<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


紫苑くんが青梗菜を食べています。

c0145449_19452496.jpg

紫苑くんがキュウリを食べています。

c0145449_19462586.jpg

紫蘇、スイカ、モロヘイヤも食べました。
主食の牧草とペレットもしっかり食べてくれます。
こんなに好き嫌いのない子は初めてです。

c0145449_19491886.jpg

あと、驚いたのが、全く怒らないんです。
マロンは来たばかりの頃、噛まれて流血したことがありましたし、
ヨモギはカン虫ぎみで、毎朝フーフー怒っていました。
紫苑くんは温和で、それが全くないんです。
甘えるのが上手で、まるで猫みたいです。

c0145449_19574749.jpg

ペットショップの人がこの子慣れてますよ、
と言うのを聞いて決めたのもあるのですが、
こんな早々に慣れるウサギっているんですね。

c0145449_20041022.jpg

まだ幼いからでしょうか?
ミニレッキスの性格なのでしょうか?
この子を繁殖させた飼い主さんが、
愛情深い方だったのかもしれません。
六代目にして初めてです。
三つ子の魂百までなら嬉しいですね。

写真はまだ意識するようですが、
「君はうちのモデルうさぎなんだからよろしくね~」
と言い聞かせております^^



by yurikak5 | 2014-07-30 20:11 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(8)

紫苑・るる・ポポ

毎日うだるような暑さが続いておりますが、
皆様お元気でしょうか。


先日、左から、紫苑・るる・ポポの
記念すべきスリーショットが撮れました。

c0145449_21065257.jpg


何故かるるちゃん大人気。
まわりで何が起っても動じない、さすがのるるちゃん。

c0145449_21104987.jpg

ポポ「お母ちゃん、カエルなんか撮ってんと、うちの羽の方がキレイやで」

そうやねー、確かにあなたの羽は美しいけど、みんな平等にね~^^

c0145449_21173197.jpg

紫苑をなでていると、ヤキモチ満載です。

c0145449_21132288.jpg


紫苑「もう、このお家は色んな動物がいて、ボクビックリしちゃうよ~(@_@;)」

c0145449_21212034.jpg

とか、何とかいいながら、
紫苑くん、少しずつ我が家にも慣れてきたようです。




by yurikak5 | 2014-07-26 21:31 | 動物いろいろ | Comments(4)

路地カフェ

母と谷口雅美さんの短編画集「鳥と猫と君とボク」
発売して5ヶ月になります。

最近、鍼灸院のお隣の路地カフェさんにおいていただいてます。
見ず知らずの方が、読後のお便りまで下さったり。
嬉しいです。ありがとうございます。




by yurikak5 | 2014-07-23 19:11 | Mother's Art&Book | Comments(0)

淡路島


c0145449_23215557.jpg

久しぶりに淡路島に行ってきました。

前回はヨモギを連れて来たのですが(;_;)
シオン君はまだ幼すぎると思ったので、
今回はパーリンを連れてきてみました^^

c0145449_23041961.jpg

c0145449_23082508.jpg

ヨチヨチとよく歩いてくれましたが、緊張のせいか全く食べなくて。
帰宅後は爆睡でした。


緊張と言えば、淡路島までの運転は、
慣れたとはいえ、私もかなりの緊張なんですが、
途中、火災事故があって、真っ黒焦げの車が。。。
あとで調べたら、フェラーリが全焼したらしいです。。。
幸いにも負傷者はなかったようですが、
車の事故は本当に怖いですね。


シオン君、初めてのお留守番で、どんな事になってるか
ドキドキして帰ってきたところ、
生後2ヶ月にして2度目の脱走をはかっておりました。
この小ささで、この柵を飛び越えるとは、、、( `・ω・) ウーム…。
ミニレッキスの脚力は、これまでのウサギと比べ物にもならないようです。
さほど悪いことはしてなかったので一安心でしたが、
さて、これからどうしたものか。。。


c0145449_23213589.jpg

夜は島で暮らす兄家族と鳴門大橋の近くで夕食を。
お互い元気に再会出来て良かったです。

c0145449_23285611.jpg

ビルのない空を見るのは久しぶり。
きれいな夕焼けでした。



by yurikak5 | 2014-07-21 23:41 | | Comments(6)

シオン君、体重測定

恒例、体重測定。

c0145449_23485079.jpg

749gなり。ヨモギが初めて来た時は240gくらいでした。

c0145449_23504878.jpg

一番最初にとった写真です。


c0145449_23515309.jpg


前回の写真は一週間ほどして少し慣れた表情ですが、
この時は警戒心がいっぱいで、目がおびえてますね。

耳はやっぱり大きいなぁ。



by yurikak5 | 2014-07-17 00:11 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

紫苑くん、ご挨拶。

はじめまして(^。^)
ボク、ミニレッキスの紫苑(シオン)っていいます。
森ノ宮のホームセンターからやってきました^^
(2ヶ月の男の子です)

c0145449_21435482.jpg

お母ちゃんはボクの名前を決めるのに大分悩んでて、
ボクの原種はフランスだから「フランソワ」とか"おフランスな名前"も
考えたりしてたんだけど、どうもうちの家ってフランスっぽくないよねーって
却下されてしまって、マロン兄ちゃんとかヨモギお姉ちゃんとか、
今まで食べ物系の名前だったから、やっぱり食べ物系にしようかなーと方向転換して、
僕の色って紫っぽいグレーだから、巨峰とかプルーンとか、そんな感じよね~って言って、
あやうくピオーネとかにされかかったんだけど、やっぱり変だよねーって考え直して、
なんか紫っぽい名前ってないかな・・・と探してたら「紫苑」って言葉に辿りついたんだ。


「紫苑」っていうのはお花の名前で、根っこは漢方薬でも使うんだよ。
止咳平喘薬っていって、肺にいいお薬なんだ。
疲れると咳の出やすいお母ちゃんにはピッタリな感じ。


あと「紫苑」の花言葉は~君を忘れない~っていうんだ。
今日はヨモギお姉ちゃんの四十九日だけど、ボクもお母ちゃんも、
ずーっとヨモギお姉ちゃんのこと忘れないっていう意味もあるんだよ。


c0145449_21545844.jpg

ボクは足が強いのか、フローリングでもどこでも行けるので、
クローゼットの奥まで入ってイタズラばかりするから、
もうお母ちゃんに叱られっぱなし。
でも逃げ足は遅いからすぐに捕まえられてしまうんだ。

c0145449_21581700.jpg

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、今日もクタクタ・・・
こんなボクだけど、どうぞよろしくね^^



by yurikak5 | 2014-07-15 22:14 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(12)

ウサギ道は続く

実は先日、6代目のウサギが我が家にやってきました。
色々と考えた末、やはり私の生活にはウサギが必要だとわかり、
お迎えすることにしました。

ウサギは短命な生き物で、別れは確かに辛いのですが、
やはり大好きな動物でありますので、
ここまで来たら、死ぬまで?飼い続けようかなという
思いでおります。


約20年の間に、長命だった3羽のウサギは、


1、 白うさぎ            ミルク♂ (9才)
2、 ホーランドロップ(チェスナット) マロン♂ (10才)
3、 ミニウサギ(薄茶)        ヨモギ♀ (6才7ヶ月)




今度飼う子は、今まで飼ったことのない種類と色でと考えていました。
まだ後ろ姿だけでごめんなさい。ちょこっとだけ、ご紹介します。



c0145449_22010052.jpg



ミニレッキス2ヶ月のとっても元気な男の子です。
7/15のヨモギの四十九日以降に、きちんとご紹介させていただきます。




by yurikak5 | 2014-07-10 22:17 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

朝もはよから甲羅干し


笹の助は最近朝の6時半から甲羅を干しています。

c0145449_22185450.jpg

「雨の日でも甲羅干しをするのは何でやろ?」と話をしていたら、
ある人が「湿度センサーなんじゃない?」と言ってました。
自分が湿気ていると思ったら干す。
確かにそうかも。水の中ばかりだと、湿気てしまいますからね。
その辺が一生水中の魚類とは違うところですね。





by yurikak5 | 2014-07-07 22:25 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(0)

ぬか漬けと納豆

もう7月ですね。

大好きなキュウリのぬか漬けが美味しい季節になってきました^^

c0145449_20010307.jpg

去年の夏の糠床を、一年弱冷蔵庫に放っておいたのですが、
おそるおそる蓋を開けてみると、、、なんと腐ってませんでした♪♪♪

以前、腐って大変な悪臭を放ち、捨てるのも一苦労だった事もあるのですが、
今回はたまたま雑菌が混入してなかったのでしょう。

作りたての糠でつけると旨味が少ないので、
引き続き使えて嬉しかったです。

・・・・・

それと謎の納豆屋さん?から定期購入している手作り納豆。

藁から作っておられるのです。

c0145449_20163872.jpg

これを食べたら市販品が買えなくなってしまいました。

自分で作ったら?と言われるのですが、
器を煮沸したり、豆を圧力釜で炊いたりなど考えると、
なかなか手が出ません^^:

c0145449_20201864.jpg

おいしくて体に良い発酵食品、やめられません。

もちろん、日本酒もね\(^o^)/


by yurikak5 | 2014-07-02 20:32 | 食養生・薬草 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika