<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京都の鴨川

今日、京都で行われた伝統鍼灸学会に参加した帰り、
鴨川べりを少しお散歩してきました。
c0145449_22245448.jpg

久しぶりの京都。
ようやく秋が来ましたね。
c0145449_22255276.jpg

こないだの台風では、鴨川もかなりの水量だったようですが、
そんな面影も感じさせず。
c0145449_22262440.jpg

鴨川だけあって、私の大好きな鴨がたくさん♪
c0145449_22265940.jpg

夕日の中、しっぽりと佇む二羽の鴨。
京都らしいなぁ。。。
c0145449_22275953.jpg

水鳥って素敵ですね。
水上も、空中も自由自在に羽ばたける。

偶然耳にしたのですが、水鳥が水面に着地する瞬間の音が、
飛行機のようで、すごくかっこよかったです。
by yurikak5 | 2013-09-28 22:41 | | Comments(4)
c0145449_0285188.jpg


ポポちゃんはかなり慣れてきて、
外に出しているとすぐに私の肩などに乗ってきます。
でもやっぱり噛むんですよね。かなりきつく。
ネットで調べたら、どうやらブルーのボタンインコは皆、
気が荒いらしいという事がわかりました。
こんな可愛らしい風貌からは想像つきませんね。

私は子供の頃からインコの飼育歴は長いのですが、
大体外見の美しいインコほど、気が強かったような気がします。
やっぱり美しい花には刺があるのでしょうか??
by yurikak5 | 2013-09-24 00:35 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(2)

サンタの甲羅干し

最近サンタはますます図太くなって、
昼休みから午後診にかけて、
私達や患者さんが横を通るのも無視して、
ひたすら甲羅を干していることが、よくあります。

カメのいる鍼灸院として浸透して来たのか、
2歳児には「カメさんの病院に行きたい~」と言われ、
「カメの写真撮っていいですか」と小学生がやってきたり、
見ず知らずの幼稚園児がガラス越しにサンタをのぞいていったり、
隣のマンションの掃除のおっちゃんが「カメ元気か~」とのぞきにきたり、
カメというのは地味な風貌ながら、意外と人気があるもんですね。

確かに見ているだけで癒される感じなんです。

c0145449_23121497.jpg

なんか変なんですけどー。サンタさん。

写真を撮っても意識しなくなってきました。
大体、後ろ足をピーンと伸ばしますね。

最初使っていたシェルターは、水槽が狭いのか、
自分の力でひっくり返そうとするようになったので撤去しました。
とりあえず間に合せで、素焼きの鉢の上にレンガをおいてみたのですが、
上手に乗ってくれて良かったです^^
by yurikak5 | 2013-09-18 23:22 | カメ・カタツムリ | Comments(4)

ラブラブ デンちゃん。

先日、8月末の豪雨の時、
治療院の玄関が、少しだけ浸水した話を書きましたが、
翌日、溝のゴミ掃除をしていると、流れてきた空き缶の上に、
デンちゃんとそっくりの子を発見!

これはきっと「デンちゃんの兄弟(?)に違いない!」と、
一緒のプラケに入れてあげました。

最初は離れたところで知らんぷりだったのですが、
数日したら寄り添ってるではありませんか(^^♪
(ちなみに右がデンちゃん。左の黒っぽい子が新入り。)

可愛いですね。

現在台風でまた大雨が降り、土砂災害などが警戒されています。
全国的に被害が拡大しませんように。

c0145449_23173463.jpg

by yurikak5 | 2013-09-15 23:22 | カメ・カタツムリ | Comments(4)
ベランダで出来るビオトープセットを買って、
黄色い睡蓮を植え、メダカを数匹放したのは、昨年の夏。

今日、初めて花が咲きました♪

感動。。。

c0145449_23591183.jpg

こんなに至近距離で睡蓮を見るのは初めてかも。。。
c0145449_0142487.jpg

わー、ほんとに綺麗だなぁ。。。
c0145449_001541.jpg


一年間、水は一度も変えることなく、澄んだまま。
メダカ達も元気。


自然の循環ってすごいなぁ。


ホテイアオイも8月中に一株咲きました。

c0145449_074959.jpg


花の命は短くて・・・ホテイアオイは1日、睡蓮は3日間。

精一杯咲いているのが健気です。
by yurikak5 | 2013-09-11 00:17 | 花・自然 | Comments(4)
大分涼しくなって、クーラーなしでも室温は27℃くらいになりました。

夏の間、ぐったりモードだったヨモギさんですが、

ようやく最近、少しやる気モードになってきたようで、ホッとしました。

c0145449_23275029.jpg

今年はホントに暑かったからね~。
よう頑張ったね、ヨモちゃん。
c0145449_23304949.jpg


今月でヨモギも6歳になります。

ブログも同い年で6年です。

長年お付き合い下さり、ありがとうございます^^


最近気温が急激に下がったのと、雨で湿気が多かったのが重なり、

胃腸の弱りや腰痛などが、夏の疲れと共に出てきている人が多いです。

下半身が冷えている人は、お風呂でしっかり温もりましょうね。
by yurikak5 | 2013-09-08 23:35 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(6)

上高地ダイジェスト

後輩からのリクエストもあり、結構長々と続けて来た上高地写真ですが、
たくさんありすぎてご紹介しきれませんが、とりあえずこれにて終了します。

今、外は豪雨に突風と、本当に荒れ狂った天気が続いています。
旅行の間は時折雨が降ったものの、
全体に良い天気に恵まれたことに感謝ですね。


河童橋。
c0145449_17405749.jpg

c0145449_17414619.jpg

穂高奥宮で旅の無事をお参りして、明神池へ
c0145449_17421470.jpg

c0145449_17435990.jpg

c0145449_17432859.jpg
c0145449_174355.jpg

野生の猿がいました。あまり慣れていないけど大胆。
c0145449_17443925.jpg

よく見ると枝に二匹。
c0145449_17454296.jpg

とにかく天気がいいと、どこもかしこも素晴らしい景色です。
c0145449_17463056.jpg

c0145449_17471465.jpg

美しい自然、人間の手で汚さず、いつまでも守っていきたいですね。

各地で異常気象の被害が起こっています。
治療院の玄関も、先週の日曜少し浸水しました。

お互いに細心の注意をはらって過ごしましょうね。
by yurikak5 | 2013-09-04 17:58 | | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika