薄い花びらを懸命に開いて咲いている様子が健気(^^)

c0145449_17592805.jpg

となりでは小振りのハクモクレンがこれまた満開です。

c0145449_17595930.jpg

実家のシモクレン(紫木蓮)はまだ咲いていませんでした。木蓮は白から咲くんですね。
大阪市内は何故かハクモクレンの街路樹や植木がたくさんあり、この時期目立つ存在です。

c0145449_18002400.jpg

「春はお花がいっぱいで楽しいね♪」

c0145449_17583088.jpg


まだまだ朝晩の気温差が激しく気候が不安定ですが、
足元を冷やさないようにし、上半身は少し涼しくして、
衣類や布団を上手に調節しながら、体調管理していきましょう。



by yurikak5 | 2016-03-20 18:14 | 花・自然 | Comments(5)

春のヨガ

養生法の一環として作り出したヨガチラシ。
冬の腰痛ヨガに引き続き、春におススメの肝胆に効くヨガのチラシを作りました。
体の側面、胆経を伸ばすことで肝鬱をやわらげようという考えです。
他にも色々たくさんの種類がありますが、今回はとりあえずこの四つ。

c0145449_22153531.jpg


チラシ制作してくれた庄田先生が春っぽく桜を散らしてくれました(笑)
受付においてますので、イライラしない春を過ごすためにお役立てください^^

ちなみに前回のはこれです。
私ももともと腰がかなり硬い体質ですが、毎日少しでも続けるようにしています。

c0145449_22170975.jpg

かなり簡単なポーズを選んだつもりでしたが、
「これでも出来ません007.gif」という腰痛や股関節痛、五十肩などの方もチラホラ。
あぐらもかけない、しゃがめない、なんていう人もいますのでねぇ。
もっともっと優しいバージョンも考えないといけません。
運動は個人差がかなりあるので、難しいですね。無理は禁物です。
完璧を求めず、できる範囲でボチボチやりましょうね。


by yurikak5 | 2016-03-15 22:35 | 健康 | Comments(0)

小春日和

いつもの昼休みの散歩道。
ポカポカ、小春日和・・・というか、今日はまるで初夏のよう?
半袖の男性もチラホラいました。

c0145449_23575998.jpg

今日はかなり霞んでいて空気もイマイチです。
ボチボチ花粉症気味の患者さんが増えてきました。

c0145449_23582293.jpg

一つだけタンポポ見っけ056.gif

c0145449_00002015.jpg

「ねー、そろそろさぁ。。。」

c0145449_00010528.jpg

「うさんぽに行きたいなぁ~~」

c0145449_00022443.jpg

と、目で訴えるシオン君。

そうだねー。また行けるといいねー。

春めいて、家の中でも猛スピード駆け足+縦ジャンプが増えてきましたよ037.gif



by yurikak5 | 2016-03-09 00:12 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)
日曜日は暖かかったのに、月曜から気温急激に下がって寒いですね(>_<)
今年は寒暖の差が激しいこともあり、インフルエンザが猛威を振るっていましたが、
私やスタッフ含め老若男女の定期的に鍼灸に来られている患者さんでは、
今のところ誰一人罹患された人はおらず嬉しく思っています。
予防注射は70才を超える方は何人かされてますが、8割位の方はされていません。
普段から鍼灸で体のバランスを整え免疫力をアップさせておくと、子供も学級閉鎖になってもうつらず、
休校で退屈しのぎに軽い咳や鼻水などで治療に来て、すっと治ってくれる子も(笑)
早め早めに手を打つことは、施術者にとっても患者さんにとっても負担がかからず楽なんです。
初めて鍼灸に来られるきっかけは痛みなどの疾患が多いですが、
主訴が治ってからも定期的に体調管理で来られている方はたくさんおられます。
病気の辛さ、怖さを知っている方ほど、熱心に来られているように思います。
定期的なメンテはコツコツ元気を貯金するようなもので時間もかかりますが、
土台がしっかりすると様々な病気になりにくく、またなったとしても自然治癒が早くなるため、
病院や薬のお世話になることがほとんどなくなります。
最近はがんの再発予防に、鍼灸治療を選択してくださる方も増えてきました。
東洋医学は「未病を治す」と言って、様々な病の予防に本当に効果的だなとあらためて感じています。

・・・・・・・

リクガメにキャベツをあまりあげないようにと本に書いてあったので全くあげてなかったのですが、
白菜も飽きてきたようなので試しにあげてみたら、実は大好物だったようです。
食らいつく方が他と全く違います。意外や意外。。。こんなに食べて大丈夫??
それにしても最近キャベツ安いから助かります♪

c0145449_23333235.jpg



体重は540gになりました(^^)/パーリンが美味しそうに食べる動画をどうぞ。






by yurikak5 | 2016-03-03 00:08 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika