<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スーパームーン撮影

窓の外が明るくなってきたなと思ったら、
雲がなくなってスーパームーンが顔を出していました。
デジカメの望遠で撮りました。
眩いばかりの光です。

c0145449_23123688.jpg



c0145449_23432292.jpg


c0145449_23525403.jpg


c0145449_23434251.jpg



by yurikak5 | 2015-09-29 00:05 | 花・自然 | Comments(0)
今日は十五夜(中秋の名月)ですね。

偶然、遅い時間に乗馬に行っていたので、

馬に乗りながら、とても美しいお月様を見ることができました。


携帯で撮ったので実際とはかけ離れていますが、

輝きの強さは出ているかもしれません。

c0145449_23060757.jpg

(鶴見緑地にて)

c0145449_23071329.jpg


明日にはスーパームーンとなるそうです。

月は陰のパワー。女性にはありがたい存在です。

気持良くて、いつまでも光を浴びていたくなりました。



我が家の月うさぎは?というと・・・。

c0145449_23102794.jpg

餅も付かずにぐーたらしておりました(^_^;)

私も体重調整のため、餅はなしです(笑)

今頃マロンやヨモギや月読ちゃん達は、忙しくしているかしら・・・037.gif



by yurikak5 | 2015-09-27 23:36 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

仕事VS遊び

c0145449_23054522.jpg
                                   談山神社


4日間もお休みをいただきました。
ゴールデンウィークでもないのに4日間なんて、
贅沢過ぎて申し訳ないくらいです。

日頃できないことをしたり、あちこち出かけたり、運動もしたり、
充実した休日でした。
良く寝た以外は暴飲暴食もせず、活動的に過ごしたつもりでした。

なのに。
体重が増えているではありませんか(*_*;

段々と新陳代謝が衰え、体重が減りにくい年頃になってきて、
最近では常にベスト体重を軽くオーバーしている私ですが、
仕事をしている方が体重が増えないとは。。。

私の仕事は肉体より頭や神経、五感をフルに使う仕事なのに、
運動よりカロリー消費してたんですねー。

ずっと仕事ばかりしていると、しんどくて嫌になってきますが、
やはり健康を保つためには遊びだけでなく仕事という適度な緊張感が
必要なのだなーとあらためて思った次第です。

c0145449_23084313.jpg


先日101才の女性カメラマンの笹本恒子さんという素敵なおばあちゃんがテレビに出ていて、
今でも車いすに乗ってカメラを手に生き生きと撮影する姿を見ました。
いつまでも好きな仕事ができるって幸せなことですね。

働くということは、傍(はた)を楽にするということ。
さぁ、明日からまた働いて、皆様のお役に立てるよう頑張ろう~。



by yurikak5 | 2015-09-23 23:16 | 雑記 | Comments(0)
今日から4日間のお休みをいただきます。
毎日、職場で患者さんのみならず、
通りがかりの人にまで愛想を振りまくっているサンタも、
我が家のベランダでのんびりしています。

c0145449_23335059.jpg

「太陽の光はやっぱり気持ちよろしいでんな。」

c0145449_23381563.jpg


最近ちょっと元気がなかった笹の助も、サンタ兄ちゃんの帰省に大喜び?
動きが活発になってきました。

c0145449_23360988.jpg

「うんとこしょ、どっこいしょ。ボク、頑張ってんねんw 」

まだ小さくて登れないのに、何度でも頑張る笹の助。エライエライ(*^^*)


シオン君も涼しくなってベランダからなかなか帰ってきません。

c0145449_23433567.jpg


「秋の風って気持いいね~。ボク、ずっとここにいたいよ~ (^。^)」

c0145449_23443967.jpg

相変わらず足の長いシオン君ですが、現在体重は2.7㎏。
ミニレッキスは大きいというより、筋肉質でずっしり重い感じです。
もう一歳を過ぎ、大好きだった栄養価の高い牧草アルファルファも中止したので、
これ以上は大きくならないと思います。

私のシルバーウィークは遠出はしませんが、夏の間滞っていた家の掃除と、
近場でチョコチョコお出かけ予定です。
リフレッシュして、また連休明け頑張りたいと思います^^


by yurikak5 | 2015-09-21 00:10 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(2)
近所を散歩中、大阪医療センターの庭に巨大ないちじくの木を発見。
たくさん実がなっていました。

c0145449_23072812.jpg

多分、カラスの餌になりそうな気配(^_^;)
すでに齧られた跡があります。

c0145449_23222323.jpg

「もうすぐ旅行なのに梨が食べきれなくて~」
と一人暮らしの患者さんに梨をいただいたり。

c0145449_23094854.jpg

みずみずしくて美味しい~♪

c0145449_23115861.jpg

これは梨とマロンのケーキ。

c0145449_23142574.jpg

職場の道挟んで向かいの小さなケーキ屋さんですが、
とっても美味しいので、たまにスタッフとのおやつに買ってきます。
谷町プリンというのが有名で美味しいのですが、
今回は旬なケーキがあったので、飛びついてしまいました(笑)

マロンクリームとチョコのスポンジと梨のコンポートの組み合わせが絶妙でした。
これからは秋の味覚が楽しみですね。




by yurikak5 | 2015-09-16 23:26 | 食養生・薬草 | Comments(2)

決壊と内出血

大阪はありがたいことに台風の被害もなく、
日中はまだ暑いものの朝晩はずいぶん涼しくなり、
湿気も少なく過ごしやすくなってきました。

しかし、鬼怒川の決壊を見るにつけ、
日本はまた大きな傷を負ってしまったのだなぁと、
大震災の時のように深く悲しい気持ちに襲われます。

鍼灸の仕事は毎日皆さんの脈や体に触れ、ツボを探し、鍼を打ちます。
そのツボ=経穴は、経絡という目には見えない気の流れ道の上に存在します。
その経絡は大きく分けて十二経あり、それらは五臓六腑に配当されますが、
手足の五本の指先がそれぞの繋ぎ目となり、繋げると一つの環となります。

一つの臓器が病んでも、他の臓器に影響し、様々な症状を呈するのはそのためで、
また鍼灸治療で弁証に従い根本を治していくと、
主訴とまるで関係ないような症状でも同時に治っていくのはそのためです。

c0145449_21413197.jpg


人間の体は小宇宙。
人間の体を走る経絡は古代中国では四千年の昔から大河の流れと似ているとされ、
ツボの名前にも池、谷、渓、沢、泉、湧、水など、河を思わせる漢字が多用されています。
簡単に言えば、河の流れ=気の流れが滞ったり、干上がったり、増水して決壊したりすると、
病気になるということです。

血管と河の流れもとても似ていますね。
体の上部に内出血すると、時間がたつにつれ下へ下へ血が降りていく様と、
決壊して溢れた水が下の地域へ下がっていくのはまるで同じだと思いました。

打撲や骨折などで起こった内出血が治りにくい場合、
免疫力を鍼灸治療で高めると早く治るのはよく経験することです。
溜まった血は瘀血とし、活血化瘀という治療をするのです。

それにしても、決壊した川の水が一日でも早く乾くためには
どうすればいいのでしょうか。
天照大神にもう雨は降らせないでくださいと、
日本の国の内出血を治療してくださいと、祈るほかありません。


by yurikak5 | 2015-09-13 22:18 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(2)

湿邪に注意。

c0145449_00221951.jpg


最近非常に湿気が多いですね。
急に気温が下がり、毎日雨か曇りで太陽の出ない日々が続いています。

先週あたりから、下痢や便秘を訴える人が非常に増えてきました。
また体のだるさ、腰痛、膝痛なども。
これらの症状の多くは湿邪が脾胃の経絡を病み発症したものですが、
それと共に、気温の低下から下半身に寒邪が入った寒湿タイプ、
また気温が下がったため、発汗によって熱を発散出来ず、
その結果、熱が内にこもった湿熱タイプが混在しているように見受けられます。

東洋医学では湿気の過剰は湿邪となり、臓腑では脾胃を傷めます。
湿邪は陰の邪気。精神的にも欝々としやすくなり、鬱病なども増えてきます。
他にも風邪、熱邪、寒邪、燥邪、暑邪、火邪などありますが、
適度であれば人間の生活を快適にしてくれる自然の恵みも、
過度になると病を引き起こす要因になります。
日本は海に囲まれ、元来湿気の多い国。
胃腸病がとても多いのは、この湿気=湿邪も一因だといえるでしょう。

では体を湿邪から守り、湿気を乾かすにはどうすればいいでしょう(・・?
まず外の湿気が多いときは、体の中の湿気を少なくすることです。
要は食べ過ぎ、飲み過ぎをしないことです。
何を食べてもいいですが、量を減らすことです。
いま下痢が多いのは体の湿気を追い出しているともいえます。

そして適度な運動で汗をかき、湿邪を追い出すことです。
雨だからと言って、じーっとして食べてばかりいると、
体は重だるく、胃腸は不調をきたし、精神的にも暗くなってしまいます。
少食にし、運動をし、心を明るく保つこと。

そして湿邪は陰邪ですから、下半身にたまり冷えてきます。
湯船につかり、下半身はあたたかくして、
女性はもう素足やサンダルはやめて靴下を履きましょうね。

早く爽やかな秋らしい日が来ますように。。。



by yurikak5 | 2015-09-10 00:29 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(0)
今日はとても涼しく、クーラーなしでも室内は27~28℃くらいを
保てるようになってきました。

結局、8月の間は95%寝続けていたパーリン。
無理やり起こしたら少し食べることもありましたが、
体重は最低で484gまで減っていました。

心配でしたが、どうすることもできないので、
バスキングランプも消し、放置していました。
最近少し涼しくなって、昼間に目を開けていることもあったのですが、
動き回ることはなく。

それがなんと今日、夕方帰宅したら起きてノコノコ歩き回っているではありませんか!
餌も少し食べているようです。
慌てて白菜投入したら、ガツガツと食べてくれました。

c0145449_22232349.jpg

c0145449_22235562.jpg

やはりカメにはカメ時間があるのですねー。
カメは少々食べなくても生きていけるので、
人間は慌てず見守るべきですね。
元気そうで一安心です^^やれやれ。


by yurikak5 | 2015-09-06 22:33 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(2)
朝晩だいぶ涼しくなって、シオン君もベランダで
まったりとする時間が増えてきました。
今日もなかなか帰ってこないので見に行くと、
笹の助と対話?していました。

c0145449_21272282.jpg

c0145449_21460562.jpg

シオン「いや~、ホントに今年の夏は暑くて参ったよ~(>_<)
    暑すぎて、首の後ろの毛が薄くなってしもてん」

笹の助「そりゃ大変やな~。オレらは毎日甲羅干しでビタミンDでカルシウム充填、
    元気いっぱいやで~」


いつもカメラを向けると意識する笹の助。

c0145449_21313164.jpg


笹「お母ちゃん、オレの方をかっこよく撮ってや~」
私「あんた、今年はサンタと張り合ってめっちゃ食べたから太りすぎやで」

c0145449_21361272.jpg


こんな姿をみると、ウサギの方が大人しく、カメの方が勇ましく見えるのは
私だけでしょうか???

陰陽の転化の法則かもしれません。。。



by yurikak5 | 2015-09-02 21:47 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika