<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パーリン近況

年末とも言えば、公私ともに皆さんバタバタのはず。
私とて同じですが、こんな時ほど平常心を保たねば・・・と思います。

気が急いて、自分を見失いそうな時、
カメさん達は教えてくれるんですね。

「のんびりしーや」
「マイペースでええんやで」
「しんどくなったら寝るのが一番」

c0145449_23184619.jpg

とはいえ、カメでも焦る時はあります。
それは危険を察知した時です。
ウサギも鳥もですが、動物の危機管理能力は本当に素晴らしいです。
現代人は日々、何もなくても焦って暮らしいてるから、
いざという時に焦れないのかもしれません。

c0145449_23212825.jpg

パーリン、スクスク大きくなって、三ヶ月で倍の体重になりました^^
葉っぱばかり食べるのに、こんなに大きくなるって不思議ですよね。

c0145449_23220308.jpg
車に乗っていると、最近事故をよく見かけます。
忙しい時ほど、落ち着いて行動しましょうね。





by yurikak5 | 2013-12-25 23:29 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(4)

今年もあとわずかですね

今年も残すところあと10日ほどになりました。
今日は冬至ですね。大阪でも先日雪が降りました。
こんな寒い日は柚子風呂でも入って温まるのがいいかも。
私は長年愛用している"きよなが"の漢方入浴剤でホカホカになりました。

仕事の方は年内は28日まで、年始は6日からとなっております。
年末は大変混み合いますので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、
ご了承下さいませ。

あともう少し、体調をととのえて、元気に新年を迎えましょう。

c0145449_23000159.jpg

by yurikak5 | 2013-12-22 23:04 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(0)

ポポちゃんのおもちゃ

(※背景画像変えました)

鳥かごに付いていたブランコが破壊されてしまったので
新しいおもちゃを買ってきました。
c0145449_19452914.jpg
ピンクの鐘に最初はちょっとビビってましたが、
すぐに遊ぶように。
これを入れてから、すごく大人しくなったというか、
ギャーギャー鳴かなくなりました。
気に入ってくれたのかもしれません。
c0145449_19482627.jpg
最近止まり木の上で体勢を低くし羽を広げてジーッとする、
飛行機のようなポーズをとるのです。
セキセイインコではこんなポーズ見たことがありません。
ネットで調べたら、発情かも?みたいなコメントもありましたが、
何なんでしょうね?不思議です。
c0145449_19484581.jpg
ポポちゃんも一才半くらいになりました。
ボタンインコの性別はわかりにくいのですが、
やっぱり女の子のような気がしています。
♀だったら、これから卵づまりとかに
気を付けないとなぁ。




by yurikak5 | 2013-12-18 19:55 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(4)

出版社と鍼灸

c0145449_23564813.jpg

先日、20年余り所属している鍼灸学術団体の季刊誌のインタビューを受けた。
私と鍼灸の出会いや、会との関わりを語る内容なのだが、
話しているうちに自分の頭の中で、遥か昔に鍼灸に出会った経緯と、
20数年経った今、行われている本作りがリンクしたのだ。

19歳の頃、私が鍼灸と出会ったのは、出版社だった。
当時デザインの専門学校に通いながら、夏休みに挿絵描きのバイトをしていた。
谷町4丁目にあった"都市通信"という小さな出版社のデスク。
谷町とのご縁もこの頃からだ。
みなちゃんという同級生と二人、虫や花、簡単なイラストを描く仕事。
遊び半分で面白かったのだが、高校受験の際に体調を崩した私は、
いつもどこかしら不調を抱えていた。
そんな私をみて、そこで長年働いていたパートの方が「鍼に行ってみたら?」と
自分が通っている鍼灸院を紹介してくれ、楽にしてくれるならどこでもいいと、
藁をもすがる思いで行ったのが始まりだった。

私の人生を180度変えるくらいの大きな転機。段々と古いことは忘れるものである。
今、母の画集の制作をお願いしているのは"南船北馬舎"という小さな出版社。
良心的な出版社の社長さんは、欲深さが全くなく穏やかで、
一見どこにでもいる人なのに、世の中を見透かしたような、
落ち着いて中心のぶれない、不思議な雰囲気を醸し出す。

私と鍼灸と本のつながりは、切っても切れないものなのかもしれない。




by yurikak5 | 2013-12-16 00:11 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(2)

紙の上の文字

c0145449_23544199.jpg

年末の大掃除中見つけた、一枚の新聞の切り抜き。
昨年の谷川俊太郎さんの詩の連載。

しばらくたって読み返すとまたいいもので。

スマホやネットは情報を調べるのには便利だけど、
ネットでは味わえない紙の上の文字に、
最近戻りつつあります。

紙の上の文字はその時、その世界に自分を連れてってくれて、
心に深い感動を与えてくれる。
そして心の中にいつまでも残像が残り続ける。

良い本は何故か絶版になってしまうけれど、
それがまた宝物と化し、大切に保管する。

本棚と共にある、私の人生。


by yurikak5 | 2013-12-12 00:02 | 雑記 | Comments(6)

ハカイダー・ポポ


生けたばかりの花を破壊する、そこのあなた!

c0145449_20125906.jpg

ポポ 「うふ♡私のことかしら♪」

c0145449_20071923.jpg

ちょっと目を離した隙に、こんなことになっていようとは。
夢にも思わなんだ。。。


この日以来、花を飾るのは諦めました。
そして破壊してもらうのは新聞紙、雑誌に限定。
小さな子供と同じですね(*_*)



by yurikak5 | 2013-12-08 20:16 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(0)
なんとデンちゃんとクロちゃんの卵、
ついに、孵りました~~!
c0145449_23334024.jpg
いやー、冬に孵るとは思わなかったですが。
うち、暖かくしてるからね。

初めて見つけた時は、感動( ;∀;) で一人叫んでおりましたが、
よーく見ると、何だか一杯いるし(ーー;)
ちょっと見ただけで5.6匹。
今日また孵ったばかりの白い子が二匹増えてるし。
これってタニシ並みに増えるのかもしれない。。。
それにしてもちっちゃいなぁ。。。
1ミリ以下なのに、しっかりでんでん虫だもんね。

もし大繁殖してしまった場合、
カタツムリはタニシのように亀の餌になるんだろうか、、、
とか色々考えてしまう今日この頃。

欲しい人、あげますので言って下さいね。

c0145449_23360555.jpg
何となく、誇らしげな母の顔?のデンちゃんです。



by yurikak5 | 2013-12-04 23:41 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(4)

リクガメの温浴

暖かいところに生息する、リクガメは冷えに弱いです。
気温が下がると途端に動きが鈍くなり、食欲がなくなります。
変温動物のカメは、自分で体温調節がしにくいとされています。
c0145449_20170360.jpg
なので、時々温浴をするといいということで、
冷えて元気がなくなったら暖かいお湯につけてあげます。

c0145449_20181534.jpg
パーリン「いい湯だな~。温泉、気持ちいい(^^♪」

気持ちいいのか、うっとりした表情になって、
滞っていた便が出ることもあります。
お湯を飲んでいる時もあります。
c0145449_20194116.jpg
水棲ガメは冬は冬眠しますが、リクガメはどうなんでしょうね?

何だか不思議な生き物です。







by yurikak5 | 2013-12-01 20:22 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika