<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ケージのお引越し。

ひんやりマットを追加したものの、
ケージが少し小さい事もあり、ちょっと窮屈そうなシオン君。
栄養満点の人参の葉っぱをよく食べているからか、
足の長さも少しずつ伸び、体格も更に大きくなってきたような気がします。

調度、サンタのガラス水槽が老朽化かヒビが入って危険なので、
近々変えないといけないのと、
パーリンもサイズが大きくなり、動きがどんどん活発になっているため、

シオン君 → 前のヨモギのお下がりのサークル
パーリン → シオン君のお下がりケージ
サンタ → パーリンのお下がり水槽

と使い回すことにしました。

c0145449_22274682.jpg

こんなふうにチマッとしていることが多かったのですが、

c0145449_22275703.jpg

↓広くなって伸び伸び。
(ちょっと軽いサークルですが、もう多分パニックは起こさないでしょう。)

c0145449_22284600.jpg


熟睡感も違うみたい。

c0145449_22315283.jpg


パーリンも水槽からケージになったことで通気性が良くなりました。
夏場は涼しくて良いですが、冬場は熱が逃げないよう、
囲いをするなど考えないといけません。
新聞紙を敷き、ホリホリコーナーを別に設けました。
前より二便の状態がよく把握できるようになって良かったと思っています。


c0145449_22332899.jpg

気に入ってくれたみたいです。

c0145449_22334533.jpg


ロシアリクガメは最大で20cmくらいになるといいます。
現在約12cmですが、パーリンはどのくらいまで成長するのでしょうか。



by yurikak5 | 2015-05-31 22:46 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)

暑い日が続きます

5月というのに30℃を超える日が続きます。
とはいえ、朝晩は気温が下がりますので、
体に冷えと熱が混在した形になっている方が多いようです。

今日、めまいで急患で来られた方は、
頭の百会というツボが湯気が出そうなくらい熱く、
まるでこれは熱中症ではないかと思うほどでした。
他の症状の方も、頭に強い熱感が多くみられました。

ただ体が弱めの方は、足腰が冷え、冷えのぼせの様子。
これだけ暑いとどうしても冷たいものをとってしまいますが、
胃腸の弱い方は要注意。下半身は冷やさないよう、
靴下などはいてくださいね。

この暑さはインドの熱波が影響しているといいます。
50℃を超え、死者2000人を超えたそうです。
熱波で横断歩道が溶けているというニュースを見つけました。
本当に怖いですね。。。(>_<)

今年の日本の夏はいったいどうなるのかなと心配になりますが、
暑い時は無理しないのが一番。
十分な睡眠、軽めの食事、適度な運動を心掛けましょう。

c0145449_22143475.jpg


最近、おやつにプチトマトばかり食べている私です。
トマトは体の熱を取るのはもちろんの事、
貧血や喘息、二日酔いや解毒にもいいそうですよ。
5月だけどもう夏日だから、夏野菜を食べた方が調子がいいです^^




by yurikak5 | 2015-05-28 22:24 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(0)

二匹仲良く

治療院のセラピー亀、サンタ。

一週間のセラピー業務を労うため、週末は自宅ベランダで甲羅干し。
干しエビのご褒美もあります^^

最近、笹の助と一緒の水槽に入れています。
幼い時はサンタの攻撃に太刀打ちできず可哀そうだったのですが、
大分大きくなり、ケンカしながらも仲の良い兄弟のようになってきました。


「でも一等席は俺様のもんだぜ」

さすがに遠慮する笹の助。

c0145449_21281099.jpg

一緒に同じ方向を向いて泳いだり

c0145449_21413526.jpg

何故か同じ方向を眺めていることも良くあります。

c0145449_21423731.jpg
同じことをしたい、もしくは無意識に同じことをしているという習性は、
人間も含め、どんな動物でもあるような気がしますね。

鼻と鼻を突き合わせ、向き合っていることもよくあるんですよ。
面白いですね。









by yurikak5 | 2015-05-25 00:33 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(2)

四天王寺の亀池

四天王寺さんへ行ってきました。
ご縁があり、よくお参りするお寺です。

c0145449_00003674.jpg

お参りされた方はご存知だと思いますが、六時堂の前には大きな亀池があります。
暖かくなるとたくさんの亀が元気に泳いだり甲羅干しをしていますが、
初めて見た時はその数の多さに圧倒してしまいました。


↓こんな亀島が全部で三つあります。
c0145449_00032001.jpg

色々な神社やお寺に亀池がありますが、
四天王寺さんは今まで見たどの池よりも水がきれいで環境がよいと思います。
詳しい方にお聞きしたところ、地下から湧水が出て水が入れ替わっているそうです。

亀は泳いでいる水自体が飲み水になりますので、
水槽で飼っている場合、水が濁ると運動しなくなり動かなくなってしまいます。
ですので、亀がよく動いているということは、水がきれいだということですね。

c0145449_00083814.jpg

たくさんの亀が泳いだり、プカプカ浮いたりしている中、
気持ちよく浮遊中の一匹を見つけました(笑)

c0145449_00092454.jpg

サンタもたまにこんな感じの時があります(笑)
本当に力が抜けてリラックスするって、こういうことだなーと思います。



↓やたら至近距離まで近づく鳩。
c0145449_00270477.jpg

それにしても甲羅は重いのに、浮くことが出来るって不思議。
泳ぎながら眠れるって羨ましいなぁ^^




by yurikak5 | 2015-05-21 00:25 | 動物いろいろ | Comments(0)

ひんやりマット

最近昼間が暑くて、日中は寝てばかりのシオン君。
レッキスは毛が密でとても暑そうなので、
ケージ内のひんやり部分を増やしてみました。

c0145449_22545870.jpg

左のアルミのスノコ部分です。真ん中にヨモギのお古の大理石マット。
前は大理石マットをアルミの部分に置いてました。

ひんやりマットも色々な種類があるのですが、
ケージと同じくこれも犬用です^^;
犬用って種類がいっぱいあって助かるのよね~。

c0145449_22580602.jpg

掃除してるといつも傍をウロウロ、離れません。
邪魔なんですけど~。。。


c0145449_23000809.jpg

アルミの上で寝ることも増えてきました。
気に入ってくれたようです。






by yurikak5 | 2015-05-18 23:12 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

5月というのに・・・

今日はまだ5月と言うのに、30℃近い夏日のような暑さでした。
突然雨が降ったり、朝方すごく冷え込んだりと、
過ごしやすい季節はどこへいってしまったのでしょうか。

気温の上がり下がりが激しく、GWの疲れも相まって、
風邪や腰背痛など体調崩している方が増えています。
特に昨日は咽の痛みを訴える方が非常に多かったです。

電車や会社でもクーラーが入り出しているところもあります。
異常気象でなかなか体温調節が難しいですが、
自分に合った服装を重ね着して、上手に体調管理して下さいね。

c0145449_22155894.jpg
お目々キラリーン072.gif(ピントずれてますね^^;)


今度の日曜は大阪都構想の市民投票。
大阪市民ですので投票しに行かねばなりません。
うまくいくのかいかないのか、それすらもはっきりしない上、
たとえ投票率が1%でも決定されるという全く民意が反映されない投票。
こんな重大な事を決定するには、少しおかしいような気がします。
せめて投票率の下限を設定するべきではないでしょうか。

いったいどうなることやら、大阪市の未来。
どんな激動の時代であっても、上手にその波に乗りながら、
しなやかにたおやかに生きていきたいものです。



by yurikak5 | 2015-05-15 22:36 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

連休中、最近めっきり外に出たがらなくなった母を連れ出して、
久しぶりに私市にある大阪市大附属植物園に行ってきました。
母が絵を描いていた頃、何度も足を運んだ思い出の場所です。

c0145449_21450888.jpg

懐かしい~。
開花情報をまず見てチェック。

c0145449_21455251.jpg


玄関付近で大好きなテッセン(クレマチス)がお出迎え♪
紫が一番好きだけど、ピンクもきれい~。

c0145449_21463907.jpg

バッタの子供が乗ってるw

c0145449_21475360.jpg

蓮は夏だけど、もう咲いてるのもあるんだなー。

c0145449_21484757.jpg

と思ったら「カエルやで!!」と叫ぶ母の声が。
トノサマガエル?久しぶり野生のカエルを見ました。

c0145449_21512856.jpg

カキツバタ。

c0145449_21532478.jpg

シナアブラギリ。

c0145449_21543443.jpg

つつじは少し見頃はすぎていたようです。
池には鯉とおぼしき魚とカメが数匹いて寄ってきました。

c0145449_21562178.jpg

大きなユリノキ(モクレン科)には

c0145449_21590590.jpg

こんな可愛らしい花がつきます。

c0145449_22025284.jpg
植物園終了


帰りは実家に寄って、母の好きなスモークツリーが満開だから
見てほしいというので記念撮影。


以下、実家の花
c0145449_22064610.jpg

実家鉢植えのテッセンがこれまた満開でした。紫です^^

c0145449_22101334.jpg

これも去年の株をほったらかしにしていて咲いたらしいですが、
秋口あたりに枯れてきた部分を切るだけで、ほとんど世話はいりませんでしたが、
最後はカビのような病気になり新芽が出なくなりました。
冬の間、全く枯れ木にしか見えないその姿から、
美しい緑の葉っぱが出てくる様はいつも感動的です。
聞いた話では20年くらい咲かせている人もいるそうです。
さすが鉄線、可憐に見えて強い花。
テッセンのように生きていきたいなと、いつも花を見るたび思います。





by yurikak5 | 2015-05-10 22:33 | 花・自然 | Comments(2)
最近、時々ブログのタイトルの横に「あにまる」というアイコンが
付いていることがあります。
前々回のパーリンがホルスフィールドだったという記事にもついてました。
システムは見てもよく分からないのですが、
エキサイトブログ内でのランキングのような感じ?
何かに選ばれたのなら嬉しいことですね。

先日、シオン君の爪切りのついでに、ホームセンターのお兄さんに
リクガメの話をしてみました。
パーリンの写真を見せたら「これはホルスですね。すみませんでした。」
と謝ってくれました。
でももしかしたら、私が買う時に見間違えている可能性も全くないとは言えません。
二年も前の事ですので、よく覚えてません(^^;
私も特にギリシャにこだわりがあって飼ったわけではなく、
ただ丈夫であるという事で選んだので、ホルスでも全く問題ありません。
スクスクと元気に育ってくれたことで満足です^^
とにかくパーリンはホルスフィールドで間違いないということが分かりました。

わかった?パーリン。

c0145449_20282480.jpg

「ぐーすーぴー。。。」


最近、昼間でもよく寝ます。

昔、「ゾウの時間、ネズミの時間」という本がありました。
ゾウと同じく、ゆっくり生きるカメの寿命は人間以上といいます。
治療所にもカメを飼っていますが、ゆっくりとしたその動きを見て
都会の慌ただしい生活を見直すキッカケになればと思っています。
人間もせっかちで、いつもイライラして、気が短い人は病気になりがち。
心拍数もあがってしまいます。

c0145449_20434684.jpg

温浴中。


カメの甲羅は亀板といって漢方薬でも使われますが、
主な薬効は滋陰といって、陰を補い滋養する効果があります。
陰というのは水。過熱を抑えるための冷却水いったことろでしょうか。
亀がよく甲羅干しをして陽気を吸収するのは、
陰性の動物だからだと思います。

イライラだけでなく、肉体を使い活動的なのは陽の時間。
眠ったり、勉強をしたり、考えにふけるのは陰の時間。

私の中では「ウサギの時間、カメの時間」という感じですが(笑)
どちらもバランスよく大事にしたいですね。

c0145449_21022688.jpg

by yurikak5 | 2015-05-06 21:18 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(2)

連休ですね

連休二日目。
このところ日中、夏のような気温が続いていましたが、
今日は昨夜の雨のおかげで、五月らしい涼しさが戻ってきて助かります。

連休前後は仕事が立て込むため、
この時期、人ごみは疲れるので必要以上出かけません。
出かける時はなるべく空いていそうな場所を探します^^;

ウサギは暑さに弱いので、昼間は寝ている時間が増えたような。
日が暮れると活動的になっています。

c0145449_13224248.jpg

「最近、ちょっと暑すぎるよね~。皆も体温調節、上手にしてね。」


紫苑君は自分で爪を齧ってくれません。
そろそろ爪が伸びてきてるので、切りに行かないといけないなぁ。




by yurikak5 | 2015-05-04 13:34 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika