<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

落ち葉のお土産

シオン君、お土産だよ~。

c0145449_19105150.jpg
「なになに~?」

c0145449_19113402.jpg

今日は桜の葉っぱとクローバーだよ^^

「わーい♪(^O^)/」




ずいぶんガッチリしてきたなーと思い、
先日体重を測ったところ、2.3㎏ありました。
まだ7ヶ月なんですけど。。。(^^;


ミニレッキス、恐るべし。



by yurikak5 | 2014-11-30 19:17 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)

病が"浮く"ということ

c0145449_23343456.jpg

同業者間ではよく使われる言葉ですが、
鍼灸治療をしていると"病(症状)が浮く"ということがよくあります。

"浮く"というのは病が深いところ(臓腑)から浅い所(筋肉や肌表)へ出てきたという事で、
最初訴えていた症状とは違う部分に苦痛が一時的に出てくることをいいます。

私も風邪が治る過程で、軽度の発熱を生じました。
脈や病の治り方から診断した結果、それは悪化でなく、好転反応としてとらえました。
下手に解熱させると、また深いところへ邪気が入ってしまう事もあります。

よくあるのが、心の病が治ってくると首肩や背中の痛みを訴える方。
これもご本人は大騒ぎですが、心の病が筋肉に浮いてきたということなので、
「良かったね~」と私はいつも喜びます。
すると患者さんは何かわからんけどいいんだ~と納得されるのです。

それを知っていると、症状が変わったからといって
慌てなくても大丈夫です。
ただ、本当に浮いているのか、または悪化しているのか、
それは診察してみないと分からないことも多いので、ご相談下さいね。



by yurikak5 | 2014-11-26 23:45 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(2)

風邪と傷寒論

c0145449_21462150.jpg

このところの多忙がたたって、連休中風邪を引いてしまいました。
乗馬を始めてから、すっかり風邪を引かなくなったので久しぶりです。

子供の頃から風邪をひいても、
市販薬くらいしか飲まない(飲めない)体質だったので、
鍼灸師になってからは鍼と漢方薬で治療します。
咽痛、鼻水、軽い寒気、肩こり。
若干脈は浮いていますが、緊まではいかず。
葛根湯+桔梗石膏のような症状に肝鬱が合わさっている感じ。
二便異常なく、食欲もあったので、
とりあえず桔梗石膏を飲んで、理気と発汗は乗馬で助けてもらおうと。

さすがに運動後疲れたので一眠りし、
咽痛はとれていましたが、寒気が残っていたので
合谷に瀉法、生理との兼ね合いで公孫に補法の鍼。
女性のからだは本当に複雑です。

c0145449_21470080.jpg

その後、あたたかい味噌汁に葱と生姜を入れて飲んだところ、
汗をたくさんかいて気分が良くなり、
最近気になっていた、肩こりもすっきりとれました。

初期の風邪は風寒邪を外へ外へ排出して治す、東洋医学の独特の治療法は、
四大経典のひとつでもある「傷寒論(しょうかんろん)」の理論です。
風邪だけで分厚い一冊の本になっています。
風寒の邪はツボの名前でも示しているように、
項の天柱、風府あたり、上背部の風門、肺兪のあたりから入り、
また足元を冷やすことで肌表に停滞します。
普段からそのあたりを冷やさないようにするのが予防法です。

とはいえ、全ての風邪を治すのは本当に難しいし、
まだまだたくさんの勉強が必要ですが、
このように上手に体のしくみに従って治すと、副作用どころか副効用すらあり、
とても気持ちがいいので、やっぱり東洋医学っていいなと思います。









by yurikak5 | 2014-11-24 22:02 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(4)

冬支度。

布団が恋しい季節になってきましたね。

水温が10℃を切り、ベランダのサンタは段々と冬眠モードに。
餌は食べず、シェルターの中に入ったり出たりを繰り返しています。

パーリンは結構食べるので、すでに400gを超えてきました。
大きくなってきました。

c0145449_21254595.jpg

シオン君はいただいた人参葉に大喜び。

c0145449_21262101.jpg

私は花梨のはちみつ漬けを久しぶりに作りました。

c0145449_21270827.jpg

気温の寒暖差も激しく、体調管理が難しい季節ですが、
世相もあわただしく、ゆっくりムードでもありませんね。
日々の中に、少しでもホッコリできる時間を作りたいなと思います。



by yurikak5 | 2014-11-19 21:35 | 雑記 | Comments(0)
紅葉が美しくなってきました。
中でもイチョウの大木は、全部黄色になった時も最高ですが、
大好きなイエローグリーンに変化する時もまた美しく。

c0145449_21111869.jpg

大阪城公園のイチョウ

c0145449_20571426.jpg

以前、シオン君が枯れた桜の葉を食べたお話をしましたが、
今回、カエデとイチョウをあげてみたら、
両方とも喜んで食べてくれました!

c0145449_21005456.jpg

イチョウの葉はサプリでも有名ですね。

c0145449_21010633.jpg

記憶力の回復や、呼吸困難を和らげたり、血管拡張作用、動脈硬化の改善、鎮痙作用、
血糖値正常化、がんの予防などなど、様々な効果があるそうです。

シオン君、こんな若い時から食べてたら、長生き間違いなし?!

c0145449_21011887.jpg

「これ、ホントにおいしいね~~モグモグ」

c0145449_21012838.jpg

超ワイルドなシオン君に惚れ惚れしてしまいます(笑)
いつの時代も自然は、無償で動物達にこうやって
食料を分け与えてくれているんですね。


by yurikak5 | 2014-11-12 21:14 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

大根葉を食べるリクガメ

大根葉が好きなのはシオン君だけではありませんでした。

何種類かの葉っぱの中、パーリンが一心不乱に狙うのは・・・

c0145449_22240784.jpg

「むむ、旨そうな匂いがするぞ」

c0145449_22242154.jpg

「これは、これは、旨いではないか~~」

c0145449_22243218.jpg

「なにごとじゃ、この旨さは!」

c0145449_22244153.jpg

「むむむー、茎まで旨すぎるぜよ~~」



ということで、レタスを差し置き、大根葉すべて完食。
私ももっと食べたかったんですが、動物達にあげてしまいました・・・。
ということで、今週もよつばさんで葉付き大根注文決定!
よつばさん、美味しい野菜をいつもありがとう(^_^)/


c0145449_22335674.jpg

冬眠もどきを無理やり起こしてから、食欲がイマイチだったパーリン。
温浴をマメにしたら、食欲復活してきて、体重が冬眠前にもどりました。
これで何とか冬を乗り越えてくれると思います^^




by yurikak5 | 2014-11-05 22:40 | パーリン(ギリシャリクガメ) | Comments(0)

初めての大根葉 animal

大根の美味しい季節になってきましたね。

シオン君、生まれて初めての大根葉。

c0145449_21544008.jpg

ガツガツ。

c0145449_21545762.jpg

ムシャムシャ。

c0145449_21550890.jpg

やめられない止まらない~

c0145449_21552366.jpg

モシャ モシャ モシャ

c0145449_21553420.jpg

最後の一口までおいしそう。

c0145449_21554666.jpg

「あー美味しかった♪」

c0145449_21555949.jpg

「あれ、もうないの?」



あっという間に完食しました。

人間が食べても栄養満点な大根葉。ヨモギやマロンも大好きでした。
さすがウサギ、美味しいものを良く知っています。



by yurikak5 | 2014-11-03 22:04 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika