<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年内終了いたしました。

本日の午前診を持ちまして、年内の診療を終了いたしました。
年明けは5日から通常診療となります。

c0145449_16002414.jpg

今年も公私とも、本当に色々な事がありました。

仕事では分院の設立や画集の制作など、
また私生活ではヨモギとの突然の別れ、
シオン君との出会いがありました。

c0145449_16072344.jpg

おそらく多くの皆様方もそうであるように、
嬉しい事、楽しい事、悲しい事、腹の立つ事、
悲喜こもごもの毎日ではありましたが、
たくさんの方々、愛すべき動物達の支えがあって、
ひとつひとつ乗り越え、元気に働けたということに感謝したいと思います。

c0145449_15523374.jpg

新しい事をはじめることは、喜びと共に様々な困難にも遭遇しますが、
生きている限りは知らない事、やったことのない事に、
これからもチャレンジしていきたいと思っています。

お正月は冷え込むと聞いております。
皆様も健康にはくれぐれも注意されて、
どうぞ良いお年をお迎えください。


                             2015.12.29 yurika



by yurikak5 | 2014-12-29 16:09 | お知らせ | Comments(4)

亀の冬眠と落ち葉水

c0145449_22342470.jpg

一年前のクリスマスに貰った大きなミドリガメ、名付けてサンタ(推定10才)。
明日12/25でお迎えして一年目になります^^

現在、自宅ベランダにて冬眠しかけていますが、
日中は寒くても外に出て、日向ぼっこしています。
餌はやっても食べません。それなのに驚くべきことが!!!

健康管理のため、時々体重を測っているのですが、

2013.4.12・・・629g
   6.1・・・639g

2014. 9.27・・・641g (夏に順調に増えたので、冬眠を決定する)
   11.29・・・629g (この辺りから殆ど食べず)
   12.10・・・632g (増えている!)
   12.23・・・634g (また増えている!)

何も食べていないのに体重が増えています。
これはいったいどういう事なのでしょう。
カメと言う生き物は常々不思議な事ばかりだと思っていましたが・・・。
入れているのは水と落ち葉だけ。落ち葉を食べているのでしょうか???


現在の様子
c0145449_22361124.jpg

頭の中が疑問符でいっぱいになり、誰か教えて~と思っていたら、
面白い事を書いているブログ記事「落ち葉水の効果」 を見つけました。
たくさん和亀を飼育されている方の経験談ですが、
カメの甲羅や手足に傷などが出来た時、
落ち葉水につけておくと治ってしまうという話です。

考えてみたら桜の葉もイチョウも、漢方薬や健康食品で効能が認められています。
カエデはメープルシロップもとれ、葉は食用にもなるそうです。
クヌギはドングリの木。カブトムシやクワガタが樹液を求めてやってきます。

様々な葉が混ざった落ち葉水は、極端な話、漢方薬の中に浸かっているのと同じ。
秋になって落ちた葉っぱは、地上の動物達が食べることで体を癒し、
水中にいる生き物の布団となり、薬となって病を治してくれるんですね。
人間も汚染物質のない川や湖で水浴びした方が
皮膚病など治ってしまうかもしれません。

サンタが落ち葉から養分を吸収し体重を保っているとしたら、
これはすごいことだと思います。
自然の循環の素晴らしさに、あらためて感動してしまいました。








by yurikak5 | 2014-12-24 22:53 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(2)

初めてのうさんぽ

先日、シオン君をはじめてうさんぽに連れて行きました。

c0145449_00114198.jpg
「ボク、どこへ行くのかなぁ・・・?」


シオン君は蹴飛ばす力が強いので、私一人ではまだハーネスを付けられません。
偶然うさ友の患者さんMちゃんが居合わせたので、
リードを二人でつけた後、同行してくれることになりました。

c0145449_00140169.jpg

最初はおどおどとしていましたが

c0145449_00153161.jpg

すぐに慣れ

c0145449_00155444.jpg

やっぱり木の根っこなんかが好きなんですね。
野生ではこういう場所に穴掘って住むんでしょうね。

c0145449_00211344.jpg

放置してみたら、走り出して楽しそう^^
広くていいねー。

c0145449_00215382.jpg

自由を謳歌しすぎて後が大変になりそうな気配になってきたので、
30分ほどで帰りました。

また連れていってあげるね。



by yurikak5 | 2014-12-22 00:31 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

お天気が荒れています

c0145449_17392271.jpg
                                     生駒山の朝陽

今年も残すところあと二週間となりました。
昨晩から気温がぐっと下がり、朝から強風がうなっています。

爆弾低気圧などと言われ、低気圧が二つ重なる見た事のない天気図、
異常な選挙後の、異常な気象の大荒れ状態をみるにつけ、
日本の国に向かって、神様が何かおっしゃっているのではないかと、
春日若宮おん祭の今日、思っておりました。

今日は休日だったので、おん祭の競馬に知人二人が出るのを
見に行こうかと思っていたのですが、あまりの寒さで断念。
今風邪を引いたら、年末の多忙を乗り切れないので、
自宅の大掃除をすることにしました。

合間に所用で玉造、谷町界隈をウロウロしていたら、
空きテナントの増えていること。
今まであったお店が移転したり、空になったり。
景気が好転しているとは、とても思えないですね。
でもこんな天気でも人気店には人が入っていますし、
まじめにいいお仕事をしていたら、
不景気でも何とか生き残っていけるのだろうなと、
心新たにした次第です。

うちが入居しているビルも、オーナーが年末に変わります。
弁護士さんなのですが、12年間、格安のお家賃で貸してくださり、
一度も値上げされない、欲のない心優しいオーナーさんでした。
残念ながらご高齢と病気で、事務所共々引退されるそうです。
事務員の皆さんも患者さんだったので、何だか淋しくなります。

ということで、来年度からビル名が変わりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


by yurikak5 | 2014-12-17 17:56 | 雑記 | Comments(2)

パニック?!シオン君。

先日、シオン君のケージを犬用の丈夫なものに変えました。

c0145449_23103311.jpg

実は今月に入って二度ほど、シオン君がパニックを起こしたためです。
一度目は外に強風が吹いていて、風の音がかなり響いていた時。
二度目は寒くなったので、しまっていたオイルヒーターを
ガラガラと音を立て、ケージの近くに引きずってきた時でした。
大きな音と振動、初めて見る自分より大きな物体に驚いたのは言うまでもありませんが、
たしか満月あたりだったことと、私のミスで生野菜が切れていたことも、
影響したのだと思っています。

c0145449_23105582.jpg

マロンやヨモギはそこまで繊細ではなかったのか、
ひどいパニックに遭遇したことはなかったのですが、
ある知人の飼っていたウサギはケージ内でパニックを起こし、
激しく跳躍したため脊椎を損傷し、数日後に死んでしまいました。

オカメインコもパニックを起こしやすい鳥として知られています。
音や光、振動などで驚き、パニックを起こしている自分にまた驚き、
止まらなくなってしまうのです。
私は三年前から乗馬を始めましたが、
馬もまた音や光などでパニックを起こしやすい、繊細な生き物です。

c0145449_23170604.jpg

シオン君の使っていたケージはヨモギのお下がりで、
広さはあるものの、軽くて不安定なものでした。
ヨモギは女の子で大人しかったので大丈夫でしたが、
力の強いオスのマロンはひっくり返してしまうので、
やはり犬用のものを使っていました。

シオン君がパニックを起こした時も、ケージ内を激しく駆け回り、
その拍子に軽いケージは変形して倒れそうになり、
そのケージの倒れる音にまたびっくりし、
本人も何がなんだか分からない状態になってしまいました。
これは危険だと思い、早めに頑丈なものに変えた次第です。

c0145449_23263509.jpg

近年、人間にもパニック障害という病気が出てきました。
鍼灸治療でも効果的なので、時々治療にあたりますが、
人間も、動物も、パニックを起こした時に一番いい方法は、
ぎゅっと抱きしめたり、手を握ったりして、
大丈夫だよ、安心しなさい、と声をかけてあげることです。

案外、過ぎ去ったらケロッとしているものなので、
心配しすぎてはいけません。
なので、シオン君は今はもう何ともありません^^
件のオイルヒーターの横で寝ています(笑)



by yurikak5 | 2014-12-14 23:37 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(8)
本日10日、特定秘密保護法が施行されました。
なんと、特定秘密は最終的に40万超 だそうです。
国民に言えない秘密がこんなにあるなんて、本当に怖くなってしまいます。
日曜日には選挙がありますが、日本の国の未来のために、
良く考えて一票を投じたいものですね。

・・・・・・・・・

ところで。

どうでもいい話です。

初代デンちゃん亡きあと、伴侶のクロちゃんと、
デンちゃんとクロちゃんの2匹の子供の計3匹で暮らしていたデンデン家族ですが、
知らぬ間に子供は1匹減り、計2匹になりました。
その後、血が濃すぎるのか、産卵し孵化するものの成体にまでならず、
ずっと2匹のままの状態でした。


そこに新たな仲間が登場~!

c0145449_22302141.jpg

命名「よつば」ちゃん。
殻も硬くてしっかりしています^^

c0145449_22305169.jpg

よつばの小松菜についてました。
お蔭で葉っぱは穴だらけ・・・(^^;

また3匹になりました。
それにしても、長生き過ぎますねー。。。

先日検索ワードに「カタツムリの飼育をやめられない」
っていうのがあって笑ってしまったのですが、
私も同じような感じになっております(笑)



by yurikak5 | 2014-12-10 22:47 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(2)

アマアマ紫苑くん

寒ーいお外で遊んだあとは

c0145449_22595725.jpg

「ただいま~」

c0145449_23000719.jpg


甘えたの紫苑くん。

c0145449_23010863.jpg

大きくなってオヤジっぽくなってきたと言われる紫苑くんですが、
やっばりまだまだ子供。

c0145449_23045288.jpg

♪風が~冷たくなって 冬の匂いがした~
そろそろこの街に~君と近づける季節が来る~♪by雪の華


天然ラビットファー、ぬくいです♡






by yurikak5 | 2014-12-07 23:11 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(0)
人参の茎が好きなシオン君。

c0145449_00031715.jpg

モグモグモグモグ、長ーい茎を食べ続けます。


お時間ある方は動画もどうぞ。





by yurikak5 | 2014-12-04 00:06 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika