<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春めいてきました

外はまだ寒いのに、時々暖かい日があったりで、
体の方も少しずつ変化してきています。
敏感な方は微妙な変化に気付いておられるかもしれません。

東洋医学では季節による体調の変化を重視しますが、
春の脈は弦のようにビーンと突っ張った脈。
また臓腑では肝の病が中心になってきます。
最近、皆さんの脈が弦を帯びてきており、
いつもと違う訴えをされる方が多くなってきました。

頭痛、肩こり、めまい、鼻炎や花粉症など、気が上逆する病。
また膝痛、腰痛、下痢など、気が上逆したために下半身が弱って起こる病。

春は草木が芽吹く時期でもありますが、
病も芽吹きやすい季節なんですね。

季節の変わり目、ご注意下さい。

c0145449_22122601.jpg
今日、何年かぶりに柵を飛び越え脱走していた元気なヨモギさん。

今週末に届く予定です♪♪♪
また現物が届きましたら、ブログにてご紹介させていただきますね。


by yurikak5 | 2014-01-27 22:24 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(6)

パーリンの採寸

今から、パーリンの身体測定をするよ^^ ピピピ
c0145449_23343526.jpg
体重は、238gだよ。(カメ飼いさんがよくやっている、動かない便利な測り方)
c0145449_23344899.jpg
甲羅の縦の長さは10cmね。
c0145449_23355761.jpg
横も何故か10cm。まん丸じゃないのに?
c0145449_23360737.jpg
胴囲は20cm。結構お腹側も膨らんでいます。
c0145449_23361367.jpg
この顔つきからすると、パーリンはオスのような気がしています。
c0145449_23364365.jpg
スタッフから名前由来のプラムのパーリンカをもらいました。
c0145449_23500618.jpg
ハンガリーのお酒なんですが、度数が40度もあります(!)
どうやって飲むべきかしら。。。カクテルとかにできないのかな。。。
c0145449_23514403.jpg
製菓用のブランデーとして販売しているのですね。品名はワイン?
お酒って分類が難しいですね。
c0145449_23531082.jpg
お味はまた後日(o・・o)/~




by yurikak5 | 2014-01-23 00:01 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(4)

ヨモギの片耳

片耳だけ立てていたヨモギさんが面白かったので

c0145449_23092601.jpg
写真を何枚も撮っていたら、寝かせてしまいました。
c0145449_23093419.jpg
人間は絶対片耳だけ動かすことはできないと思うのですが。
ウサギは出来るみたいです。




by yurikak5 | 2014-01-20 23:13 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(4)
動物を飼っていると、本当に色々なことが次々と起きるものですが、
今度はポポちゃんの様子がどうもおかしい。

カゴの下の隅にうずくまって、ちょっと羽を膨らませている。

餌も時々食べてるし、止まり木に止まることもあるので、
そこまでしんどそうではありません。
具合をみようと手袋をして捕まえると、
手袋の上から小指の肉がちぎれそうなほど、
噛まれてしまいました。かなり気が立っている様子です。

最近行動が少し変だったので、多分そうかなと思ってましたが、
お年頃のポポちゃん、おそらく巣ごもり、
卵を産む準備をしているのだと思います。

セキセイインコでもよく見かけましたが、
メスは無精卵を産むんですよね。

かごに布をかけて暗くし、ヒーターを入れてあげました。
卵詰まりなどなりませんように。。。
c0145449_21401991.jpg




by yurikak5 | 2014-01-15 21:41 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(2)

パーリンが・・・!

今日帰ってみると、パーリンが仰向けのまま動かなくなってる(゚o゚;;
え・・・・まさか、死んだんじゃ・・・!!!!
一瞬、嫌な思いが脳裏をよぎりながらも、あわてて駆けつける私。

そろっと持ち上げてみたら、
「なぁに?」
という顔でゆっくり目を開けたパーリン。

良かった(*^_^*)生きててw
c0145449_23021669.jpg
そうなんです。何かの拍子にひっくり返って、
起き上がれなくなってしまったのです。

ミドリガメは一人でも起き上がれますが、
リクガメは甲羅が盛り上がっているため、
ひっくり返ったら元に戻れず、命取りになる事もあるそうです。
自然界ではリクガメ同士で助け合ったりするらしいですが、
気をつけてあげないといけません。
仰向けのまま孤独死なんて嫌ですからね。。。

レンガを入れていたのがいけなかったようで、
急いで取り除きました。

起き上がったパーリンは、早速ムシャムシャ食べて、
グーグー寝ていました。

無事で良かったです。




by yurikak5 | 2014-01-10 23:05 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(12)

今日でお休みも終わり。

いよいよ明日から仕事がはじまります。
東洋医学は陰暦を用いる仕事なので、
最近私の中ではお正月は旧暦で考えることにしているため、
あまり新年という感じがしないでもないのですが、
とりあえず世間に合わせて申し上げますと、
本年もカメのように淡々と生きてゆきたいと思っております。

休み中、母と沖縄へ2泊ほど出かけましたが、
そこで再会した名護のネオパークのゾウガメさんです。
5年以上前に来た時もいましたが、確実に大きくなっています。
何歳まで生きるのか楽しみですね。

c0145449_23362938.jpg


飼育員さんがどうぞ座って下さいというので座りましたが、
とても座り心地が良かったです。イスがわりにもなるゾウガメさん。
突然動きますけどね(笑)

c0145449_23473518.jpg


この前足の太さはすごい。
この巨体を動かすためには、強い前足の力が必要なんでしょうね。
体重200kgくらいありそうです。

c0145449_23373512.jpg


人気のカピバラさんもたくさんいました。

c0145449_23375531.jpg


なんの葉っぱでしょうか、よく食べます。

c0145449_23394371.jpg


カンムリヅルたちもお出迎え。相変わらず威厳があります。

c0145449_23383037.jpg
           
この鳥は初めて見ました。変わってますね。

c0145449_23385987.jpg


紅色フラミンゴは美しいです。

c0145449_23391044.jpg


他にも可愛こちゃんたちがいっぱいwww

c0145449_23404434.jpg
c0145449_23411887.jpg


今年も動物に始まり、動物に終わる一年になりそうです^^






by yurikak5 | 2014-01-06 00:02 | 動物いろいろ | Comments(8)

A HAPPY NEW YEAR♪

明けましておめでとうございます。
本年もペット共々、よろしくお願いいたします。

c0145449_15504812.jpg


年始は6日から通常診療となります。



by yurikak5 | 2014-01-02 15:53 | 雑記 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika