<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近、ギリシャリクガメだと思っていたバーリンが、
ホルスフィールドというロシアのリクガメではないかというコメントを頂きました。
調べたところ、ギリシャだと甲羅の形がツルッとしているようなのですが、
ホルスだとメロンパン状になるというとと、
ホルスは指が四本なのですが、バーリンも手足共四本なので、
ホームセンターの表記が間違っていたのではないかという結論に。

c0145449_13541026.jpg

「えーっ、ボクの故郷はロシアなの~~?」


亀の種類って、たくさんあって難しいもんだなーと思い、
どうもサンタも生粋のミドリガメはなさそうだなーとずっと気になっていたので、
調べてみるとにしました。
するとミドリガメの基亜種・キバラガメに似ているということが分かりました。

ブログでは間違ったことを書くまいと、いつもよく調べるようにはしていますが、
これまで書いていたことが誤りかもしれないというとで、
ご了承いただければと思います。

c0145449_13354715.jpg


「ボクはキバラガメかも。違ってたらみんな教えてね。」




by yurikak5 | 2015-04-30 13:58 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(2)

リキュウバイ(利休梅)

春の花シリーズ。

リキュウバイ(利休梅)バラ科ヤナギザクラ属
中国の中北部が原産、日本へは明治時代に渡来したそうです。

c0145449_12540273.jpg

茶花としても使われるそうですよ。

c0145449_12552565.jpg


c0145449_12560149.jpg

最初、遠目でシデコブシかなーと思って近づきましたがどうも違う。
何かな?思っていると、名前が書いてありました。

c0145449_13003242.jpg

白くて清楚な花が素敵ですね。

c0145449_12573245.jpg


by yurikak5 | 2015-04-27 13:02 | 花・自然 | Comments(0)
昨夜は佐野元春さんのビルボード大阪でのライブでした。
昨年はフェスのこけら落としでしたが、
なんだかんだで7~8年、毎年佐野さんのライブに足を運んでいて、
ビルボードは3回目です。
毎年大阪に来て下さってありがとう~~佐野さん(>_<)

c0145449_22152654.jpg


そしてそして、、、今回はまさかの1番!!!
去年のフェスは私がファンクラブの抽選でゲットした4列目だったけど、
今回はいつも一緒の強運の持ち主Tさんが予約してくれました。
ビルボードで1番てことは最前列。
なんと佐野さんまで2mの距離(*_*)(*_*)(*_*)
こんなことは一生に一度だわ~~~
頑張ってる私たちに神様ご褒美くれたのかな~~~と感涙にむせぶ二人(;_;)

c0145449_22404713.jpg

・・・そんな中、またありえない出来事が。
時間前、入口付近で佇んでいたら、
ロングヘアーの見知らぬ女性が声をかけてくる。

「あのーーー。ゆりか先生じゃないですか?」
「は、はい。。。そうですけど???」

ウサギに似て警戒心の強い私の頭の中↓
(知らないよ?患者さんじゃないし?誰誰誰?????)

「私、ブログ読んでるんです!以前佐野さんの記事書かれたとき、
 一度コメントした者です」

「はぁーーーー」

(この記事かしら・・・?2年も前だけど・・・)

「ウサギも大好きなんです!シオン君、カワイイですよね~!」

「えーーーーー」

(ブログとHPに顔写真1枚ずつしか載せてないのに、見分けつくってすごすぎ・・・(^_^;)
でもシオン君知ってるって事は、ずっと読んでくれてるんだ~~(*^^*))


こんな弱小ブログでも、続けてると時々不思議なことが起こります。
実はネット経由で過去に2名、東京から元春ファンが治療に来られました。
今でもコメント下さるそのうち一人は、やっぱり大のウサギ好き。
佐野さんのファンはそんなにウサギが好きなのか??(笑)
そういえば昨日はALFEEファンが来られました。
(問診で先生がALFEEのファンだから来ましたって、私はなんなんでしょうね?(笑))

しかし、こちらは相手の事を全く知らないのに、
相手は自分の事を良く知っているって、妙な感じですね。
私も知らぬ間に一端のブロガーになってしまっているということでしょうか。。。

c0145449_22412880.jpg

ライブは明日も続きますので、内容の詳細は控えますが、
コンサートホールに比べ、佐野さんご自身の好きな曲を中心に選曲され、
アレンジもライブハウス用で、アットホームな感じが楽しめました。

今回最前列ということで、ご本人ももちろんですが、
ギターを間近で見ることが出来たのがとても嬉しかったです。
使われていたギターはGibson、Martin(D-45かしら??中まで見えず)、
最後はGretchという私はあまり知らないメーカーで、
アコースティックなナンバーからロックンロールまで、
3台のギターを適宜使い分けておられました。
特に私の大好きなMartinでは、ストロークの弾き方がとても優しいのに音がよく響いて、
さすがだなーと思った次第です。

c0145449_22534950.jpg

シオン君、知らない人にカワイイって言われたよ。
最近人参の葉っぱをたくさん頂戴してご満悦です^^
皆様、ありがとうございます。


by yurikak5 | 2015-04-23 23:25 | 音楽・ライブ | Comments(4)

サンタ、復帰しました。

食欲はイマイチでしたが、大分活動的になってきたので、
先週ミドリガメのサンタを自宅ベランダから
治療院の玄関に連れてきました。

最初はさすがにビクビクして隅に隠れていましたが、
しばらくすると元通り、すっかり以前の人懐っこい姿になり、
泳ぎも活発になってきて、食欲が増しました。
自分で体温をあげられないという変温動物のカメですが、
運動することで多少上がっているような気もします。

c0145449_00114262.jpg

日照不足で水かび病や甲羅が弱くならないように、
天気のいい日は外に出し、土日や長い休日は家に連れて帰ろうと思います。

c0145449_00120509.jpg

通りがかりの人が、皆さん嬉しそうに見てました。
カメを見て怒る人って皆無ですね(笑)
そこにいるだけで皆に笑顔をプレゼントしてくれるなんて、
サンタはすごいよ~。

c0145449_00110774.jpg

皆さん、とても人懐っこいサンタ、
また可愛がってあげて下さいね。



by yurikak5 | 2015-04-20 00:22 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(4)

アセビ(馬酔木)

春の花シリーズ。

「アセビ」・・・「馬酔木」とも言うそうです。

c0145449_23584801.jpg

馬が葉を食べれば毒にあたり、酔ったようにふらつくらしい。

c0145449_23575441.jpg

どこかで聞いた名前だなーと思ったら、
さだまさしさんの「まほろば」という曲の歌詞でした。

「♪アセビの森の馬酔木に たずねたずねた帰り道~」

奈良を舞台にした情熱的な歌詞が魅力的な、さださんの大好きな一曲です。

c0145449_23532896.jpg

山に自生したものなのか、とても大きな木でした。

c0145449_00032138.jpg

(枚岡公園にて撮影)




by yurikak5 | 2015-04-16 00:08 | 花・自然 | Comments(0)

カロライナジャスミン

ただ今、ベランダのカロライナジャスミンがとても良い香りです。
年々花の数が減ってはいますが、
今年も頑張って花を咲かせてくれました。

c0145449_22233676.jpg


このブログが私の日記代わりになっていますが、
過去記事を探ると五年前から花をつけているようでした。
その間、引っ越して環境が変化したにも関わらず、
大した世話もしていないのに、毎年咲いています。
けなげな子です。


c0145449_22235880.jpg


c0145449_22241335.jpg


あちこちで、八重桜も見頃になってきましたね。

c0145449_22293072.jpg

鶴見緑地公園の八重桜

c0145449_22300584.jpg

明日からまた雨模様なのが残念です。
花冷え、菜種梅雨。。。いつまでもひんやりと肌寒いですね。
お風呂にゆっくり浸かって、下半身を冷やさないよう気を付けましょう。



by yurikak5 | 2015-04-12 22:36 | 花・自然 | Comments(2)

真夜中の甲羅干し

ここしばらくエキサイトブログの不具合で、画像がアップ出来ず困っていました。
どうやら元に戻ったようで良かったです。

c0145449_23475273.jpg

せっかく冬眠明けしたサンタですが、ひき続く雨天曇天、急激な気温低下により、
再び冬眠時のように動きが鈍くなり、シェルターにほとんど潜っている状態に
なってしまいました。
残念ながら職場復帰はもう少し先になりそうです。

冬眠から覚めた後、手足の皮膚が少し白っぽくふやけた状態になっていました。
もっと太陽光で甲羅干しをしないといけないのに、なかなか晴れてくれません。
そんな中、サンタのとった苦肉の策は・・・


なんと夜、真っ暗な中、甲羅干しをしておりました(+_+)

c0145449_23202118.jpg


この日、気温は高かったのですが、とにかく乾燥させる必要があったのでしょう。
0時近くなってもやめる気配もなく、おそらく明るくなるまで
この状態で寝ていたのだと思います。

朝見に行ったら、すでに水の中を元気に泳いでいて、餌を催促してきました。
皮膚もきれいになっていました。

甲羅干しって日中だけとは限らないのですね。
なるほどー。。。







by yurikak5 | 2015-04-10 23:56 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(0)
近鉄奈良線をご利用の方はよくご存知かと思いますが、
桜の時期、額田や石切のあたりになると見事な桜の上を電車が通り、
窓から一時楽しめる場所があります。
その場所にさしかかると、少し腰をあげて窓の外をのぞきこむ人がチラホラ。

特に石切駅の少し大阪側、ほんの束の間ですが、
大阪平野側の窓の下にピンクの絨毯が広がります。
先日、この桜はいったいどこに根付いているのだろう・・・と
お天気はイマイチでしたが、散歩がてら近くまで行ってみることに。
(4/3撮影)

c0145449_23215853.jpg

c0145449_23314571.jpg

なるほど、民家と線路のちょうど間です。
様々な偶然が重なり大人の事情で伐採されることもなく、
まるで人々の目を楽しませてくれるために成長してくれたような桜の大木。


c0145449_23234782.jpg

下から見るとこんな感じなので、電車から見る方がかなり迫力があります。


次は額田駅近くの公園。
曇天で光が足りず残念でしたが、花はたくさん残っていました。

c0145449_23322689.jpg

花見客、私を入れて3名。
桜、ほぼ独り占め。なんて贅沢。

c0145449_23330273.jpg


c0145449_23332489.jpg

c0145449_23335226.jpg


c0145449_23342038.jpg


c0145449_23333736.jpg


最後は枚岡神社の梅林にある桜。
一駅ずつしか違わないのに、それぞれ風情がありますね。
三駅歩いて良い運動にもなりました。


c0145449_23505101.jpg


c0145449_23345478.jpg

大阪は雨模様が続きます。
次は八重桜が楽しみです。



by yurikak5 | 2015-04-07 00:10 | 花・自然 | Comments(4)

オヤジ化?するウサギ

桜見がてら、昼休みにうさんぽに行ってきました。

c0145449_21121505.jpg


裏の公園はお花見客でいっぱいでしたが、

c0145449_21123862.jpg

難波宮は桜の木が少ないこともあってか、人が少ない♪

c0145449_21132036.jpg


さぁ、シオン君。思い存分走っていいよ~。

・・・と思いきや。

c0145449_21142962.jpg

固まるシオン君。

どうしたの?あんなに前は走ってたのに~。

c0145449_21155181.jpg


ハーネスばかり気にするので、思い切って外してみましたが、
少しは走るものの、木の根っこのそばを離れなかったり、
自分からキャリーの中に戻ってしまったり。こんなのは初めてです。

c0145449_21171653.jpg

体が重くなって動きにくくなったのか?
陽気が強く、暑いせいか??
単に運動するのが億劫なオヤジになってしまったのか?


「しゃ~ないな~」と立ち尽くす私を、同行したスタッフの中平先生が、
写真に撮ってくれてました(^_^;)

c0145449_21220282.jpg

しばらくしたら、小さな犬が寄ってきて、初めて見るウサギに興奮し、
ワンワンと威嚇して吠える吠える(~_~)

c0145449_21191369.jpg

「あー、くたびれた」

暑いのと、犬に吠えられた恐怖で動悸が激しくなってきたので、
帰ることにしました。うさんぽもなかなか難しいものです。



by yurikak5 | 2015-04-01 21:32 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika