<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一冊の本がつないだご縁

短編画集「鳥と猫と君とボク」 のP42に掲載されているこの作品。
M20という、やや縦長のサイズです。

c0145449_20134214.jpg
「緑の園」


ひょんなことから話がはずみ、
この絵を四天王寺大学へ寄贈させていただくことになりました。
現在、音楽棟の中の学生が集うスペースに飾っていただいております。
大変光栄でありがたい気持でいっぱいです。

c0145449_20171327.jpg

大学のブログにもご紹介いただきましたので、
良かったらご覧ください。
(ブログのタイトルを引用させていただきました)

画集には42点の絵が掲載されておりますが、
色々事情がありまして、原画は半分ほどしか残っていません007.gif

その残っている中でも一番大きな作品を寄贈させていただき、
絵の居場所ができたことは本当に嬉しいことです。
画集は学校の図書室にもおいてくださっています。

ご協力くださったM先生、大学での講義でご縁をつないでくれた
著者の一人の谷口雅美さん、どうもありがとうございました012.gif



by yurikak5 | 2015-11-29 20:41 | Mother's Art&Book | Comments(4)

西宮浜の夕陽

今日は雨降り057.gifすっかり寒くなりましたね(>_<)
冬物をゴソゴソ探し出し、今年初フリース登場www
レインコートの中にフリースを着込み、
小雨のなか馬に乗って体の調整をしてきましたよ^^
この気温差、体調管理が本当に大変です。
風邪や下痢などお気を付けくださいね。

・・・

先日、西宮浜で見たきれいな夕陽です。
日が短くなりましたので、5時すぎくらいだったかな(・・?

c0145449_22324847.jpg

人口浜なので、さほどきれいな海ではありませんが、、(^_^;)
こうしてみると南国風043.gif
関西の夕陽も捨てたもんじゃないですね^^

c0145449_22230651.jpg


夕陽、きれいだったな~とうっとりしながら家に帰ると・・・
「お母ちゃん、夕陽もきれいやけど、ウチの方がもっとキレイやろ?ビビビビ」

c0145449_22303119.jpg

と、相変わらずムードをぶち壊しにくるポポちゃんなのでした(笑)



by yurikak5 | 2015-11-25 22:51 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(0)

早朝甲羅干し

大分朝晩の気温が下がってきましたが、
昨年よりはずっと暖かいようですね。

去年の今頃のブログを見てみると、
ベランダのカメが冬眠モードになってきたと書いてあるのですが、
今年はといえば早朝から笹の助は甲羅干しをしています(*_*;
いったいどうしたことでしょう。よくわかりません。
さすがに餌はあまり食べなくなっていますが。
断食をしながら甲羅干しって、まるで修行僧みたいですよね。。。

c0145449_20494780.jpg

それにしてもポーズが決まってるwww

c0145449_20495853.jpg


逆にリクガメのパーリンは昨年の方が食欲モリモリだったようで、
一時夏眠から明けたものの、再び寝てばかりいることが多く
活動量は低下しています。

c0145449_20525994.jpg

リクガメの生態はいまだによくわかりません。。。
とりあえず、少量ですが時々は食べてくれているので、
大丈夫だと思います。



・・・・・



☆おまけ

ベルツノガエルのるるちゃん(3才♂)も元気ですよ^^

c0145449_21073306.jpg















by yurikak5 | 2015-11-22 21:11 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(0)

子育て四訓

研修帰りによく枚岡神社にお参りに行っている話を以前書きましたが、
掲示板に貼られている格言のポスターが、一カ月ごとに変わっているようで、
いつもええ言葉やな~と覚えておきたくて、写真を撮るようになりました。

今月は七五三があったので、親御さんにむけてのとっても素敵なお言葉でした。

「子育て四訓」

乳飲み子からは肌を離すな

幼児(おさなご)は肌を離して手を離すな

少年は手を離して眼を離すな

青年は眼を離して心を離すな


c0145449_22010140.jpg

深いお言葉ですね~。
私には子供はおりませんが、ママさんに子育てアドバイスをしたり、
未成年の患者さんと接したり、人を育てる上でもとても役立つお言葉です。


ちなみに8月は宮本武蔵。
カッコ良すぎですネ012.gif

c0145449_22082650.jpg

9月は明治天皇。
最近天災が続くけど動揺したらあかんよ~というメッセージかな018.gif

c0145449_22102582.jpg

豊栄舞より。
草も実も花もすべて神の恵み。天の恵みは尊いんだな~。

c0145449_22122242.jpg

新しい本を読まなくても、古きに真実は存在していますね。
大切なのはそれを今の時代にどう生かすかということなのでしょう。
鍼の師も東洋医学の古典を今の時代にどうやって生かすかということの大事を
よく話されます。

さあ来月はどんなお言葉でしょうか039.gif楽しみです^^



by yurikak5 | 2015-11-18 22:45 | 雑記 | Comments(4)

落ち葉の美味しい季節

今年も落ち葉の美味しい季節がやってきました。
去年と同じく、裏の銅座公園と大阪城公園に落ち葉拾い♪

c0145449_21513266.jpg

c0145449_22033179.jpg

でも気候がイマイチなのか、去年の方が紅葉がきれい で落ち葉も少ない。。。
仕方ないので、公園だけでなく街路樹などにも目を向けて、
何とか美味しそうな落ち葉を選りすぐって拾ってきました^^

c0145449_21525149.jpg

さて、シオン君、食べてくれるかな~。

c0145449_21560898.jpg


おっ、チンゲン菜を差し置いて、桜の葉に喰らいついています!!

c0145449_21571113.jpg

ウマウマ~003.gif

c0145449_21572327.jpg


今年は赤い葉っぱがお気に入り?
翌日のおしっこが真っ赤でびっくりしましたが037.gif
体にいいんでしょうね。

また採ってこようと思います^^


by yurikak5 | 2015-11-15 22:13 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

ポポちゃん色のTシャツ

色が好きで買った、超破格値のユニクロTシャツ。

何かに似ているなーと思ったら、


c0145449_22090963.jpg

あれれ、ポポちゃんカラーでした(笑)

c0145449_22085187.jpg

そういえばポポちゃんも色が気に入って飼った子だったのでした。
色の好みはそうそう変わらないということですね。


入ってないのは腰のあたりの紫色だけ。

c0145449_22095161.jpg

写真ではわかりにくいですが、
この紫、ちょっと玉虫っぽく光ってきれいなんですよ^^
昔はもっと光ってました。最近外にあまり出してないからかなー。
鳥の健康度合いは羽の艶でわかります。
もうちょっと飛ばせてあげないといけませんね。

c0145449_22151704.jpg

このストライプに紫が入っていたらもっときれいだろうなー。
ボタンインコカラーTシャツとか、
ボタンインコストライプとか名前付けたら鳥好きは買っちゃいますね、絶対。

c0145449_22101013.jpg


な、ポポちゃん、そう思えへん?

c0145449_22124410.jpg

「ピピ、ピピ、ピピピピー」

解読不能。





by yurikak5 | 2015-11-11 22:27 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(2)

外壁工事が終わりました

今日は久しぶりに雨が大分降っていましたが、
しばらく秋晴れが続いてさわやかな気候でしたね。

c0145449_20050736.jpg

昨年末に入居ビルのオーナーが急に変わって、
この築40年以上の小さなビルの行方がどうなるのか落ち着かない状況でしたが、
新しい大家さんも一念発起でしょうか、先月からビルの大規模修繕が始まり、
外壁もレンガからアイボリー色の塗装の壁に生まれ変わりました。
ついでにうちの入り口の壁もひび割れたり黒くなったりしていたので、
お願いして一緒に塗り替えてもらうことに。

c0145449_20143961.jpg

しばらく足場とグレーのシートのため目立たず
「なくなったんかと思った」と患者さんに言われたりしていましたが(^_^;)

c0145449_20180086.jpg

やっと取れてスッキリ♪ビル名も新しくなりました。
(詳しく言うとビル名は設立当初のものになりました)

c0145449_20193330.jpg
山洋ビル、一新072.gif
いい方が入居してくれると嬉しいですね。

おかげさまで、これで当分の間うちも安泰です058.gif

何が良かったって?同じ場所で仕事ができることはもちろんですが、
サンタがずっと日当たりの良いこの場所で暮らせるということもですね^^

c0145449_20233242.jpg

「良かったのぅ、冬でもぬくいここは天国じゃからな~」


サンタファンの通りがかりの子供が本当に多いのです。
(先日は幼児が「♪カメカメカメよ カメさんよ~」と
フルコーラス扉の前で一人歌って満足して帰っていきました(笑))

今年でこの地で開業して丸13年が過ぎましたが、
これからも大好きな谷町で、
カメと親しめる鍼灸院として頑張りたいと思います029.gif


by yurikak5 | 2015-11-08 20:51 | お知らせ | Comments(2)

初めての外乗(淡路島)

3日4日と連休だったので、久しぶりに淡路島に行ってきました。
兄家族との半年ぶりの再開。
長男の甥っ子はもうすぐ大学受験とか。
子供の成長はあっという間ですね。。。

段々と親の兄弟は亡くなったり弱ったりしていますが、
若い息吹が輝いているのは嬉しい限りです。

淡路ではまだコスモスが満開、というよりこんなに花が多いコスモス
見たことないというくらい咲き乱れていました。

c0145449_20503795.jpg

花さじきにて

c0145449_20510036.jpg


この写真4枚は私が撮ったものではありません。
今日、ハーモニーファームさんで念願の馬の外乗を体験してきたのですが、
一緒に付き添って下さったスタッフの方の撮影です。


c0145449_21020238.jpg

この乗馬クラブは花さじきの隣にあり、馬は軽車両になるので、
公園中では車扱いになるそうです。

今回初めてなので、60分の一番短いコースにしました。
馬が途中何度も美味しそうに草を食むため、
休憩もチョコチョコありましたが、
坂道を駆け上がったり、道なき山道を歩いたり、段差を登ったり下ったり、
いつものレッスンとは違う面で、高度なことをいっぱいしたように思います。
馬は道産子でウェスタンの乗り方でしたが、
お馬さん達は毎日同じコースを同じように走っているので、
私が怖がるのをよそに慣れたものでスタスタと歩いてくれました。

c0145449_21005923.jpg

山の中に入り、稲作用のため池のあたりを散策。
馬って本当にどこでも行けるんだなぁ~、昔はこうして旅をしていたんだろうな~、
というのが、今日の体験から得た実感。
そういえば、淡路島には馬で往診する獣医さんがいらっしゃるんですよね。
すごいなぁ。

・・・・

乗馬クラブのアイドル?可愛いポニーのポポちゃんも見学してきました。
澄んだ瞳がカワイイ^^

c0145449_21113350.jpg

おやつを持って行ってなかったので、ぷいっとされてしまいましたが(^_^;)

c0145449_21114465.jpg

牛っぽいツートン柄とプックリしたお腹が何とも魅力的☆


外乗は季節に応じて色々なコースがあるそうです。
近いようで遠い淡路島ですが、また行けたらいいなぁ~と思います^^


by yurikak5 | 2015-11-04 21:39 | | Comments(2)

車の話

久しぶりに車の話です。

何だかんだで3年が過ぎ、今年初めての車検も終え、
まだまだ「運転がストレス発散になるの♪」という境地には至りませんが、
経験値があがったことで、ハプニングに出会っても応用が利くようになったことが、
一番の安心につながっています(といっても3年で1万キロ程度ですが^^;)。
あんなに怖がっていた高速道路も、
阪神高速、第二京阪、中国道、名神と、色々と走れるようになってきました。

車に乗り出して一番便利な事は、仕事柄もあり病院や施設などへのお見舞いや往診。
特に病院や老人ホームなどは辺鄙な場所にあるので電車で行くより時間が短縮でき、
限られた時間を有効に使えます。

今日も西宮の病院に入院している叔母を見舞いに湾岸線。
帰り道の朝潮橋のPAは眺めも良くて好きです。

c0145449_22065447.jpg

大阪湾に浮かぶ観覧車と、ビルの夜景が大阪っぽくていいんです。

 
c0145449_22090334.jpg

建物の丸い形もかわいいですね。
軽食や小さな売店もあって、ちょっと一服するのにおススメです^^



by yurikak5 | 2015-11-01 22:20 | ペーパードライパー | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika