<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の入道雲

今日はこないだの小春日和とは打って変わって、
寒かったですね~(>_<)

気温が大幅に下がり、小雪がチラつくこともありました。

寒い中にも関わらず、外出すると妙な雲が。
冬なのに入道雲・・・?!

c0145449_22242939.jpg

冬なのにモクモクしています。

c0145449_22245483.jpg

冬の積乱雲は寒冷前線や、上空の寒気が通過する際に発生するそうです。
ちょうどこの時、短時間ですが雪が舞いました。

明日も寒そうです。
風邪引かないように気を付けましょうね。
c0145449_22221118.gif






by yurikak5 | 2015-01-28 22:34 | 花・自然 | Comments(0)
今日はポカポカしてまるで小春日和でしたね。

郊外に一人で暮らす母のところへ、シオン君を連れて行ってきました。

動物好きの母は大喜び。

シオン君と戯れながら「久しぶりに笑ったわ」と言ってくれました。


c0145449_23472618.jpg



c0145449_23475933.jpg


それにしても"シオン"という名前が覚えられないようで、

「"イオン"君やったっけ?」(それじゃスーパーやんか・・・(>_<))

「えっと、"サヨン"やったっけ??」(母上、それはあなたの好きな韓流の役名ですよね・・・)

などとトンチンカンな会話がなされ。。。


ヨモギとマロンは食べ物の名前だからかすぐ覚えてくれましたが、

どうもシオンというのはイメージしにくいらしいです。


c0145449_23482858.jpg

シオン君、段々、セラピーウサギとしての自覚が出てきているような?気配。
今日も役に立ったね、シオン君。ありがとう。





by yurikak5 | 2015-01-26 00:06 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

ポポちゃん元気ですよ

先日、クサガメ二匹飼ってる亀友(笑)患者のTさんから、
「最近出てきてないですけど、ポポちゃんは元気なんですか?」
と聞かれたので、久々に登場です。

相変わらず隣家に聞こえそうなほどの甲高い声で鳴き、
毎日元気すぎるほど元気なのですが、
外に出すとパーリンをいじめるので、あまり出してませんでした。
鳥もたまには飛ばさないと筋力弱ってしまうので、
また出してあげないといけません。

c0145449_23184733.jpg
「うふ♡」

どうしてこんなに愛想ふりまくんでしょうか。。。


私が何かを食べていると、絶対に邪魔しに来ます。

c0145449_23221916.jpg

ちょっとつついて食べようとしますが、すぐやめます。
実際は食べ物が欲しいのではなく、自分に注目して欲しいようです。
(※皿の上はよつばのいきなり団子)

c0145449_23223368.jpg
「お母ちゃん、私を見てや~♡」


とまあ、落ち着いて物も食べられない状況なのですが、
本人(鳥?)はいたってご機嫌なので良しとします。

c0145449_23254294.jpg

私の肩の上で羽繕い。
以前よりは噛まなくなってきましたが、まだナデナデはさせてくれません^^;
もうちょっと慣れてくれるといいんだけどな~。









by yurikak5 | 2015-01-21 23:35 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(0)
ウサギは目を開けたまま寝ることがあると言います。

もちろん安心できる場所では、
目を閉じて横になって本格的に眠ることもありますが、
身の危険をすばやく察知するために、そういう現象がみられるそうです。
草食獣は全般にそうらしいですね。

これまで何度かそれらしき姿は目撃していましたが、
今回ついにはっきりとその現場をとらえました!


まず、起きている時。
目が生き生きしています。

c0145449_23484603.jpg


次に寝ている時。
何分間も微動だにせず、写真を撮っても気付きません。


c0145449_23491442.jpg

その後、寝る体勢に入りました。

c0145449_23511041.jpg
黒くて見にくいですが、少しまぶたが下がってきてますね。






by yurikak5 | 2015-01-18 23:58 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)
c0145449_20493077.jpg

昨年の夏頃撮った動画ですが、
なかなかアップできずに今になってしまいました。

動物というのは、高いところへ上りたがる本能があるんでしょうね、きっと。
人間もまた然り。。。

最近のパーリンと比べると、この頃はまだ小さくて顔も子供っぽいです(笑)






by yurikak5 | 2015-01-14 20:52 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(8)

うさんぽ動画2点

昨年12月に行った、うさんぽの動画です。

c0145449_21523635.jpg







by yurikak5 | 2015-01-12 21:58 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

脚の長いボク。

寒いけどみんな元気?

もうみんな知ってると思うけど、
ボクって後ろ脚が他の種類のウサギより長ーいんだよ。

c0145449_20304494.jpg

後ろ脚のお手入れをする時は
こんな風にビヨーンと伸ばして足先からきれいにするんだ^^

c0145449_20313776.jpg


うつ伏せで寝ころぶ時はこんな感じ。

c0145449_20333412.jpg


そうそう、こないだ僕に似てるっていうブローチをくれた人がいたんだよ。

c0145449_20431487.jpg

とってもオシャレで可愛いよね。ボクも気に入ったよ。
どうもありがとう♪

じゃあ、今年もまた神出鬼没するからね。
また出会った時はよろしくね~

byシオン


by yurikak5 | 2015-01-07 20:44 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)
c0145449_18093297.jpg

寒い寒いお正月でしたが、皆さまいかがお過ごしでしたか。
私は年末に叔母が緊急入院したりして、
少し心落ち着かない年末年始でした。
今日様子を見に行ったところ、大分容体は安定したのですが、
急激な気温の低下は年寄りの身には応えますので、要注意ですね。

明日から仕事が始まります。
今年はどんな一年になるのでしょうか。
スタッフ共々、少しでも鍼灸で人助けができますよう、
日々精進していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

c0145449_18121098.jpg

初詣で訪れた大阪天満宮の亀池に、鷺が一羽佇んでいました。本物です(笑)

c0145449_18122257.jpg


by yurikak5 | 2015-01-04 18:20 | お知らせ | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika